GREを受けてきました

さて、以前に忙し気な意味不明の日記を書き残したまま、ずっと更新していなかったので、「きっと忙しいのだろう」と思われた方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、ハイ、そうです。ものすごく、笑える程忙しくしていました。でも、コンピューターの前には結構座っていたんですけどね。


結局どういうことかというと、24日はなんと徹夜でした。気付いたら6時半でしたので、このまま寝たら危険だと思われ、起きてました。それなのに月曜日は朝は9時から夜は10時までクラスで、最後のクラスでは自分でもそれとハッキリわかるほどハイテンションになっていましたね。帰るなり倒れるように就寝。
26日は、大学院入学のための共通試験のようなものを受けに行ってきました。名前を知っていらっしゃる方も多いと思いますが、GREという試験です。スポケンのシラバンラーニングセンターというとこまで車で行ってきました。私は極度の方向音痴なので、実はそこまでひとりで行く、ということだけでかなりのストレスなのでした。ものすごく余裕をみて11時半にはプルマンを出たのですが、何の事なくちゃんと到着して、1時にはその場所についてしまいそうになったので、アポイントメントの3時まで、と思ってモールへ寄る事にしました。アービーズのお気に入りのホームスタイルフレンチフライと、オレンジジュリアスのストロベリージュースを買って、フードコートで座って時間つぶしをしました。
GREというのはGraduate Record Examinationの略で、三部からなります。最初はVerbal部で、英語の単語力を試すもの、そしてQuantitative部は数学、最後のAnalyticalは情報処理になります。Verbalは笑ってしまうほど難しく、タマに、えいっと適当にマーク(正確にはクリックです、コンピューターで受けるものですから)しなければいけないハメになります。アメリカ人に聞いてみると面白いでしょう。アメリカ人も「なにこの単語ー!」といちいち驚いています。800点満点中、平均は480点前後というからその難しさもわかりますね。だって、GREを受ける人というのは、少なくとも「大学院に行こう」という意志のある人々なので、そんなアホはいないんですから。
数学はこれがまた笑ってしまうほど簡単です。数Iです。難しいポイントといえば、結局は英語の問題になるでしょう、私達留学生にとってみたら。初めて勉強しようとしてその問題を解いてみて、二等辺三角形や直覚三角形や、台形や正三角形のことを英語で何というかイマイチ分かってない自分に気付きますから。でも基本用語さえ押さえれば、日本人にとってみたら満点近くとれるのは間違いないです。でも平均は530点程度なんですよ。あんなラクラクなのに、アメリカ人の数学力はやっぱりかなりレベル低いですね。
アナリティカルは、情報処理、と先程かきましたが、そうですねぇ、例題を書くのが一番わかりやすいでしょうね。まず、ここに8人の男の子がいます。H君、I君、J君、K君、L君、M君、N君、O君です。そして月曜日から金曜日までの5日の間に、一日3コづつワークショップがあります。H君はかならずL君とワークショップに参加しなければいけません。M君はけしてO君と一緒になってはいけません。I君は一日の中で、O君がワークショップに参加したあとにはかならずすぐに参加しなければなりません。それではO君が火曜日の二番目のワークショップに参加した場合、つぎのどの条件は必須でしょうか?
というような問題です。アタマ痛くなります。が、やってみて慣れれば結構できます。アジア人には得意だと思います。これが全米平均530点くらいかしら。レベル低いと思います。それで、それぞれ800点が満点になるので、合計2400点なのですが、だいたいの大学は、この最後のアナリティカル部門は無視していて、最初の二部門の合計が1100点以上でなければならない、というような条件を出してきます。その条件は大学院によって、また学部によってさまざまですけれどね。
まあ、その試験を受けたワケです。コンピューターで受けるので、受けた後にすぐに点数も分かります。コワいですねぇ。心臓が破裂して飛び出すのではないかろおびえながらクリックして、点数を見ました。そしたら、あんなにカンでクリックしたバーバル部門が思った以上に良く(当たった!という感じですね)、思ったよりも高得点が取れてしまいました!嬉しいー!それから車をかしてくれたAにおみやげのミニボンを買って帰りました。また倒れるように就寝。
27日は朝っぱらから韓国人のバイト仲間のHから電話があって、その日のバイトに行けないので代わって、と頼まれました。コイツはヒトクセあるヤツで、たまにイライラさせられますが、困っていたみたいだったのでかわってあげることにしました。だからクラスが二時に終わってから、バイト先へ言って二時間ヒマつぶしをして仕事。6時に終わって帰りましたが、まだ体調が戻らずうたたねをしてしまい、そのまま何かを食べた記憶もあるのですが、あまり詳しくは思い出せないほど眠りかぶっていました。
そして今日。もう深夜1時半なので昨日、と書かなければいけないでしょうが、クラスは10時に終わり(ラクラク)、それから一度部屋に帰って自分のマックちゃんを出張させる準備をして11時50分からのバイトへ。うちの英語学校の学校紹介の日本語ページをつくれつくれ、と前々から言われていたのでそれをやっと完成させました。。なんだか私っぽい翻訳文なので笑ってしまいますが。でも結構直訳してみて、コリン(ボス)に、「ねぇ、直訳すると日本語だとヘンだよ」と文句を言ってみたら、「じゃあ適当に変えていいよ」と言ったのでした。
そしてグループプロジェクトのレシピを必死でタイプしましたね。これ精神的につらいです。グループプロジェクトきらい。夜はモスコウのボナンザでテリヤキチキンをたべました。量が相変わらず多すぎて、うえぇーという気分になるのもまた一興(なんなんだか)。ということで、なんだか長くなりましたが今日は寝ます。おやすみなさい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *