10ステップ

今日はかなりいい天気です。でも気温はそんなに高くなくて涼しい感じ。もしかしたらプルマンは今が一番いい季節なのかもしれません。朝からぼーっとインターネットをうろうろしたり、メールチェックをしていたりして嬉しい発見がありました。私は実は、「なんてバカなんだ」と思われるかもしれませんが、Mr. Beanが好きで(というと語弊がありますね、Mr. Beanのドラマが好きで)、中でもランドリーでのエピソードが大好きなんですね。何度見ても笑ってしまいます。あのエピソードの中で、彼のテディベアは17″から6″になってしまうワケですが、あのエピソードを見て以来、私はどうしても、あのテディベアが欲しくなってしまったんです。あの手作りのような、手編みのテディ。

そこで思い立ってサーチしてみました。そしたら出てきたのはもちろんオフィシャルサイト、Bean Mart。ここもなかなか良かったのですが、お目当てのテディベアは見つかりませんでした。でもこの人って、顔写真だけで人を笑わせることが出来るんですねぇ。写真をロードする間、すっかり笑ってしまいました。そして今度はテディベアのキーワードを追加してサーチしてみたらいいところでてきましたよ!デブラインターナショナルというコレクターグッズの会社です。そこで発見しました!しかも今年のクリスマスのためのグッズも見て下さい。それはもう最高のパッケージが$35で売ってあります。そしてあわててe-mailをする私。いつ購入できることやら。お楽しみに。

お昼をゴッドファーザーピザのバフェですませて(質より量を求める方にたいへんオススメ)、そのあと帰ってきたらもはや知らない人はいないであろうアマゾンコムからの小包が届いていました。ジョングリシャムのThe Street Lawyerという本を安売りしていたので買ったのでした。アマゾンコムは送料はちょっとかかるけれど、本体の値段がとても安いことが多いので、たくさん本を買う時や、ちょっと見つけづらい本を買う時などに重宝すると思います。今回は、ふつうの本屋さんで買うのよりも5セントくらいしか安くなかったんですが、出歩いて本を探して買う手間を考えるとかなり安い気もします。

私は活字が好き、と書くとなんだかカッコイイですがそういうのではなくて、なんと言えばいいのか分りませんが、本や雑誌などが製本されて四角くキレイに切られていて真新しい本の匂いがして活字がきちんきちんと整列している感じがとても好きなので、くだらない本から面白い本から価値のない本、写真がキレイな本、などいろいろ買うのですが、雑誌もかなり買います。今買っているのはNational Geographics(自然科学などの一般誌ですね。日本にもありますよね?)とTimeとNewsweek(どちらもお馴染みのはず)とJournal of American Dietetic Association(アメリカ栄養士会が出している学会誌)とTopics in Clinical Nutrition(Aspenが出している学会誌)とMarie Claire(女性ファッション誌)とPremiere(映画情報誌)の7誌です。こうやって並べてみると、なんという無駄遣い!という気がしないでもないですが。
一番くまなく読むのは恥ずかしいことにMarie Claireです。だって文章が簡単で興味深くて読みやすいんだもん。その次がNational Geographicsかなー。写真ばかりでキレイ、ということから。そしてTimeとNewsweekですね。特集ページしか読まないときもありますが、何ヶ月もあとに、突然暇つぶしの為にたくさんのバックナンバーを一気に読破することもあります。そして栄養関係の学会誌です。でもこれは時間はかかるけれど、スクラップを一応コンピューター上で密かにやっているので一応全部読んでいるはず。勉強みたいなモノなので、「あーいやだーめんどくさいー」と思いながらやってたりしますが。そしてPremiereですね。結構高い雑誌なのにほとんど読んでいません。もったいないかも。

ところで今月号のMarie Claireですが、面白いことがのっていたので紹介しますね。タイトルは”10 Easy Steps to a Simple Life”です。直訳すると「シンプルに暮らすための簡単10ステップ」というところでしょうか。OLさん向けの雑誌なのでそのへんをふまえて読んで下さいね。

Step 1
すべてが完璧にできるワケない、と思おう!全部をちゃんとやらないでいいんだ、と思いましょう。生活のクオリティを高めることの方がなにかし残したことを必死でやるよりも大切です。

Step 2
「FAT(ここでは不必要なもの、といった意味といわゆる脂肪のFatをかけています。というのもアメリカの女の人は脂肪を取り除くことにかけては必死だから。)」を取り除こう!のばしのばしにしていたことをさっさとやってしまいましょう。FATというのはFileとActとTossの頭文字ですが、とにかく机の上の紙切れをその三つのうちのどれかに全部いれてしまいましょう。将来必要な紙切れはファイルする、それに対してなにか行動が必要な紙切れについては、その行動をやりとげる、そしてそれ以外のものはすべてすてる!

Step 3
クレジットカードを切りすてよう!残った支払いを全てすませて、ビジネス用のカードと個人用のカードの2枚以外のクレジットカードは半分からパチン、とハサミで切って捨てましょう。

Step 4
とにかく書いてしまおう!プランナー(システム手帳のこと)を使いましょう。アポイントメントをこまめに書いて、よく使う電話番号にはちょっとしたコメントを付けて整理しましょう。安いデイブックでもいいし、Palmのような電子手帳でもいいので、とにかく、あなたがきっと使うであろうものをひとつピックアップしましょう。一日の終わりには、明日の予定に重要度(何からやるべきか、何を終わらせるのが先決か)を書き留めておくと明日の行動が計画的になるし、ストレスも減るはずです。

Step 5
クローゼットの中身をシンプルにしよう!とにかくなにはともあれクローゼットを覗いてみて、ここ1年着なかった服を片付けましょう(チャリティに出してもいいし、機会をみつけて友だちの服と交換してもいいでしょう)。次に数色「あなたの色」というものを見つけて、あなたのワードローブをその色に合わせて考えていきます。そうすると次回から何か新しい服を買う時、その色に合うものをコーディネイトしていけば「結局着ない服」というものを買わずにすみます。また、買う時にはドライクリーニングでないといけない服よりも洗濯可能な服をなるべく買いましょう。そして最後に(これが一番難しい!)洋服の買い物は1シーズンに数回、と決めましょう。時間のゆとりも出るし、お金のゆとりも出るはずです。

Step 6
人間関係のタイミングを知ろう!全ての友人関係が永遠に続くとは限りません。もしあなたが、あまり共通点のない人々と一緒に時を過ごしたり、その人たちのためにエネルギーを使っているのなら、またはその友人関係が一方通行のような気がするのなら、一番穏便な方法を探してその関係を終わらせましょう。そうすると、もっと気にかけたい人々のための時間を持つことができます。

Step 7
チューブ(テレビのこと)を消そう!テレビは時間をだらだらと使うしうるさい障害物でもあります。もし、あなたが帰宅後すぐにテレビをつけるような生活を送っているとしたら、テレビは消したまま一晩、あるいは一週間を過ごしてみましょう。あなたがどんなに時間をもっているか、あなた自身驚くはずです。新聞も同じくかなりの時間を食いつぶすものです。新聞を毎日読まないからといって罪悪感にかられることはありません。興味のあるものを読めばいいのです。

Step 8
電話を無視しよう!たとえオフィスで電話の相手を選ぶことができなくても、家にいてまで電話の奴隷になることはないのです。留守番電話に電話をとらせましょう。もしそれが重要なら電話の相手は必ずメッセージを残すはずです。もし迷惑な勧誘電話がかかってくるのなら、単にイライラして電話を切るだけではなく、ていねいにその人に興味のないことを知らせた上で、その会社の電話リストから名前を消してもらうように頼むと、最低でもその会社からは2度とかかってこないでしょう。

Step 9
ジャンクメールは消し去ろう!すべてのカタログ、クレジットカード勧誘の手紙、ダイレクトメールはあなたの時間とエネルギーを食いつぶします。次の住所へ手紙を書いて、あなたの名前を住所録会社に売らないように頼みましょう。
Stop the Mail
P.O Box 9008
Farmingdale, NY, 11735-9008

Step 10
あなた自身のために時間を使おう!ダウンタイム(リラックスタイム)のための時間を毎日スケジュールに入れましょう。朝を早めに起きて日記を書いたり、ゆっくりバブルバスのおふろに入ってからベッドに入ったり。テレビやラジオなどの障害物は全部消してから。静かな時間はあなたの生活を満たしている、という実感を与えてくれるでしょう。

あー長かったですね。賛成できてなるほどと思う部分もあり、「いやぁ、私はそうは思わないわ」と思う部分もあり(新聞のところとか友人関係のところとかね)、という感じでした。感想は本当に個人によって違うでしょうけれどね。でもPalmが欲しくなってしまったのは私だけでしょうか?さて、まだお昼の2時を過ぎたばかりです。ちょっと生産的に動く気になったところで終わります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *