新しい環境にて

今日は朝からLate Comer’s Orientationというのに行ってきました。しばらくコミュニティカレッジに行っていた面々も帰ってきていて(といっても知っているコは2人)懐かしい気持ちになりました。そして私の移民局系の書類はなにも変化なく終わってしまいました。うちの大学のインターナショナルプログラムってちょっとだけ不親切な気がします。アドバイザーのみなさんもちょっとエラそうかも。例えば「私達は3人しかいないし、しかもその一人はハーフタイムだからこのキャンパスにいる総てのインターナショナルな人々を2.5人で受け持っているようなもので大変なのよ。だから突然いろいろいわれてもすごく困るので十分時間を持っていろんなことを自分なりに解決してみて、それでも分からないときだけに相談しにきてください」とすっごくコワい調子で言っていました。こういうことって気分の問題かもしれませんが、「たった3人しかいないのよ、頑張るけれどあなたたちも分かってね!」という感じで優しく言われると同じことを言っていても全然違うと思うんですけどねぇ。3人しかいないのって私達留学生の責任みたいな言い方されても困っちゃいます。でももしかしたらこの感じ方って日本人固有のものかもしれないのであまりモンクはいえないのかもしれません。うーんどうなんでしょうか。甘え過ぎかな?


午後からは月曜日からはじめたお仕事。今日は1年前のクラスのクイズ(小テスト)をシュレッダーにかけて捨てて、それから新学期用のハンドアウト(プリント)を大量にコピーする、というものでした。そのシュレッダーなんですけど、なんと総ての紙を重ねると15センチくらいになる大量の紙を古いタテ型のシュレッダーに1回につき五枚ずつかけていく、という気の遠くなるお仕事でした。私が来週から教えるクラスは毎年かなり似た内容のクイズを出題するので、結果は生徒には返さないんですね。もし生徒が結果をしりたければ(点数はもちろんすぐ知らせますが、どこが間違ったかどうかを知りたいとき)オフィスまで来てもらって見せるので、1年間は保管しておかないといけないんです。でもそれ以上はスペースをとるのでシュレッダーにかけて捨てるとのこと。見ないように見ないようにと思いつつシュレッダーにかけるんですけど、とにかく古いマシンで遅いのでついつい見えてしまう日本人らしき名前。でも日本人はみんなみんな成績がものすごく良かったので自分のことのように嬉しくなりました。頑張れ!そして私も頑張らなくっちゃ。
コピーはと言うと、12枚ずつのハンドアウトをなんと120コピーもしなくちゃいけなくてひーひー言ってしまいました。私はコピー取りなどを今までやったことがなくて最新型のゼロックスマシンにはホントに疎いんですけれど、最近のはものすごいですね!ホントにもう驚いてしまいました。全てがプログラマブルで一度スクリーンでセットしてしまうとホッチキスまでとめてくれて全部並べかえてくれて人間なんていらないみたいでした。でも途中で紙のイロを青にしたりピンクにしたり黄色にしたり、と教授の注文通りにやるのが大変だったかも。でも今日はコピーマシンについて学んだという感じです。
そして終わってからは新しい私のオフィスをせっせとお掃除しました。本棚に無秩序に並んでいたファイルや本、雑誌の全てを順番に整理したり電話帳やカタログを一ケ所にまとめたり、となんだかんだで結構時間がかかりました。そのあとはブッキーにいってオフィス用品の買い物をしました。コマゴマした紙などをを入れておける角度のついたトレイ、机の内側に置けるようなゴミ箱、マグネットでひっつけるタイプの軽いカワイイ時計などです。このマグネットタイプの時計は時計盤の模様がいろいろあってホントに迷ってしまいました。WSUのみなさん必見ですよ。1階のキャッシャーの近くのテーブルのトランスルーセントシリーズのところにあります。1コ16ドルなり。でもものすごくチャチです。そのチャチさが良かったりしますが。電池はこれはあたりまえですがついていません。
そしてなんとエプソンのプリンター(もちろんiMacカラー)を最近でたお給料で買ってしまいました。というのも、市場に出回っている価格よりもなんと70ドルくらい安くブッキーに売っていたから。$209でした。でもケーブルがついていないので別に買わなくっちゃ。それにしてもiDockとの相性がこんなに悪いとは思いませんでした。iDock結構ダメ子ちゃんです。明日USB用のHubでも買おうかなぁと思っています。きっと50ドル前後だと思うんですけど。半月必死で働いた給料はあっという間に消えて行く。
よるは部屋の模様替えをしました。iMacをのせた机を書斎風にアレンジしてスッキリした勉強環境が整いました。あとはいろんなデータを今までのパワーブックちゃんからiMacに移して最小限をパワーブックに移してパワーブックはオフィス行きです。せっかくのEther接続を使わないと。でもちょっとだけセキュリティが心配です。オフィスメイトはタラちゃんというヒトなんですけど、あんまりフレンドリーな人ではないんですよねぇ。どうしましょう。オフィスでしーんとしてしまいます。まあ、これからですけどね。
あとはポストイットを買おう。ペン立てを持って行こう。写真も持って行こう。お掃除グッズも持って行こう。カレンダーはどうしよう。来週の月曜日に貰うハズのWSUカレンダーを持って行こうと思っているんですけど今年もあるかしら。
あ!!!!今年もあるかしら、といえば何と、プルマンのバーガーキングがなくなっていました!”Closed for Summer”と書いてあったので夏だけかと思っていたらなんと永遠に閉まってしまったんですね。今日看板を取り外していたし、ガラスには不動産やさんのステッカーがいっぱい貼ってありました。これでバーガーキングのチキンサンドが食べたい時には30分のドライブの後に臭いルイストンまでいかなければなりません。なんか悲しいです。
そういえばバーガーキングといえば去年だっけおととしだっけ、大学の暴動さわぎのときの一番の被害者でした。1枚10万円くらいするガラスをばんばん割られたりしてました。もしかしたらそういう保険には入っていなくて全部をかぶらなくちゃいけなくなったのかも。と想像は広がるばかりです。いったいどういうことなんでしょうか。でも私のFood Serviceのクラスを教えている教授が「あの土地はプルマンで一番高価だ」と言っていたことを思い出すと、経営も密かに大変だったのかもしれません。でもまあ、ファーストフードが一軒潰れたくらいで、と思われるかもしれませんね。でもプルマンではこういうのも大事件なんです。
明日は朝からまたオフィスをキレイにしたいと思います。午後からはValとのミーティング。9/9のプレゼンテーションの準備をしなくてはいけません。このプレゼンテーションはホリデイインで行われるちょっとしたセミフォーマルなものなのでドキドキです。でも頑張りたいと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *