アクティビティアシスタント

今日は私のアクティビティアシスタントとしてのデビューでした(大袈裟)。お昼にオフィスに来てね、とS(先生)に言われていたのでトコトコと行ってみるとデスクとコンピューターと電話とでっかい電話帳が3冊(プルマン地域の電話帳、スポケン地域の電話帳、そして大学内の電話帳)とスケジュールのプリントが整然と並んでいて、「ここがあなたの仕事場よ」と言われ、簡単な説明をうけてからいざ働き始める私。意外に大変な仕事であることがだんだん分かってきました。


日大の商学部の生徒さんは7/23に、法学部の生徒さんは7/24にプルマンに到着します。そしてそれぞれだいたい5週間ほど滞在するんですね。毎日クラスも受けるのですが、やっぱり楽しまないと!ということでいろんなアクティビティを計画するわけです。アクティビティにもいろいろと規則があって、「生徒がお金をだすものでもいいが、IALC(英語学校)がだすものではだめ」とか「アルコールやその他悪影響になりそうなものはだめ」とかあるんです。しかも、ここは夏のプルマン。通常の人口は2万人でも、夏の人口なんてその半分以下なんですね。そこらじゅうにイベントが転がっているワケではないんです。
私の基本的な仕事は、とにかくイベントや、生徒さんたちが参加できそうなアクティビティを探し、利用できる時間、金額、場所などを確認してスケジュールに組み込むこと。予約が必要な場合は電話で予約をする。ここまで書いて思いましたが、こうやって説明すると、なんだか楽しそうな仕事ですねぇ??
で、まずは旅行の確認。法学部は2週目の週末にCoeur D’Alene、3週目の週末にラフティング(急流下り)、4週目の週末にシアトルにいくことになっています。商学部は2週目はCoeur D’Alene、3週目はスポケン、4週目はスネイクリバーにジェットボートに乗りにいきます。すべての予約などもすませ、レストランのメニューなども決定しました。商学部のみなさんはスポケンではThe old spagetti factoryで夕御飯ですよー!キレイなところなのでお楽しみに(でも安いのです)。
あとは日々のアクティビティです。今のところピックアップしたのは、Renney公園での音楽コンサート。これは7/28と8/4にあります。どちらも無料。そして安いバーベキューも食べることができます。その公園の一部であるプール情報もゲットしてきました。1回1ドル。週末もあいています。あとは大学内のジム。生徒さん達はWSUの学生カードをもらえるのでそれで使いたい放題です。もちろん時間には制限がありますが。ハンドボール、ラケットボール、スカッシュ、プール、テニス、ウェイトトレーニング、などいろいろ。ORC(アウトドアレクリエーションセンター)では安価でいろんなグッズをレンタルできるので、バレーボールセット、ローラーブレードなどなどチェックアウトできるでしょう。ここではロッククライミングもやっています。5ドルでサーティフィケーションをもらって、あとはタダで室内クライミングウォールにトライするだけです。また、大学内のゴルフコース(結構キレイで広い)もたったの$20以下でまわることができます。レッスンも安くやっているので初心者でもいいかも。あとはピアノコンサートが7/27にあるのと、オズの魔法使いのオペラが$4でやっているのと、タダで”Men In Black”(ふるい)をCUBで7/27にやるのと、WSU美術館ツアー、FSHNビル(えへへ、私の学部)にある”Ferdinand’s”のチーズ工場見学(アイスクリーム付き)などを発見しました。金曜日にこれをどんどんスケジュールに組み込んでいこうとおもいます。結局4時過ぎまでたっぷり働きました。
そのあとはクラスを受けてかえってきたところ。今日から教室がかわって、イヤな感じになりました。というのも、今までの教室にあった8台のコンピューターすべてがふるいなりにカワイイMacだったのに比べて今度の教室は高速新型GatewayのPCなんです。ページからページに飛ぶのに1秒もかからないってどういうことなんでしょう。嫌な感じ(妬み)。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *