Palm IIIe SE

今日は自分で自分に初給料のお祝いとして、ちょっといいモノを購入しました。その名もPalm IIIです。実はPalmシリーズで一番新しいのはPalm VIIで、それ以前のPalm Vもあるし、形としては古いし、しかも私が手に入れたのは廉価版のPalm IIIeなのですが、なんといっても形とイロに惚れてしまいました。実はアメリカ内限定(とかいっても日本にもちょっとだけ輸入されているらしいし、シンガポールとかでも買えるらしいですけどね)というPalm IIIe Special Editionなのです。その姿はいずれデジタルカメラでおさめるつもりにしてはいますが、いち早くみたい方にはこのURLで。ねーかわいいでしょう?これで最近の悩みのタネであったスケジュール管理を完璧にしたいと思います。


実際の話、実はこれですでにかなりスケジュール管理がちゃんとしてきました。マックユーザーの人は、Palmの本体、接続キット(クレイドルというらしいです)の他に、Mac Pacというシリアルケーブル付きデスクトップソフトを買わないといけないのですが、そのソフトが、もう完璧です。なんと、クラリスオーガナイザーなのです(念のためクラリスオーガナイザーを知らない方へ:クラリスとは今はなきアップルの子会社で、クラリスワークスなどのソフトを作ったりしていました。だからアップルのマッキントッシュとは相性ばっちりな上に、見た目もかなり、Macライク)。だから何の違和感もなくソフトを使うことができました。でも、問題は私のiMacちゃん。そうです。すべてがUSB接続になったG3マシンなのでシリアルポートはないんですね。でも私はiDockを持っています。2コのシリアルポートのうちひとつはデジタルカメラ用に、ポート名もその名も「カメラポート」と名付けています。そしてもうひとつ。そのGeo2ポートにさっそく”Palm Port”という名前を付け、設定も完璧!にしたんですが、iDockちゃんなかなか不機嫌で、タマに認識したりしなかったり。いまはなだめつつなんとか使っています。
でもこのPalm、HotSync機能といってボタン一つで、デスクトップ上のオーガナイザーの内容と、実際のハンドヘルドのPalmの中身を約10秒くらいでシンクロナイズしてくれるんですね。かなりの感動です。私ったらびっくりしました。私ってホントに21世紀まぢかの世の中に住んでいるんだわという感じ。でも実はこのPalm、かなり昔から存在するんですよねぇ。しかも、私が買った機種でさえ1か月以上まえから売ってます。しかも今のPalm VIIなんて、私には理解不能の新機能がたくさんらしい。でもPDA関係のニュースを読むと、来週くらいに発表される、VisorというPalm OSののったPDAはどうやら安いしスゴいらしいです。Aに「買ったら〜?」と勧めているところ。このPalm III、買って良かったとココロから思えるかわいい機器です。PDA買おうと思っている方、ザウルスより絶対にPalm(あるいはIBM WorkPad — 中身はほぼまったく同じもの)を買った方がいいですよー!Palm OSってすっごく優れています。でもザウルスと比べたのは根拠なし。使ったことはおろか、見たこともないです。ザウルスさんごめんなさい。Windows CEが載っていると思っただけでちょっと毛嫌い入ってます。
これで数々のミーティングなどを忘れることなく毎日を過ごすことができるようになるでしょう。これからインターネットサイトにたくさんあるらしいソフトをいろいろ見てちょこちょこインストールしてみたいと思います。わくわくします。はじめてマックを買ったときみたいに。何も知らないからこそ嬉しい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *