今日の熊本城

またバイト先からです。今日も生徒さんがこなくてヒマヒマです。昨日うちの母と姉からメールがきていて、ニュースを知らせてくれました。プルマンに私のふるさと熊本からお客さんがきます。お姉さんの大親友(というとなんだかチープな感じがしますが、ふたりはお互いにとても認めあっていて、でも独立していて、とても羨ましい友人関係を築いているようにみえます)のKさんは産婦人科の女医先生なのですが、7月末から8月始めまで学会がアメリカである、というのですね。そしてそれがワシントン州。しかもここ、プルマンなんです。なんという偶然でしょう。とても嬉しいです。何度か御会いしたことはあるので(といっても、Kさんとお姉さんが高校生だったころが主ですが)、懐かしい気がします。プルマンには何もないけれど、夏はとってもいいところなので、是非是非精一杯のおもてなしをしようと思っています。でも学会ってことはきっと忙しいのね。

悲しいニュース。うちの母のテニスの力(といっても大したことはない、と母は言っていますが、娘から見たらものすごい)は結構なモノなのですが、今度の大会のドロウを見てみたら、なんと第1シードだったとか。で、「どこが悲しいニュースなの?」というと、うちの母のペアの女の人がケガしてしまって、なんと棄権することになってしまったらしいのです。可哀相な母。ちょっとガッカリしているけれど、でも頑張り過ぎてもいけないので、休憩の時期だと思って諦めているみたいです。でもメール上では結構アッサリしているように見えました。

今日ふとインターネットで熊本(私のふるさと)のページを探していたら、ステキなページを見つけました。その名も、「今日の熊本城」です。本当にステキ。誰が考えたのでしょう。熊本城を誇りに思う気持ちが増えたような気がします。高校のとき、友達のYちゃんとかKとかとよく行っていました。熊本城はいわゆる熊本の「ダウンタウン」からすぐのところにあって、でも緑がたくさんあって、とてもいいところなのです。熊本にお越しの時は是非是非熊本城へ行ってみて下さい。絶対気に入るハズです。周囲にある美術館、博物館、伝統工芸感、美術館分館(これは必見です。4階のティールームは圧巻。入ってみて驚いてほしいのであんまり書きたくないのですが、ティールームの外側の壁は巨大なクリアガラス張りになっていて、なんと、熊本城がバーン、と見えます。まるで額に入れられた熊本城みたいで本当にステキです。)などなど見どころもいっぱいです。二の丸公園、三の丸公園でゆっくりするのも楽しい。ちなみに、この「今日の熊本城」はライブだそうです。夜のライトアップもとっても幻想的。でもアメリカからライトアップの時間の映像をみようとすると、結構ヘンな時間になってしまってつらいです。

さて今日は、朝10時半からクラスのアシストをして、昼からAとLotusというチャイニーズにお昼を食べにいってきたのでした。美味しい!とは言えないレストランですが、お昼はたっぷり食べれて$4.99とお得なのです。そして隣のスターバックスへ。アイスラテを飲んでゆっくりしました。今はエスプレッソマシンや食器やいろいろなスターバックスグッズのセールをやっていて、買い占めドキです。昨日はカワイイブルーとホワイトのマグカップと銀色のトースター型のキッチンタイマーを買いました。でもマグカップ、1コ$2.99しかしないんですねぇ。安いです。お買得です。

そこでThe Summer Evergreen (校内新聞)を読んでいたのですが、今、今度の秋からWSUにくる高校卒業生や、秋からWSUで働く人々が来ているらしいですね。いろいろ、うちの大学の歴史を知ったり、どこに何があるかを知ったり、などのオリエンテーションツアーをやっているみたいです。あ、さっき「WSUにくる」と書きましたが、これは正確には「WSUにくるかもしれない」の間違いですね。人々は「どんなトコロかな?」という感じでくるみたいです。いろいろイベントも計画されています。でも、この時期にオリエンテーションをやるのはかなり正解ですね。プルマンは今が一番キレイだし、過ごしやすいし、最高です。

さっき生徒さんがひとりやってきてそして10分くらいe-mailをして帰っていきました。彼女は日本人ですが、彼女の話によると、英語学校の日本人の中で数人わたしのホームページの存在を知っているヒトがいるとか。はやく言ってよー。という感じです。読むだけで何もいってくれなかったりすると、なんだか悲しいかも。でもまあ、あまり気にしてないですけれどね。思ったことばかりを書くのはやめて、よく考えてから書こうと、新たに決意した程度です。ふふふ。

これから夕方の6時までここで誰もいない部屋の番人をしたあと、帰ってからちょっとゆっくりして映画を見るなり、Snoodで遊ぶなり(これが病み付きになる程面白いです。でもゲーム音痴の私はものすごく、ヘタ)したいと思っています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *