iMacいろいろ

私のiMacにはまだ日本語は入っていませんが、なんだかサクサク動いて頼もしい限りです。インターネットエクスプローラーにはマルタイリンガル機能がついているので日本語を読んだりするのはできるのですが、書くのはまだ。それでも今までの愛用マシンのパワーブックちゃんはすでにセカンドマシン化していてちょっと可哀相です。でもこれはまだそのパワーブックで書いていますけれど。


昨日は朝8時から日大のみなさんが、寮の閉鎖のために引っ越しをするのを手伝いました。コンプトンユニオンビルといって生徒が集まる大学の中心的な建物がキャンパスにあるのですが、そこの4階は結構ステキなモーテルになっていて、そこに引っ越しを住ませました。早朝ということもあって生徒さんたちは荷造りが大変だったらしく、朝4時に起きたコとかもいて大変でした。でも無事に10時には終了しました。
私はそれからコンピューターのクラスのアルバイト。それが12時までありました。そしてかえってみると、注文していたアリストンのiMac用のカメラが届いていました。そのうちうちの母とテレビ電話(しかもローカル電話料金にて)をやろうという計画があるので、その実現に向けた第一歩でした。でも、iDockとの相性が悪く、直接USBにつながないとビデオデバイスのセッティングができませんでした。iDockのFAQなどを読んでいたら、設定によっては内蔵モデムへの接続設定がごちゃごちゃになったりしてiDockの買い時はまだもう少し後だったかもしれません。2代目のiDockはUSBポートが2コ、ADBが1コ、パラレルはどうだったかわかりませんが、それにフロッピードライブがつくらしいです。そっちが買いだったかもしれません。でもまあ、私はそのうちCD-Rとかを接続するし、iDockにはやっぱり本来の目的通りハブとして活躍してほしいのでそれでも大丈夫ですが。結局キーボードをiDock接続するという邪道なことをしてカメラとの相性の悪さもクリアしました。唯一の問題点としてはキーボードのパワーボタンでスタートアップできないことくらいでしょうか。私はあまりシャットダウンをしないので、そこまで大きな問題ではなさそうです。
午後1時半からまたバイト。2時50分におわりました。そのクラスの先生でありうちの英語学校のディレクターでもあるRickはしばらくヒドい風邪を引いていて欠席で、代わりにLindaの旦那様が来てました。そのあと、生徒のひとりのSちゃんが、3日間くらい腹痛が治らないというので心配なのでメモリアルホスピタルにアポイントメントをとって行くことにしました。看護婦さんも先生もとてもいい人で感激しました。結局そこまで深刻ではないだろう、ということで流動食をしばらく続けてみて腸をキレイにするといいかも、という結論に至りました。つまり環境の変化による大腸炎ということでしょう。それで教えてもらった薬を買いにディズモアズまで連れていって薬剤師のお姉さんから薬を買い、イヤというほど水分(水やアップルジュースなど)を買って連れて帰りました。日大生のアドバイザーとしての仕事はいろいろありますが、病院に一人で行く、という状況は自分の身になってみても可哀相なので、無理してついていくことにしています。タダでさえ体の調子が悪いのに、英語でそれを説明するのはストレスですよね?でも今まで連れていったどんな生徒さんも、最後に必ず「いい経験にもなりました」といいます。
帰宅してからはやっぱりずっとiMacを触っていました。アップルのビデオプレイヤー(無料)をダウンロードしてずっと遊んでいました。インターネットテレビ電話のためにはiVisitを使うつもりにしています。このソフトはちょっとしたコミュニケーションソフトで、ビデオを持っていなくても全然楽しめます。MacintoshでもWindowsでもOKなので、是非使ってみてください。そして、よかったら私とテストしてくださると嬉しいです。そのときはメールにて事前に知らせてくださいね!
昨日はそんなところですね。あ、そうそうそして嬉しい給料日でもありました。今日は、というと12時過ぎにLotusでお昼を食べて(私は豚肉のにんにく炒め、AはHunan風とり肉の唐揚げ)それから私の学部のビルへ。私はあと1週間後からTAとして働き始めるのですが、それにともなって、TAになる留学生は「教える、という立場の上で英語力は十分か」というのを見定めるために語学試験を受けなければならないということを聞いて、それを受験するためのイロイロを聞きにいったのでした。と、その試験は私が実際にクラスをアシストしたこともあるJimが認定員らしく、ほっとしました。でもうちのの学部長が「試験がどんなものだか見たいのでついていく」というので意外に緊張しそうですけど。それで、給料も決定して結局一ヶ月で$1,130.50になるらしいです。日本円で116円が1ドルだとすると、13万円とちょっとといったところ。授業料は前期で$303.50なので日本円だと3万5千円ですね。これなら払えます。本来なら$6695(77万6千円)払わなければいけないので大きな違いです。そしてオフィスも頂きました。フレッシュマン(1年生)のクラスを教える、という恩恵を受けてメインフロアーの122号室です。ここを読んでいるWSUの生徒の皆さん、是非遊びにきてくださいね。FSHNビル(Food Science and Human Nutrition)です。
それからBookieにいって、ついにマイクロソフトオフィスを購入してきました。アカデミックプライスで、市場に出回っているものの約3分の1のお値段でした。ホントはマイクロソフト製品はインストールしたくないのですが、以前にも書いた通りWordなしでの大学生生活はムリなので仕方がないのです。ついでにコンピューター周りのグッズも買い込んできました。さっそくインストールしてみると、ワードもパワーポイントもエクセルも起動に1秒もかからなくてすごく嬉しくなりました。アシスタント君はかわいい犬に変えました。ホントはアシスタントはいてもいなくても変わらないのですが、なんだか吠えたりしてカワイイので残すことにしました。どうせ明日くらいに日本語のOSを入れるし、その時にはハードディスクはフォーマットするのでまたインストールはやりなおすことにはなるんですけれど。
そんなこんなで今に至るというところ。金曜日は早朝から日大の法学部の皆さんのシアトル旅行に同行することになっています。シアトルに2泊3日、お部屋代は予算内、しかもお給料までもらえるとなっては行くしかない!と同行を決めました。またAをほったらかしです。でも今回は足があるわけではないのでどうなることやら。誰か知り合いがシアトルにいればいいんですけど、今は夏休みなのでどうしようもないです。
明日はさっそくオフィスへのお引っ越しをしようと思います。取るクラスも決めていいかげんに教科書なども買わないと。さ来週からはクラスが始まってしまいます。頑張ろう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *