キッカーの悲しみ

首のまわりはまだ赤いです。痛みはまだ続いていて辛いです。でも何かに一生懸命になっている間は痛くないので不思議。
今日は来るべき日が来たという感じで私の2週間目のPalmちゃんはぴーと言ったまま電源を切ることができなくなりました。マックみたい。マックはぴーとはいいませんけれど。そしてマニュアルを開いてリセットの仕方を1から順々に試してみたところ、3つめのリセット方法でちゃんとリセットできました。ちなみに最初のはソフトリセットといって、データは全て残る方法、次のは何と呼ぶのか知りませんが上矢印ボタンを押しながらリセットボタンを押す方法、これは何も起こりませんでした。そしてハードリセット。これでデータは全部消えるのですが心配ありません。何のためのPalm Desktopだというと、こういうときにまたまたボタンひとつで全てが元に戻るんですね。クレードル(コンピューターと接続する機械)にPalmをのせて、シンクロナイズボタンをピ、と押すと時間こそかかるものの、全てが元通りになりました。カテゴリーわけしていた項目さえも。すばらしいです。


ところでPalmといえばいろんなソフトウェアの充実でも有名らしいのですが、今日インストールした素敵なソフトは2コ。まだずっと使うかどうか分からないのでここでリンクは紹介しませんが(気になる方がいたら個人的にメールください)、ひとつは何ともすばらしい手書きソフト。Palmの上で書いたもの、絵であれ文字であれ全てをイメージとして保存した上、それをあとで文字にしてクリップボードにコピーしたりするのもらくらく。しかもスクリーンショットを取り込む機能まであったりしてスゴイ!しかも、しかも!フリーウェアなのです。あとひとつはチップ計算、割り勘計算ソフト。私はチップ計算は結構苦手だったりするのでついついたくさん払い過ぎたりしてあとで後悔したりするんですが、それを防ぐことができそうです。しかも大人数で食べたりしたときにこの割り勘機能はかなり使えそうです。これから1週間くらい使ってみたいと思います。たしかこれもフリーウェア。こういうプログラマーの方ってホントにすばらしいと思います。さっそくメールを書こう!と思いました。
そんなこんなでハードリセットを初めて経験した私のPalmちゃんもだんだん大人になってきました。これでいつトラブルがあっても慌てないですむようになりそうです。でもコンピューターと連係できていることって実はものすごく便利なことなのですね。実感しました。だって、時間がないときとかに、誰かからのメールをだーっとPalmに落として、あとでオフィスでそれを赤外線でPowerBookに移動したりとかもできるんです。私が購読しているFSNetというメールジャーナルがあるんですが、それなんていつも文字だけなのにもかかわらず20kとかあったりするので、キーワードを朝から探すのは大変。だからその機能ってホントに便利なんです。どうしてPalmを早くから買わなかったんだろうと後悔するくらい。
今日のクラスも無事に終了しました。みんなのクイズがあまり良くなかったのが気にかかるけれど、クイズの前に、「復習したい?それともさっさとクイズを受けて帰りたい?」と聞いたら「帰りたい!」とみんな言ったのでこれはもう私の責任ではないでしょう。私はスタディガイドもあげたし、講議で何度も何度も同じところを強く言ったし、それなのに分かってなかったり忘れてしまったりする生徒がやっぱり注意力がない、と思うしかなさそうです。今日のラボアシスタントをやってくれたJillというちょっと大人の女の人(私より年上)が「あなたは全てを言っているのに、私達が思い出せないのが悪いのよ」と言ってくれました。でも彼女は今までのクイズは全て満点なんですよねー。うーんデキるヒトはきっとこういってくれると思うので、この言葉もあまりたよりにならない。どうしたらいいのか分かりません。みんな1年生が多いのでこれは仕方のないことかもしれませんけれどね。
夜は、今日は”The Real World”だ!と思ってテレビの前で構えていたのに、今日はなぜかキャンセルでした。来週まで待ってねというお知らせがあってました。そのかわりのアダムスサンダースの面白いミュージックビデオというのがずっとあっていて、その中に彼自身が歌っている”Lonsome Kicker”という歌があって、それはもう、めちゃめちゃに面白かったです。フットボールのキッカーの人のモノローグっぽい歌なんですが、最後のオチがすごくて、”They are going for “two…”で終わっていました。タッチダウンが決まって、「さあ!ぼくの出番だ!」と思ってヘルメットなどをかぶって用意していたら、チームは2ポイントコンバージョンに出ることにした、というキッカーにとって悲しい場面だったわけです。ものすごくおもしろかったのでできればまた観たいなーと思っています。
明日は比較的ラクな1日です。おいしいものでも食べたいなーと思っていますがどうなることやら。そろそろEating Disordersのクラスの試験の勉強も始めないとダメなんですけれど。おやすみなさい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *