最近のことなど

すっかりごぶさたしています。なんだか毎日こまごまと動き回らないといけなくて大変です。
週末は書いた通り、日大生の法学部の皆さんとシアトルにいってきました。結局細かいところではガイド化し、そして実は最終的にはみんなとは「友だち」ではないため、置いてけぼりをくらったりしてちょっとツラいこともありましたけど、まあ、楽しかったです。今まで意外に「ひとりの時間」というのがなかったのでそういうのを持てたのも意味があったかも。それからノーブルアンドバーンズという本屋さんで2時間至福の時を過ごせたのも良かったです。やっぱりシアトルは雨とコーヒーの街でした。みちを歩いていてどこからともなくコーヒーの匂いが漂ってくるなんてガラにもなく素敵!なんて思ってしまいました。やっぱり都会はいいですねぇ。シアトルは大都会ではないんですけど、最近急に都会化してきたような気がします。


月曜日は実は新入生オリエンテーションというのに行かなければいけなかったのですが、なんだか体の調子も悪く全身から疲れていたので行くのを止めました。実はああいったオリエンテーションというのはいかなくてもどうにかなるものかもしれません。そのかわり「何をやらなくてはいけないか」というのをちゃんと把握しておかないとダメですけれどね。夜は友だちのHが遊びにきたので写真などをみて過ごしたりしました。
昨日は朝から仕事先の教授とのミーティング。この教授のクラスは取ったことがあったし、やけにかわいがって下さるので気楽でした。でもいろいろこれからのことをはなしているうちにだんだんドキドキしてきました。ちゃんとやっていけるでしょうか。なんだかとっても大変そうです。
そのあとValとミーティング。取るクラスやこれから2年間の予定、9月のIMPACT関連のプレゼンテーションの準備などについて話しました。こっちもなんだか大変そうです。でもクラスの予定もなかなかちゃんと決まったので嬉しいです。見通しが立った、という感じ。お昼はAと待ち合わせしてマクドナルドに行きました。実は日大の生徒さんに言われてから気付いたのですが、マクドナルドのジュースって「バケツみたいなのに入ってる」という感じです。今まで何の違和感もなくガブガブ飲んでいたんですけど「バケツ」と言われるとそれはそうかも、とおかしくなってしまいました。
午後はちょっと水曜日(今日)のプレゼンテーションの準備をして、うちの母に電話をして、といろいろやっていたら気付いたらすっかり眠っていました。起きたのは夕方の五時半。日大生が先生や、私達などのStudent helpersを呼んで「Thank you Party」というのをやってくれるということになっていたのでHといっしょに行きました。なんだかとってもステキなパーティで、日本食もたくさんあって楽しかったです。ホントにみんな素直でいいコばっかり。このバイトができたことをとってもラッキーに感じました。最後にはお礼の印として、なんて感じでお花(かわいいデイジー)や日本風の扇子を頂きました。ホントに嬉しかったです。来年もまたやりたいですけどどうなることやら。
今日は早く起きてまた今日のプレゼンテーションの準備をしてます。今はちょっと休憩といったところ。間もなく11時なのでそろそろ出かける準備をしてトランスペアレンシーシート(OHPスライド)を作りにいったり、最終チェックをしたりしようと思います。10分のプレゼンテーションなのですが、私はいつもプレゼンテーションは長くダラダラとなりがちなので今回は気をつけないと。牛乳について語るつもりにしています。
明日は朝からうちの学部の出席必須のオリエンテーションがあります。いったい何をやるのかわかりませんが、必須とか言われると恐いのでとりあえず行こうと思っています。実はバイトとも重なってしまうのですが、どうしましょう。しかも最後のバイトなのに…。まあ、そういったところですね。それではそろそろ行ってきます!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *