アメリカ横断記5日目:シカゴ観光の1日

Chicagoでお買い物予定の1日としては今日は早く起きなくてすむのが一番嬉しいのでした。だって殆どのお店は10時頃開店ですものね。夕べ食べなかったチーズケーキを朝御飯代わりにいただいて、それからモーテルをチェックアウト。ダウンタウンで今日はセルフではないパーキングにいれることにしました。だって全ての荷物が車にのっているから。ちゃんと責任もって見てくれるところがいいしね。

昨日行ったアーバンアウトフィッター(全米チェーンの雑貨屋さん)でまたもや時間をすごし、デパートを見て歩いたりしていましたが、そのうちウィンドウショッピングに飽きて、私達はダウンタウンのすぐそばにあるミシガン湖に行くことにして、ゆっくり歩き始めました。大きな道の下に歩行者用のトンネルが作ってあって、そこから湖に行けたのですが行ってみてびっくり。上の写真をみていただければわかるのですが、そこはすっかりビーチだったのですね。まるでロスのロングビーチのようにブレードをしている女の子はいるし、全員水着でビーチバレーをしているし、とても良い雰囲気でした。日陰のベンチを探して写真をとったりしてゆっくりして疲れがすっかりとれてしまいました。
お昼になったのでランチにしよう、とふと目にとまったジャングルのようなビルに入ると、そこはフランチャイズのレストラン、レインフォーレストカフェでした。実は将来にはシアトルのサウスセンターモールにも出来ることになっているらしいこのカフェ、子供は大喜びするであろうアミューズメント風のレストランです。チェックインをすませると私達には「マンダティ」というジャングルネームが与えられ、その名前で呼ばれてテーブルにつきました。上は星空になっているし、私達のテーブルのすぐ横には右の写真のようなゴリラくんがいて、タマに胸板をバンバン叩きはじめるし、最初はちょっと圧倒されてしまいました。
が、料理はそれなりにおいしかったですね。そこまでハラペコという訳ではなかったので私達はサンドイッチとスープくらいをいただいたのですが、まあ、それなりでしょう。アメリカンといえばアメリカンかも。途中で店内が暗くなって雷の嵐の音響がかかったりして子供達はかなりはしゃいでいました。ものすごい人々で賑わっていたように思います。
それからまた中心ポイントに戻ってきて、つぎにハンコックズオブザベイトリーという展望台にのぼることにしました。ここは夕べ御飯を食べたビルの最上階。ひとり8ドルでした。のぼってみると、それはもう高い高い。かなりの高層ビルが並んでいるシカゴなのに、そのビルが遥か下の方に見えます。高所恐怖症気味の Aは足がガクガクしていましたね。私も下を覗くとやっぱりヒザがわらってしまいました。それにしてもちょっと下品なお話になりますが、なんで高いところにいると、お尻がキューンとする感覚になってしまうんでしょうね?不思議です。左はその上からみたシカゴとミシガン湖。キレイでした。
シカゴも満喫、ということで午後3時半頃に街を後にしてさらに東へ向かいました。今夜の宿はインディアナはミシガンシティ。1時間くらい渋滞もありつつ辿り着きました。ここでもミシガン湖で泳げるらしきことが判明して迷わず水着に着替えてビーチに向かいました。水は冷たかったけれどすぐになれて、子供みたいにはしゃいでしまいました。ジオロジストの卵のAが言うにはミシガン湖は何度も海になったことのあるエリアなのでナチュラルの砂があるとのこと。なるほどその通りで、すっかり海のようなビーチで遊んで帰ったのでした。楽しかった。夜はブルースウィルスのマーキュリーライジングを見て就寝。けっこう良い映画でしたよ?明日はクリーブランド(オハイオ)の近くまで行きます。

飲食費 観光費 ガス代 お土産 モーテル代
RainForestCafe $30.00 Observatory $16.00
Parking Fee (Downtown) $14.75
Parking Fee (Beach) $2.00
Movie (Mercury Rising) $8.50
Map $5.20
Mobile $9.00 Post Crads+Nail Remover $4.80
Post Cards (to send) $1.05
Super 8 Motel $54.95
チップ $1.00
本日の出費:ふたりで$147.25になりましたね。シカゴおそるべし。ひとり73.63ドルもつかってしまったのね。