自己管理

もう信じられないくらいやることが一杯あります。これは実は「忙しい」とかではなくて、私のスケジュール管理が単にものすごーく甘いだけかもしれません。充実した手帳作りなどに励まなくては。毎日何かを忘れたまま過ごしてしまいます。
今日は原始的手段をとって、手のひらに書いて学校に行くという行動にでました。それくらい忘れてはならないことがたくさんあったのでした。律儀に手のひらにチェックマークまでつけたりして。そしたら今日のクラスの生徒の一人に「何かをカラープリントしなきゃってかいてあるよ、やった?」と笑いながら聞かれてしまって恥ずかしかった。手のひらに書いてたのが恥ずかしかったのもあるんですけど、手のひらに書いているにも関わらず、それを忘れていてびっくりしたのでした。でも彼のおかげで忘れずにすみました。良かった。


ところで更新がひさしぶりなので最近のことを書きます。えっと週末はなんとシアトルにいってきました。全米一高額なボールパークがシアトルにできたのに、私はまだ見に行ってなかったんですね。その名はSafeCo Field。マリナースはまけてしまったけれど最後にファンサービスで屋根がしまったりしてステキでした。また来ようと堅く誓いました。でも、身体の調子が最悪で、実は観戦もものすごくツラかったです。しかも、アタマがぼーっとしていてデジタルカメラをモーテルの部屋に置き忘れてきてしまって結局写真もとらないまま。
試合観戦中にNCAAの試合結果もチラチラと気にしていたのですが、うちの大学のフットボールチームは開幕戦であるユタ大学戦で大負けを喫していました。27対7。残念。でもどんなに弱くても私は応援を続けていこうと思っています。今度の試合からはマーティンスタジアムで観戦します!どんなに忙しくても(気弱)。
シアトルでの夕食にちょっと「おいしいものを食べよう!」ということになり、最近(といってもここ1年くらいたっているかも)できたというMelting Potというレストランにいってきました。アメリカの代名詞みたいな名前ですが、ここはその名の通り、フォンデュ専門店なのです。フォンデュというと普通のヒトはチーズフォンデュを思い浮かべるかもしれませんね。でも実際はフォンデュというものには種類がいっぱいあって、チーズフォンデュはアペタイザーでしかないのです。メインにはロブスター、タイガーシュリンプ、チキン、サーロイン、などいろいろありましたよ!どれも絶品。ブイヨンスープのようなもので生の状態から串に刺したものを煮てソースに付けて食べるのですが、そのソースも最高でした。そして何がすごかったかというともちろんデザート。なんのフォンデュだと思いますか?チョコレートフォンデュです!旬の果物やケーキなどなどの小さなデザートを溶けた生チョコレートにからめて食べるなんてとっても贅沢ですよね。実は私の世界一好きな食べ物はバナナで、その次はチョコレートなんですが、このコンビネーションであるチョコバナナをそれはもうお腹一杯楽しんだのでした。でもやっぱりちょっと高くついてしまいました。
このメルティングポット、シアトルセンターのすぐ近くにある(多分クイーンアン周辺)ので機会があればシアトルお住まいの方など是非どうぞ。とかいってできたのはもう1年も前のことだしみんな行ったことがあるのかもしれませんね。ただし、アペタイザーのチーズフォンデュは好みが別れるところでしょう。正直言って「おいしい!」とは一言でいえない味をかもしだしていました。でも、メインはもちろんおいしかったですよ!
翌日はベルビューのモールなどで買い物をし、それからシアトルにも行ってウロウロ。でもこれといってやりたいこと買いたいものもなくなってきてさっさと愛すべきプルマンに帰ることにして、私は身体の調子が悪かったこともあり、ハッと気付いたらプルマンにいたのでした。とても楽しかったけれど、とても辛い旅になってしまいました。ホントに楽しみたいときは健康管理もものすごく大切ですよね。
月曜日はLabor Dayでうちの大学はお休みでした。というより、アメリカのほとんどのところが祝日だったことでしょう。私は必死で週末遊んだぶんをとりかえすべくiMacちゃんに向かってお仕事をしました。途中でプルマン在住のKさんがお手製チーズケーキを下さるというので戴きに行ったりなどもしました。Kさんホントにありがとうございました。2層になっているエスプレッソチーズケーキで手も込んでいるし丸ごと下さるし、それだけで身体の調子も良くなってしまった気がしましたよ!すっごく美味しかったです。
結局「やらないといけないこと」に追われて寝たのは午前2時を過ぎていました。実は今日もいろいろやっていて今はもう12時半です。でも、最初に書いたように、私ってけして「忙しい」というワケではないんですよね。モールに買い物にいったりシアトル旅行にいったりするヒマはあるわけですから。だから私のやり方がマズいんでしょうね。これはどうにかしないと悪循環になりそうです。
今朝は6時には起きようと思っていたのに目がさめたら8時をまわっていました。自分にものすごく怒りながら、でも寝坊を昨日寝る前に飲んだルルのせいにして学校へ。9時からJillのクラスでした。行ったらJasonがいたのでいろいろ話をしていたついでにJasonの右隣に座ったのですが、私はめったに一番後ろの席には座らないのでJillが「マサミは今日は後ろに座っているのね?(沈黙)Ah-Ha!」と言ったので異常に恥ずかしくなりました。もしかして私がJasonのことを好きとかバカなことを考えてないでしょうねぇ?なにがAh-Haなんでしょうか。でもJillは私がこの大学に来て取ったクラスの先生の中で一番好きな先生です。推定年齢56才、見た目48才、女性であるこの先生、ちょっと大袈裟なのでした。Jasonはそのときはぼけっとしていたように見えたのですがその直後”What did she mean?”と何度もしつこく私に聞いてきたのでやっぱり何か思ったんだろうなーっと思ってしまいました。中学生じゃないんだから隣に座ったくらいでそんなこと言わないで欲しいものです。あー、こんなことに動揺するような年齢でもないんですけど(私は26だしJasonは24)せっかくとっても仲良くしてるのでギクシャクしたくないんですよねぇ。もう。
午後は120の講議。今日は最悪でした。すべてがごちゃごちゃになっているし、材料は足りないし、生徒は1分おきくらいに私に質問をしてくるし。もうすこしちゃんと構成を練り直して木曜日は授業をしようと思います。最後にクイズもやったんですけど、結果は思ったほど良くなく(でも平均をとればいいかも)なんだか「私の授業は分かりづらいのかしら?」と心配になってきました。同じTAをやっているShellyに聞いてみよう。すっごく簡単に説明しているはずなんですけれど。
おわったのはオフィスアワーをいれて五時半でした。それから上にも書いた、カラープリントをして(9日にある大きなプレゼンテーションに向けて作ったスライドのプリント)、Valのオフィスでディスクとそのスライドを手渡して、それからヘトヘトになって帰宅しました。木曜日はこれにプラスしてプレゼンテーションもあるなんて気が遠くなりそうです。でもこれが終わればひと段落つくので頑張りますけどね!
母のコンピューターに姉がポストペットを再インストールしてくれたらしいんですけどどうやらうまくいかない様子です。それで母のヒガミちゃん(カメ)がまったくうちに遊びに来ないし、うちのモモちゃん(クマ)も出かける場所が母のところ以外ないのでいつも部屋をウロウロしているだけです。なんだかとっても寂しいです。だから今日、ある小包とともにやり方をびっちりと書いたCDやおやつデータなどを母に送りました。これでうまくいけばいいですけれど。来週くらいには届くはず。世界に1品モノなので保険までかけてしまいました。なくされたら100ドルもらえるもの。こうなったらなくなってもいいかも。
最近はそんなところです。CD-Rを買ってからというもの、大容量データを移動して保存版にするのが楽しくて楽しくて。しかもSuperDiskもあるのでバックアップもバッチリです。今の所手動バックアップなので、そろそろバックアップソフトを利用しようとも思っています。もうねなくちゃ。おやすみなさい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *