独立記念日

お久しぶりです。あっというまに7月になったかと思ったらあっという間に6日もたってしまいました。今年の夏はなんだか時が過ぎるのが速いです。
週末はスポケンに行って花火を見ようと思っていたのですが、ふと予定を変更してシアトルまでいってきました。楽しかったです。土曜日の朝8時に友達のNをピックアップしてまずベルビューへ。到着したのは1時くらいだったのですが、お昼をそのNおすすめのNoble Courtという飲茶のレストランで食べました。いつも行くシアトルのHouse of Hongよりキレイだったし明るかったんですが、ちょっと高価でしたね。味はいろいろ。おいしいのもあれば、「うーん?」と思うものもありでした。お粥は美味しかった。あと、甘い豆腐なども。それからシアトルへ向かい、春に母と一緒に泊まった古いけれどロケーション最高のモーテル、Kings Innにチェックインしました。結構ヒトがいっぱいでした。


それからテクテクあるいてダウンタウンへ。楽しかったです。私はそれほど買い物をしませんでしたが、NやAはいろいろと買っていました。7時ちかくになったのでいろんなお店が閉まりはじめ、またモーテルへ。夕食は隣のブロックにあるJazz Alleyで食べようということになりました。このJazz Alleyでは毎日2回Jazzコンサートがあっていて、なかなか良い雰囲気なのです。でもお客さんもいっぱいで、隣のテーブルのヒトとはほぼ相席と同じくらい近い距離で御飯を食べるので、会話もかわして思いきり仲良くなってしまったりしたのでした。
その夜のパフォーマーはジプシーフラメンコ、とかいう種類のジャズをやっているとか。自分でも「インタビューで、『どんな音楽やってるの?』と言われると『えっとえっとどんな音楽に聞こえます?』なんて逆に問い返したりしちゃいます」なんていってました。ジャンルとしてはあまり確立されていない音楽ぽいです。でもよかったですよ。バイオリンとギターとパーカッションのトリオで、3つしか音のソースはないのにものすごい迫力でした。
ちょっとお酒をのんだのでいい気持ちになって私達はモーテルに帰り、私はすぐに眠りについてしまいました。そして翌朝テレビであっていたウィンブルドンの決勝戦の音で起床。アガシグランドタイトル連破はなりませんでしたね。グラフもしかり。私ダベンポートをあまり好きではないのはなぜなんでしょうか。
それからチェックアウトして、歩いてすぐ近くのウェスティンホテルに入っているベーグル屋さんにいきました。Nはお金持ちなので迷わずノースウェストサーモンベーグル(めちゃめちゃおいしそうでした。でも高い)を食べ、Aはプレーンワッフル、私はストロベリーワッフルを食べました。コーヒーはSBC(シアトルズベストコーヒー)だし結構言うことないです。
それから宇和島屋(日本食スーパー)の2階の紀ノ国屋にいきました。昔インターネットの旅エッセイコンテストで掲載された礼金で紀ノ国屋のギフトサーティフィケイトを20ドル分もらっていたので、それを今回使おうと思ったのでした。でもなかなか欲しい本ってないもんですねえ。結局いろいろ迷った末、結構くだらないエッセイを2冊と写真の本を1册かいました。全部文庫本だったのですが、それでも20ドルくらいになってしまいました。
そのあとエリオットベイで車をとめて(祝日や日曜日はタダなんです、ただし、空いている場所を見つけるのは大変。私達はラッキーだったのでした)、ウォーターフロントをウロウロしました。なぜなのかは分りませんが、私はとつぜんパイクプレイスマーケットのサーモンクックブックが欲しくなってしまい購入しました。$4.95なり。しばらくサーモン料理が続くかも。
そしてレイクユニオンへ。そのときはもう夕方5時くらいで、結構人ごみは凄かったです。でもそれでもガスワークスパークの入り口近くのイベントパーキング(10ドル)に結構すんなり車をとめることができ、歩いてすぐパーク内に入れました。持参したのはアウトドア用の椅子、敷物、ラジオ、スナック、カメラ、クッション、カードゲーム、ペーパーバッグなど。花火が始まるのは夜10時なのでそれまでの時間潰しも必要だったのでした。時間は結構どんどん過ぎて、かなりキレイな花火もおわって、ものすごく満足な気持ちになりました。が、そのあとパークを出て、パーキングまで歩いて、車でフリーウェイに出るまでなんと2時間の交通渋滞でした。あれがなければカンペキなんですけどね。
でもシアトルまで行ってホントによかったです。最近はそんなところです。また現実に戻って勉強を頑張りたいと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *