スタディガイドを作る

毎日忙しいですけれど、なんだか絶好調です。私ったら。今日は朝6時に起きて学校にいきました。というのも、今日教えるクラスで、ちょっと例を出したい部分があるのに、アメリカの食事をいまだにちゃんと把握できていないダメな私は例を思いつけなかったので、朝に同じクラスを教えているShellyの講議を参考にしようと思ってのことだったのでした。おかげで「なーんだ!」と思うような例を思い付いて、ホントに良かったです。


9時からはJillのクラス。Jasonが、「宿題やった?」と何気に聞いてきたので、ウン。。と言って私も何気に昨日仕上げたペーパーをちらつかせていたら、「え!なにをそんなにいっぱい書いたんだ!」と驚いていたので見せたら、Jasonったら宿題の5パートのうち2パートしかやっていなかったのでした。あら大変、と思ったけれどJillは宿題はいつも夕方の五時まで待ってくれる先生なので、「五時まで出せばきっと大丈夫だよー」と言ったら、「じゃあ、これからやらなきゃな」と言ってその直後から突然彼は不機嫌になったのでホントに分かりやすいヒトです。でも自業自得だったりしますけど。
彼は化学の105というクラスのTAをしていて、火曜日に2コもラボを受け持っているので、今日は絶対に忙しい日のハズなんですけど、そのペーパーの為に一度家に帰る!と言い出したので、彼をタマタマ今日Aから借りていた車で送ってあげました。車の中で、だんだん不機嫌がなおって、彼は自称ファイヤーボールですから、例に寄って例の調子でペラペラとなんだか調子の良いことをしゃべっていました。私も例によって「ふ〜ん」と聞き流したりして。こういうスタンスでいられる友達ってやっぱり嬉しいかも。
一度そのまま私も部屋に帰って今日みんなに配るStudy Guideを作成しました。やっぱり前回のクイズの結果で、生徒によってとっても差が開いたのが気になったのです。やっぱりStudy Guideをあげるといいかなぁ?それとも逆にノートをとらなくなったりして逆効果かもしれません。さ来週にその結果は分かるでしょう。どうなるか分かりませんが、それまではせっせとStudy Guideを作って配ってあげるつもりにしてます。
そして1時からラボ。最初に先週のクイズを配って出席をとって、ちょっとしたお知らせをして、と自分で書いたアジェンダ通りに進めるステレオタイプな私。私って実はホントにホントの典型的日本人なのかもしれません。今日なんて、Jenという今の所一番仲良しの生徒が、「マサミって几帳面に全てをノートに書いてるよねぇ」と言ってたくらいですから。ええ、私の人生、「几帳面」という言葉ほど私に似つかわしくない言葉はないのに、アメリカ人から見たら私ってそうなんだわ、と思ってしまったくらいでした。そのあとの講議は作ったそのStudy Guideを配りました。「使えそうだと思う?」とみんなに聞いてみたら、みんな「もちろん (Sure!)」と言ってくれたのでとりあえずは多少の効果が期待できそうかもしれません。そして今日の調理は10種類くらいのサラダ。結構おいしかったですよ!みんなもおいしいと言って食べていました。今日は早く調理が終わったので、クイズの前に先週の範囲をリビューすることにしました。だいたいのポイントをまたしつこいほど詳しく言って、いざクイズ。ラボの時間が終わった4時から5時に私はオフィスアワーを設けているのですが、その間にそのクイズの採点をしたら、先週に比べてずっと良かったので私は嬉しくなりました。やっぱり、「教える」ってものすごく「学ぶ」ことだわと実感しました。私もこれをいいチャンスとしてとらえてもっと成長していきたいです。
帰ってからAがモスコウのApple Beesに行きたいというのでいってきました。アップルフィリングとチーズケーキフィリングをトーティア生地で丸めて揚げて、さらにシナモンシュガーを振り掛けたモノにキャラメルソースとバニラアイスを添えたデザート(あー長かった)が$3.99でとってもおいしかったです。お腹一杯になるまで食べてきました。今日はこれから来月までの宿題であるペーパーの為の読書に勤しみたいと思います。Golden Cageという本を読んでいるのですが、1972年くらいに書かれているのにまだ色褪せない拒食症と過食症の話。なんだか身につまされます。
明日はまたモスコウでクラスを受ける日。Kristinaと帰りにモールでショッピングしよう!ということになっているのでなんだか楽しみです。Kristinaは会話がノンストップで2時間くらいいける人なのでとっても好き。一緒にいてとっても楽しいです。明日は私のお気に入りのエスプレッソ屋さんも紹介するね!と言っているのできっと遊んで帰ってくると思います。とかいっても1時間くらいでしょうけれど。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *