アメリカ横断記12日目:州立ミネソタ大学

今日はゆっくり起きました。もともとミネアポリスのダウンタウンに行って買い物でもしようということにしていたのですが、シカゴしかりトロントしかりで結局私達は都会に行ってもあんまり買い物をしないということが分かってきたのでやめて、ちょっと大学でも見ようということになりました。行ったのは University of Minnesotaです。
ダウンタウンから橋をひとつ渡るだけでメインキャンパスに到着し、とりあえずその大きさにちょっと圧倒されましたね。大学の規模としてはどうか分かりませんが敷地としてはプルマンのWSUは完敗です。建物ひとつひとつはちょっと古い感じでしたが、キャンパスには丘もないし、いい感じでした。まあ、冬を考えるとちょっとココは寒くなりすぎるので大変かなとも思いますが、治安もよさそうでよい雰囲気。ちょうどハイスクールを卒業したばかりの生徒達のオリエンテーションがあっていたのでそれにまぎれていろいろ見てきました。この大学はBig10のひとつでもあります。写真は正面玄関にある大学名の門と花壇。


いろいろと楽しく見て回りましたが、いいかげんウロウロするのにも疲れて私達はつぎの目的地へと向かうことにしました。途中でThe Old Country Buffetというチェーンバフェレストランを発見してそこでひとり6ドルずつのお昼御飯。サラダが新鮮でおいしかったです。どこのバフェもアメリカではこんな感じですね。サラダバーがあって、スープは2種類くらいで、エントリーでチキンとビーフと魚があって温野菜もいくつかあってドリンクバーがあって。でもこれで6ドルは結構お得な感じです。
ミネソタも西はものすごい田舎で見渡す限りの牧草地。おなじような景色がずっと続いて例によって私は眠ってしまいました。目的地のFargoという町はミネソタを出てノースダコタの入ったすぐのところにあって、時間も3時過ぎでちょうどよい時間だったのですぐにチェックインしました。私達の部屋からすぐのところにインドアのプールとスパがあったので1時間弱そこで水着になって遊んでから近くのウォルマートでノースダコタの絵葉書を買ってからデニーズでパンケーキの夕食をとってすぐに寝ました。移動ばかりで何も起こらなかった一日でした。

飲食費 観光費 ガス代 お土産 モーテル代
The Old Country Buffet $12.00
Pops $1.50
Denny’s $14.89
PostCards $3.27 Super 8 Motel $40.10
チップ $1.00
ランドリー $1.50
本日の出費:ふたりで$74.26。おおお、安い。ひとり$37.13でした。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *