パイルドアップ

土曜日です。週末はいいですね。のんびりできます。今日なんて、朝の11時までベッドの近くで(あくまでも中で、ではありません)ダラダラしていました。と、最近私のページに頻出のJasonから電話。1時にピックアップにくるからランチに行こう!というお誘いでした。食べ物のことならふたつ返事の私。結局プルマン5本の指に入るチャイニーズ(プルマンに5軒もないです、実は)であるNew Gardenというところでランチを食べました。プロジェクトの話をするんだろうと思って真面目に構えていたら、意外にふつうの会話で終わりました。察するに、ちょっとストレスを感じていた金曜日の私を見て、「これはダメだ!」と思ったのでしょう。彼なりの優しさだったのかもしれません。もっと強くならないと人に迷惑をかけるなー、と思って反省しました。

金曜日に何が起こったかというと、実は大したことではないのですが、単にたくさんいろんな教授とミーティングをしたんですね。私はどの教授のことも好きで、お話はとてもタメになるのでそういったミーティングは意外に好きなのですが、この日ばかりは、それぞれの教授がそれぞれに違う意見をバーッと浴びせかけてきて、なんだか呆然としてしまったのです。自分の研究についてこの1か月考えてきたことが、なんだかゼロに戻ったような気さえしてきました。私ももっとしっかりしないと、とは思うのですが、いろいろなことが一度に押し寄せてきて、これからパートナーになるJasonに初めて会ったのだって、6月も最後くらいの週だったし(しかも自分がパートナーを持つなんてそのときは想像さえしていなかった)、最初に話し合ったトピックから、様々な理由で、どんどん離れていってしまっているのは確かだし。どうやってしっかりしたらいいのか分らないくらい途方に暮れていたんです。

最後のミーティングが終わってからしばらく外のベンチでJasonと感想をいろいろと話したのですが、あのときって私はきっと話なんか聞いていなくてうわの空だったのでしょう。心配かけるのもムリはないです。でも、実はこうやって落ち着いて考えてみると、まだ秋学期が始まるまで1か月もあるし、事態はそんなに悪くないし、教授たちだって、私によかれと思ってやってくださっていることだし、実はそんなに大したことでもないんですよね。私はそこまで心配症ではないのですが、今回は、ちょっと得意ではない、「新しい人々に会う」ということを何度も何度もやったのできっとそういった緊張がバクハツしてしまったのかもしれません。もっと気楽にやっていこうと思います。世の中にはもっとすごいレベルで悩んでいたりする人がたくさんたくさんいるハズ。そういうことを考えると自分が恥ずかしくなってくるくらいです。

ところで前にも書いたかもしれませんが、今、実は水面下で悪だくみをしています。というのは冗談ですが、私がいまやっているバイトを、なんとかAに引き継がせようと、ボスに働きかけているところなんですね。Aは学校の成績は抜群にいいし、先生達のウケもかなりいいのですが、「経験」というのが少ないんです。アメリカというのはまさにロジカルで合理的な国だといつも思うのですが、「ボランティア」や「リーダーシップ」「チームワーク」「エクスペリエンス」というものが、ものすごくモノを言うときがあるんですね。それをAは補うべきだ、と私はいつも思っていて、「地質学のクラスのチューターになったら?」とかいろいろ勧めているんですが、結構こういうとき内向的なAは、なかなか実行しないんです。で、やっぱりコンピューターの仕事も「モノ」を言うときがあるので、私のをなんとか引き継がせることができたら、と大きなお世話を焼いているところ。このミッションが成功したら是非このJournalでもお知らせします。どうなることやら。

明日はEdPsyの宿題を仕上げて、たまったE-mailを頑張って書こうと思っています。今年の初頭の日本大学蓼科高原であった、セミナーハウス(泊まり込み学習)のプロジェクトでMerryが撮ってきた写真をWebに載せる、というお仕事をもらったので来週いっぱいかけて、それも終わらせようと思っています。日大のみなさんお楽しみに。日大といえば、23日と24日に2コのプログラムがプルマン入りしますねぇ。それもちょっと楽しみです。

そういえば今日、まもなくプルマンにやってくる、姉のお友達のKさんから電話がありました。うちの大学であるConferenceの後のバケーションを、私と過ごして下さるらしく、とても楽しみになってきました。今考えているのは3泊くらいでLa Jollaというサンディエゴの近くのビーチリゾートにいくこと。お金が許せば、ですけれど。これはうちの姉に相談してみよう(!)なんて思っています。どうなることやら。今日は夕食をAとふたりでデニーズに食べにいったのですが、デニーズのシーズンドフライっておいしいです。不思議。どうしてあんなにおいしいのでしょう。また今度デニーズにいったらサイドはシーズンドフライにかえてもらおう。なんだかまとまりがなくなってきました。もうものすごく真夜中なので寝ようと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *