全日本女子ラグビーチームを見にシアトルへ

9月に入ってからというものすっかり日記のことは忘れていました。お久しぶりです。
これといったこともなく10日ほどすぎましたね。あ、そうそう、先週はフットボール系がいろいろあったのでした。去年のうちの大学のフットボールチームをローズボウル出場に導いたクォーターバックのライアンリーフ君はNFLはサンディエゴチャージャーズに入って頑張って特訓していたんですけど記念すべき第一試合目、彼は見事に勝利でした。よかったよかった同じ大学の生徒として誇りだわ。


それから大学のフットボールですけど、先週の土曜日にうちの大学も開幕戦でした。相手は去年34-22くらいで楽勝したイリノイ。もしかしたら負けるかも、というウワサもあったんですが、今回は何とか勝利でした。結局20-13くらいでしたね。今年はボウルゲームのどれも危ういのでは?と言われるほど弱いうちの大学のフットボールチームですが、とりあえず一勝して嬉しかったです。私?もちろんマーティンスタジアムまで応援に行きましたよ。途中まわりでトラブルがあったのはちょっとイヤでしたけれど、それを除けば楽しいゲームデーとなりました。
そのほかには、あ!そうそう、その土曜日の翌日(日曜日ですね)、シアトルに日帰りで行ったのでした。実は私はこの秋学期、18クレジット取っているのですが、その中にプレゼンテーションばっかりあるクラスが3つ、そしてクラスにゲストスピーカーがくるクラスがひとつあるんですね。それで、私はハッといたしました。そうです、プレゼンのときもゲストスピーカーのときも、”dress nicely”にしなくてはいけないのでした。ジーンズなんてもってのほか。
私はスカートではなんだかしっくりこないわ、と思ってしまう人種で(女らしくないともいうかも)、スカートなんて本当に数えるほどしか持っていないのですが(というよりハッキリ言って2枚ですね、スカートは)、この大量な”dress nicely”の日々を数少ないそのスカートで乗り切るのはかなり辛いことがだんだん目に見えてきたんです。「これはスカートさんたちを買いにいかなければいけないわ!」と思い立ってシアトルに行ったのでした。もともとこの9月6日に行くとは決めていたのですが、その3日前くらいに長崎での学生時代の友達からお手紙をいただき、なんとそのコの妹さんとお母さまがその日にシアトルに滞在しているということが分かったんですね。妹さんはなんと全日本女子ラグビーチームのレギュラーなんです。シアトルでノースアメリカチャレンジカップというラグビーの親善試合があったのでそれに呼ばれて来ていたのでした。
妹さんとは3、4程お話したことがある程度でしたが、お母さまには口では言い表せないほど何度も何度もお世話になったので、「これは会いにいくべきだわ!」とまたここでも決意して、それもシアトル行きの理由のひとつに組み込まれたのでした。プルマンを発ったのは早朝5時前。シアトルに9時半頃に着いて、University of Washingtonのあるユニバーシティディストリクトまで行き、その親善試合が行われているフィールドをめざしました。意外にあっさり日本チームを発見して近付くとなつかしいAちゃんのお母さまと妹さんのSちゃんが見えて思わず抱き合ってしまいました。ちょうど試合もおこなわれていて、セミファイナルまで勝ちあがっていましたね。いろいろ懐かしい話をしていたらちょうど試合も終わったので(残念ながらそこで負けてしまいましたが)、写真をとったりしたあとそこを離れました。
それからは目的のひとつであった飲茶をしにダウンタウンのインターナショナルディストリクトまで行き、たらふくいただきました。そして買い物。なかなか安くて何にでも使えそうに見えるスカート様に大枚をはたいて(私はジーンズ愛好者なんですよね。25を過ぎてしまったにもかかわらず)、MTVのリアルワールドの舞台であるピア70を見にいったりと、ちょっとした観光までして、それからさらにお目当ての多国籍レストランのワイルドジンジャーへ。ほんっとにおいしかったです。
あとの日々は変わらずです。あ、そうそう、今日ステキなFTPクライアントを発見しました。マッキントッシュ専用ですけど、Transitというソフト。私はFetchを愛用していたのですが、このTransitというソフトは、操作性がものすごくマック的でステキです。まるでファインダー上でファイルをいじっているような感覚でFTPにファイルをプットしたりゲットしたりできます。マックが好きなヒトは気に入るハズです。(後日談:TransitはTransmitという名前に変わりました)
来週の土曜日に友達と結構大勢でポットラック(持ち寄り)パーティを行う予定です。アジア人ばっかり呼んでいるのでいろんなおいしい料理が食べられそうでワクワクしています。アメリカ人もふたり呼んだのですが、ふたりともベジタリアンで期待はうすいですね。あー、楽しみです。それではまた。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *