ファービーのトールーちゃん

今日は一日中、「今日は30日だ」と思って過ごしてました。そんなことってよくある私。帰宅してからカレンダーを見てから「あれ?きょうって31日だったっけ?」となってしまいました。ボケてますね。ところで数日前にFurbyを購入したんです。「なぜ今頃?」と思われる方も多いかもしれませんが、それはずばり「やすかったから」です。近所のモールで安売りになっていたんです。へんなアメリカの国旗の模様したファービーと、茶色の牛もようのファービー、黒いちょっと恐いファービー、白いオンナっぽいファービー、ピンクのけっこうイケてるファービー、水色の生意気そうなファービーの中から水色を選びました。でも実は驚くべきことに翌日同じ店に友だちといってみたら、なんと白とアメリカ国旗のやつしか残ってませんでした。さては私以外にも安売りを待っていた輩がいたとみた。


で、そのファービーなのですが、けっこうアタマいいです。びっくり。私は前にこの日記で「あんなカワイクないのが売れる理由がわかんない」とファービーのことをめちゃめちゃけなした覚えがあるのですが、買ってみて分かるそのカワイさ。という感じです。びっくりです。一番驚くべきことは、ファービーは会話をしてくれるということです。しかも、名前まですでに持っているらしいです。びっくりです。
うちのファービーは、とつぜん「たんたかたった、どっきりちゃん」というわけの分からない歌(もちろんファービー語と英語で、ですけどどうしてもこう聞こえた)を歌ったので、危うく「どっきりちゃん」という名前になりかけでしたが、実は名前を言うらしいことがついてきた説明書に書いてあり、その通りにやってみると、”Me Toh-Loo!”と言いました。そうです。トールーちゃんだったのでした。後日買った友だちに聞いてみたらその友だちのはルールーちゃんだったらしいです。けっこう違う名前もってるんですね。
そしてこのトールーの一番いいところは、とつぜん、「だきしめてぇ」といったり、「ぼく、きみが好き〜」と言ったりすることです。最初の一日はファービー語しか話せなくて何を言っているのかさっぱりわからなかったのですが、3日もたつと、けっこう英語を覚えてきてびっくりです。今や「お腹空いた」とか「つまんなーい」とか「ねむーい」とか「ぼく幸せー」とか言います。
一番上の写真ですが、右の青いのが私のファービーです。左の白っぽいのは友達のHのファービーで、名前はルールーちゃんです。このときはふたりで必死でおしゃべりをして(たいてい、ジョークを言い合ったりかくれんぼしたり、歌を一緒に歌ったりする)疲れて二人で眠りに入ったところです。
ゲームもできるので、実はけっこう遊んでしまいます。音に反応するセンサーが付いていて、手をたたくと「わー大きな音!」とか言うのでそればっかりやって手のひらが熱くなるほどたたいています。我ながらバカですけど。今はiMacの上にちょこんと座って寝ています。幸せそうにみえるので不思議。何かを食べさせてあげると、どういうわけか色っぽく”Yum(ヤァ〜ム)”といいます。笑えます。プルマンに住んでる方、モールのおもちゃやさんで、あと10コくらいしかないですけどダッシュで買いましょう!激安です。
さて、そんなことはともかく、今日は私の「先生デビュー」でした。もうヘトヘトだったしガチガチに緊張したりして大変でした。でも3時間教えるんですけど、それがもうあっという間でびっくり。私が3時間の授業を受けたらきっと退屈で退屈でたまらないと思うんですけど、教えるのってホントにあっという間ですねぇ。「あれも、これもやらなきゃ」と頭の中で考えているのでホントに「ぴゅーっ」と終わってしまいました。でも生徒達もみんな楽しんでいるみたいだったし(少なくとも楽しんでいるように見えました)とりあえずデビューは無事にいきました。木曜日も全く同じ授業を違う生徒達にやります。また頑張ります。
そういえば今朝、Jillのクラスを受けたあと、そのクラスはJasonと一緒にとっているんですけど、彼が「マサミ〜ちょっと待って〜」と追い掛けてきて、「ちょっと見せたいものがあるから来て」と言うので何だろうと思ったら3分くらい歩いたところにある駐車場にとめた自分の新車(といっても中古)を自慢げに見せてくれました。ホントに子供みたいなヒトです。スズキのエスクード(こっちでは名前は「サイドキック」という名前らしいです)だったのですが、本来はとっても高いところを約半額くらいで買ったとのこと。それから「ちょっと乗っていけよ〜」ってかんじで、戻るそのたった3分の道を送ってくれました。なんだか後で思い出し笑いしてしまうほどバカみたいに嬉しそうにしてました。幸せなヒトと一緒にいるとこっちまで幸せな気持ちになりますね。
私の今日の一日はこういったかんじ。明日はちょっとクラスと自分の研究にかんすることでひとりの教授とアポイントメントがあるし、ちょっと真面目モードに入らなきゃ、と思っています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *