日大プログラムのバイト

バイト先から更新しています。最近とても忙しかったです。まず、金曜日は午後4時くらいから、友人のMちゃんとJくんとAと4人でバーベキューにいきました。楽しかったです。ローラーブレイドもしたし、いつものホイル焼きには、例によってサーモンを入れ、たまねぎと一緒に食べて大成功だったのでした。


土曜日は朝からちょっとした片付けなどして、午後2時にOrton Hallという学校の寮に集合しました。その日は日本大学の法学部の留学プログラムのみなさんが到着することになっていたのでした。同じStudent Helperの、ShawnとAdisormとKさんという日本人の女の人と集まってミーティング。Welcomeパーティなどのセットアップをして生徒達を待ちました。結局到着したのは4時半くらい。みんなものすごく疲れていたみたいでしたけれど、無事に到着していてほっとしたのでした。商学部の皆さんの到着は金曜日でした。こちらも無事。それからオリエンテーションなどやって、ピザパーティなどもやって終わったのは8時半。帰ってからすぐに眠りました。
翌日の日曜日は買い物ツアーです。8時に集合して、軽い説明と軽いスナック(コーヒーなど)を出して、それからプルマンのクオリティインでブランチをとりました。キャセロールなどはアメリカらしくて人気でしたね。そしてアイダホはモスコウへお買い物。去年まではミニバンなどを借りて運転していかなければならなかったのですが、いろいろな問題もあったため、今年からはなんとバスをチャーターしてました。私も乗っていくだけでよかったのでラクラク。モスコウのモールで3時半までLindaやSheriやKさんなどとおしゃべりして過ごしました。このKさんっていう方はアメリカ人の旦那様がいる素敵な「お姉さん」タイプの方なのですが、考え方とかが、とにかくニュートラルという感じでとてもステキ。今まで、日本人と知り合う(すごく仲良くなったりする)ことは少なかったので、こうしてこの仕事をとおしてこういう日本人との出会いもあって嬉しかったです。
それからキャンパスに帰って、今度はキャンパスツアー。基本的にスポーツ施設などを紹介するのが目的なんですね。生徒達はこの大学の学生証を持つことになるので、こういった施設は使いたい放題なんです。プールやテニスコート、ゴルフコース、バスケットボールコート、などなどいろいろ紹介しました。これはShawnとKさんと3人で引率。生徒達も英語で説明を聞きたいだろうと思ったので、ムリヤリShawnに説明させようと頑張りましたが、ヘンなところで恥ずかしがり屋のShawnはモゾモゾしゃべっていました。いい意味でも悪い意味でも、この人は私が人生の中で出会ったヒトの中で一番「変わっている」ヒトです。
終わったのが6時。それから学食は日曜日はあいていないので、生徒達は自分でレストランにいったりしなければならなかったのでした。もちろん、その情報(どこにどんなレストランがあるか、など)は与えてあったので、みんなそれぞれに頑張って食べてきたみたいです。私も、3人の女の子と、引率の2人の先生(一人は法学部の教授の方、一人は教務科?から来られた引率の方)の5人をつれて、バシリオズにいきました。途中でNovitaという私のバイト先の友達が、商学部の生徒さん3人をつれて歩いていたので合流することにして総勢11人でいきました。それが8時半頃に終了。殆ど12時間の勤務時間でヘトヘトになってしまいました。
昨日の月曜日はオリエンテーション。Orton Hallの12階のホールでプレイスメントテスト(クラス分けテスト)をしてそれから生活する上での注意点などについて説明しました。いろんな問題もすでに持ち上がっているし、ロックアウトされてしまう生徒さんもたくさんいて(アメリカの寮にかぎらず殆どのドアはオートロックなんですね。それで、ついつい閉め出されてしまうことがあるのです。こればかりは毎年どんなに注意しても何人もそういう目にあいます)、ちょっと困ったこともありました。生徒さんの中には環境の変化のせいか、湿疹のようなものが出たりする人もいて、病院や薬の世話もしなければいけなくて大変でした。
生徒たちが学生証を作るためにCUBというビルにいくあいだ、私は10時からIMPACTセンター(前の日記で説明しましたよね?)のディレクターのDesという方とミーティングの予定があったので必死でいきました。ちょうどJasonも来ていて、ヘンな声で私に話し掛けてきたので「カゼ?」と聞くと「飲み過ぎ」という答えが返ってきました。平和なヒトです。なんでも週末はベストフレンドの8年越しの恋の果ての結婚式に参加してきたとか。くー、私は必死で宿題をしたり仕事したりしてたのに、いいなー。
ミーティングも無事おわり、また日大のプログラムのために戻りました。お昼のスナックのためにコーヒーをわかしたり、クッキーの準備などをして生徒を待ち、それから帰ってきたみんなとお昼を食べました。午後はちょっとしたアクティビティ(フロントデスクからピンポンセットを借りたりプールのキューを借りたりする練習)をしたりして、もちろん借りた用具で遊んだりもして、それが延々4時まで。その間、先生達は生徒ひとりひとりとインタビュー(実はこれはスピーキングとリスニングの試験なのです!)をしてました。そしておひらき。そのあとダウンタウンツアー(歩き)のハズだったんですが、私はそれをShawnにおまかせしてさっさとクラスにいきました。先週の木曜日のクラスをさぼったJasonのタメに、ちょっとグループワークを教えてあげようと思ったのでした。自分の優しさにひととき酔いしれる私。というのは冗談で、こういうのはGive and Takeなので、万一私が何かで困ったときにきっと助けてもらうことになるし、という理由なのです。
クラスも終わって気分的にも体力的にも疲れてはいたのですが、AがEyes Wide Shutを観に行こう!と誘ってくれたので観にいきました。トムクルーズとニコールキッドマンのちょっとセクシーな映画。私はもともと自分の感想をここには書かないのですが、これは書きたいと思います。ハッキリいってお金を払ってみるものではありません。見る価値ゼロです。おもしろくないし、下品だし、もうどうしようもありません。あれは映画監督のファンタジーの世界だと思います。ニコールキッドマンってキレイだし、どちらかというと、堅そうな雰囲気のある女性ですよね?そういうヒトが下品な言葉をいうのって、男の人にとってはゾクゾクするようなことなのでしょうか?とにかく下品でした。あー、行かなければよかった。もったいない。
そして今朝は9時からコンピューターのクラスのアシスト。今日はすべて法学部のみなさんだったのですが、みんなきっと混乱していると思います。オリエンテーションにも私はいるし、クラスにもいるから。2コの仕事をしてる、ということをどのくらいの人が理解してくれているかはナゾです。それにしてもコンピューターの普及が目に見えてわかりますね。おとどしより去年、去年より今年、といった感じでコンピューターを使えるヒトがどんどん増えています。私はラクになるので嬉しい限り。
そんなところでしょうか。これからこういった日々が続きます。大きなTake Home Examの締めきりが木曜日なので、それが終わればあとは本当にラクです。あ、でもIMPACT関係の「やらなければいけないこと」がたくさんあってちょっと大変ですけれど。明日は一人の教授とミーティングです。それまでにやらなければいけないことが、えっと、5コ。頑張ります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *