バイトいろいろ

火曜日と木曜日は何とクラスがひとつしかないので、ラクラク、と思っていたらその分たくさんバイトをすることにしてしまったので今日なんて朝の9時に学校に行ったきり、夕方の6時まで御飯も食べずにそのままキャンパスにいました。タイムテーブルを言うと、10時までクラス、それから今日はたまたまルイス先生(ジャンセンではなくペック先生の方)と約束をしていたのでオフィスに行って用事をすませること約30分。オフィスの廊下で待っている間にキャシー先生にあって、「マサミのWeb Projectは良かったわぁ、今度ソースを教えてね!」なんてまたもやお世辞のようなお誉めの言葉を戴いてしまいました。”Cancer and Nutrition”というのを私のトピックにしました。探した方は、自分のホームページのソースそのままだし恥ずかしいのでさっと流してくださいね(今読みかえしてみて恥ずかしくてギャーという感じ)。そしててくてく歩いて11時にはバイト先に到着いたしました。バイトは11時50分からなので、それまで480の宿題のMission Statementを書き上げ、1週間のノートをまとめました。


コンピュータールームを開けても今日はどういうわけか、そんなにたくさんの生徒はこないまま。そんなこんなしている間に2時になり、今韓国からきている交換留学生のプログラムのバイトの時間になり、クラスをアシスト。女の子が多いプログラムで、私にもいつも「ハーイ」と言ってくれて嬉しいです。カワイイ子が多いし。でもちょっとお化粧が濃いかな?
3時までそれをやって、3時からはとなりにあるラウンジでお昼寝を致しました。死ぬ程眠かったし、ハラが減っていて寝て忘れるしかなさそうだったし。そして4時からまたバイト。この学期からマンディという女の子(?)女の人(?)が新しくこのバイトを始めたので、その子にトレーニング(というほどスゴいものではないのですが)をしました。結構積極的なヒトなのでラクです。「コレはどうするの?あれはどうするの?」とどんどん聞いてくれる。私もすっかり局になってしまったわ、と思わないでもないです。気付いたらエラそうな口振りになっているのが恐ろしいです。あわてて、(ワタシそんなコワいヒトじゃないのよ!)と心で叫びながら優しい言葉などを選んでしまいます。
バイト中にはジムがやってきて、2月の関西外大のプログラムとI-20の翻訳のプロジェクトについてちょっと相談いたしました。楽しみです。もう書きましたよね?6日に到着するらしいです。若い日本人の女の子がいっぱい。そして、I-20の翻訳は去年からのお話なのですが、すっかり忘れてしまっていました。I-20というのは留学生が持つ移民局系の書類ですが、その説明を日本語で書いて配った方が新入生(英語があまり分からない生徒)には便利だろう、ということで日本語訳をすることになっていたんですね。これは結局やっぱりバイトになるみたいです。ラッキーです。結構大量にあるので。そのあと入れ代わるようにしてダイアンがやってきて、ちょっと相談があるんだけど、と小声で言うのでナニゴトかと身構えましたが、何のことはない、ダイアンにコンピューターを教えて欲しい、ということでした。パーソナルチューターになって、ということ。なんでもダイアンはもうけっこうな年で、コンピューターをちゃんと学ばないまま先生になってしまって、オフィスに入ってからも、オフィスメイトがずっとコンピューターをやってくれるからやる必要がなかったとのこと。そんなこんなしているウチに自分にコンピューターの能力がないことがとてもマイナスに思えてきて、今回思い立って学ぶことにしたとか。でも他の人やColin(私のボス。マックおたく)などには教えてほしくないのよー、コワいから。と言っていました。ということは私は恐くないと思われているのね。
ということでお金がないくせにベガス旅行などを計画しているワタシとしては思わぬ仕事がたくさん舞い込んできてムフフです。頑張って働きたいと思います。今日はそのあと帰って、昨日の残り御飯を食べて、さらにお腹がすいたのでハングリージャックの生地を焼いて食べて、スターバックスで11時まで勉強して、さらに家で残りをやってこうして今夜中の1時半です。明日のクイズの準備もまだ完璧ではないので、明日も早めに起きてちょっと勉強してから学校に行こうと思っています。それではまた。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *