卒業

すっかり御無沙汰しています。楽しい生活を送っています。ファイナルウィークは初めて試験がない1週間となり(とはいえその前の週までびっちりと試験続きでしたが)、その1週間を利用してシアトルに行きました。おいしいものを食べたり、ジャズを聞きにいったり、マリナースとソニックスのゲームを観にいったり、夜景を見に入ったり、お買い物に行ったり、とすっかりシアトルを満喫してきました。


実は今まで何度かシアトルには行ったことがあるのですが、今まではずっとAに頼りっきりで、方向音痴の私はどこになにがあるのかなど恥ずかしいんですけど結構分かってなかったんですね。だから今回、私に輪をかけて方向音痴の母を連れてまわることによってかなりシアトルに詳しくなってしまいました。3年くらいワシントン州にいるのに。
何はともあれ水曜日に帰ってきて、フィルムを現像したり(6本もバカみたいにシャッターを切りまくってしまいました)、卒業式のガウンをとりにいったり、私の教授(手術もうまくいって今はパートタイムで午前中だけ働いていらっしゃいます)が「是非お母さまにお会いしたいわ(I would like to meet your momと言われただけですけどね)」とおっしゃってくださったので母をつれてオフィスまで御挨拶にいったり、などなどしました。母の日本へのお土産を郵便局で送ったりもしました。
金曜日はプルマンのダウンタウンにあるリコスというバーでジャズを聞きながらビールを飲んだりしました。友達もタマタマそこに来ていて、英語の分からない母にしきりに話しかけて、母も分からないなりにいろいろ答えて楽しんでいました。ジャズは大学の音楽学部の教授とかがやったりしているんですよ。いつもはリコスではそこそこのジャズなんですが、この日は卒業式の前日ということもあって、「この歌を卒業生にささげます」なんてやって盛り上がっていました。
結局昨日が卒業式だったんですけれど、去年も行ったのでだいたいのことや雰囲気は分かっていてもやっぱり少しだけ実感がわいてきて楽しかったです。プルマンではテレビ放映をやっていたのでそれを録画したりして父へのお土産もできました。私なんて一瞬しか映ってないですけどね。名前を呼ばれてカメラ目線したりしただけ。でも結構感動的でした。母もよかったわ、と言っていました。
今は日曜日の朝7時なんですが、これから寮をチェックアウトしてシアトルまで車でいくことにしています。今日はシアトルに泊まるのですが、明日からラスベガスです。1週間のんびりプールで泳いだり散歩したりして過ごしたいと思っています。卒業のお祝いにAから新作のメアリーヒギンスクラークの本をもらったのでそれをゆっくり読むのもいいかもしれません。母がラスベガスを気に入ってくれるといいですけど。次回の更新はきっと来週の日曜日くらいになることでしょう。みなさんお元気で。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *