今日は木曜日。だんだん押し迫ってきました。というのもあの大きなタームペーパーの提出日が今度の月曜日なのです。だいたい出来てはいるのですが、やっぱりちょっと細かい手直しをしないと。明日は明日で試験がひとつ。フードサービス業界のマネージメントのクラスなのですがコスト計算など、あのアカウンティングの恐怖を彷佛とさせる内容になってきてちょっといやな感じです。でも頑張りたいと思います。
昨日はあの調子でジャーナルをまとめてしまいました。WEBにのせる計画ですが、あまりにも実名が入っているため、ちょっとどうしようかな、と考えはじめてしまいました。いろいろチェックしているヒマがないのでしばらく後になるか夏休みになるかもしれません。
今こちらのインターナショナルチャンネルでは朝の7時から日本のニュース(フジ系)をやっているので朝からついつい朝御飯のときに見てしまうのですが、見ましたよー。松坂投手。いい感じですねぇ。でも私はヤクルトの連勝におおおお!となってしまいました。阪神も例年のBクラスの活躍がウソみたいに頑張っていて頼もしいですね。でも新庄は投げない方がよさそうですね。いいですね、プロ野球。日本では実際のテレビ中継を見て、夜のプロ野球ニュースを見て、翌日の朝の番組のニュースでまた確認して順位や統計を見たりして楽しんでいました。こちらではやっぱりマリナースは応援するけれどなかなか日本のプロ野球を応援するみたいにはいきませんね。大リーガーになんて失礼なことを!と思われるかもしれませんが、メジャーの選手って、なんだか大味な選手が多い気がするんです。ありていにいえば、まあ、守備が甘いというか、「見せ所」でないかぎり頑張らないというか、なんというかそういうかんじ。日本の野球選手はほとんどがその高校生活を坊主で硬派に過ごしてきているでしょう?だから「熱い」んですよね。いい意味にもわるい意味にも。だからプロ野球ってJリーグにない味があるのかも。
でもまあ、ダイナミックさでいえばやっぱりメジャーですけどね。速いし強いしみんな大男だし圧倒されてしまいます。日本人は華奢ですよね、基本的に。伊良部は例外として。以前に書きましたよね?シアトルの宇和島屋で伊良部見たって。彼は「木」という本を買っていました。まあ、それはどうでもいいんですけど、とにかくまわりを圧倒する大男でしたね。しかも目つきや表情が恐くて、ホントにタダ者ではないかんじが伝わってきました。
うちの母がきたらマリナース観戦に連れていくのもいいな、と思い始めました。彼女がメジャーリーグ好きかどうかは分からないけれど、話題としていくのもいいかもしれません。よし、またチケットマスターにいってみよう。ということで今日はこのへんで。週末勉強頑張りまーす!