新しい通訳と翻訳のバイト

今日は火曜日。クラスはそこまで忙しくなかったものの、いろいろ動き回って疲れてしまいました。
まず朝からホスキンス先生のクラス。そして音楽のクラスを受けて終わったのが朝の10時半。まずBookie(本屋さん)に行きました。ちょっと11月に試験を受ける予定なのでその対策として本を2冊購入。そのあとサイエンスビルとオウエン図書館の間に設けられている、「カウチゾーン」(私が勝手にそう呼んでいるだけです。たくさんカウチが並んでいてみんなクラスの合間に寝たりしてます)でしばらくその本を読みました。それからRickというエラいヒトとアポイントメントがあったのでいそいそと行ってみると、この夏ボランティアとして働いた、日大の法学部のプログラムが作った、”Nihon Law”と”Washington State University”のロゴが入ったTシャツをくれたのでした。嬉しいような困ったような気分になってしまいましたが、生まれつきの愛想で「嬉しい〜ありがとうございます〜!」なんてオーバーリアクションしてしまいました。この性格ちょっとやめないといけないかも。


それからクリーブランドビルに行って、3階にあるCollege of Education(教育学部ですね)に行ってチェアー(学部長?)に会ってきました。彼はドクタードナルドリード。会うのは初めてだったのですが気さくなヒトで、奥様は数年間日本で英語を教えていたらしく、とても親日家。いい感じでした。彼に会いにいったのは、Rickが紹介してくれて、通訳を欲しがっていると聞いたため。内容を聞いてみると、兵庫県の西宮の教育委員会(?)から日本人が8名ほど、こちらにプレゼンテーションに来るということで、それに通訳が必要ということだったのでした。
ところでシアトルと神戸は姉妹都市だということは、私は中学の頃の英語の教科書で、太郎がエレンに言っていたのを見て知っていたのですが(教科書はプリンスでした)、ワシントン州第2の都市、スポケーンは西宮と姉妹都市だったのですね。どうやらその関係でいろいろと意見のやりとりが活発らしいです。でもどうしてプルマンに来るのかは分かりませんが。
何はともあれ、しばらくリード氏とお話していて、「キミは明るいねぇ〜!」なんて誉められたのかなんだか分からないお世辞を言われて、結局雇ってもらえることになりました。ラッキー。しかも、なんと時給15ドルもくれる、という申し出さえも受けてしまいました。さらにラッキー。プレゼンテーションは10月の19日と20日だそうです。「スーツ着てきてね!」と言われたのでちょっと緊張しますね。あとひとり日本人が必要と聞いてすぐに、Aを紹介した私。職権乱用かしら。でもAはこの大学でも上位15%だかに入るオナースチューデントだから、気に入ってもらえることでしょう。そのあとAさんに聞いてみると、「やるよ」とふたつ返事でしたが「スーツ持ってないなー」と困っていました。確かに。
まあ、そんなこんなで時はすぎ、お昼になったのでダウンタウンのバシリオというイタリアンの店でお昼を食べました。1時に私はIreneという友達とフードサイエンスビルで待ち合わせをしていてなんだかバタバタして行きました。そこではカンファレンスルームを予約して”How to keep food diary?”というタイトルのビデオを鑑賞。これは宿題の為です。とどのつまりは、「食生活を記録する上でのチップ」といった内容なのでアキアキでした。どうしてアメリカ人はこういうことまで合理的にやろうとするのかしら?
それが2時頃終わって、私はバイト先のコンピュータールームへ。英語学校の生徒ハンドブックというのがあるのですが、今回それをWWW上にのせることになったので、そのプロジェクトを私が担当することになったんですね。昨日メニューをだいたい作ったので、いざひとつひとつのページへと今日からとりかかることにしたんです。それを約一時間やりました。そして3時にDorothy(今受けているクラスの先生でもあります。栄養学の学部のプログラムコーディネーター。)とのアポイントメントがあったのでそちらにも行ってきました。この学期、私はプルマンのホスピスでボランティアをする予定にしているので、そのホスピスの栄養士さんである、Ms. Rita Hollandという方と先週会うことができて、いろいろお話したのですが、彼女と一緒にできるプロジェクトがないかどうか、Dorothyにアイディアをもらいに行ったのでした。
Dorothyは結局いろいろ言っていましたが、コレといったアイディアもなく、コミュニティサービスの本を貸してくれました。それにはケーススタディやいろいろなアクティビティが例として載っていたので使えそうです。ホスピスはお年寄りが多いので、私も早口をなおさないと、とDorothyに言われてしまいました。うーん、私ってそんなに早口かなぁ?確かに、夢中になるとガーッとしゃべってしまうところはあるかも。反省。
それから帰宅。金曜日の331のクラスの試験の準備もやらないといけないし、今日みたビデオのサマリーも書かないと。ちょっと大変ですが頑張ります。それではまた。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *