アメリカ横断記4日目:ダーダーダー人形

さて旅行も4日目となりました。朝5時に出発する予定にしていたのに眠りすぎで疲れて、おきたのは6時すぎでした。結局チェックアウトしたのは7時半。モーテルのロビーにあったジュースとドーナツで朝御飯にしてゆっくりした出発になってしまいました。ミネソタはロチェスターから走りに走って、ミシシッピ川を超え、ウィスコンシンへ。ミシシッピ川は確か中学時代の地理の危うい知識からですが世界で3番目だかに長い川ですよね。アメリカにミシシッピ州てのがありますが、ここウィスコンシンからさらにあそこまで流れているんだわと思うとすごいな、と考えてしまったのでした。


さてウィスコンシンではまずミルウォーキーでフリーウェイをおりて、大きなモールに入りました。そこでお昼です。フードコートがあったので私はカルゾーン(カルツォーネ)を、Aはチャイニーズを食べました。結構量があって満腹になってしまいました。しばらくミルウォーキーの街を歩いてから先を急ぐことに。
さらに南下を続けて今夜の宿であるWaukeganという町につきました。ここからシカゴまで車で約40分くらいでしょうか。荷物をとりあえず部屋に放り込んで、さっそくこの旅行初の都会へと向かうことにしました。いえ、もちろんミルウォーキーも都会風だったのですが、シアトルのような中都市とあまり変わらないような感じだったので。そしてシカゴで適当に車を駐車場に止めてから、街を歩き始めました。
Aさんはどうやらちょっと洋服を買いたかったみたいなんですけれど、なんとなくオトコ用の服はここでは疎外されていて、オンナには買い物天国になっているんですよね。これは実は私がアメリカどこでも感じることなんですけれども。ちょっとがっかりしつつもいろいろ見て回りました。私がスキだったのは雑貨屋さん。シアトルのブロードウェイにもあるチェーン店なんですけれども、昔からずっと欲しくて気になっていたエアチェアー(空気で膨らませるカウチですね)が安くて買おうかどうか本気で悩んでしまいましたね。でも断念して(ちょっと未練あり)、ふと発見したDa-Da-Da人形(私が勝手に命名したもので、本当は Dancing Skeltonとかいいます)を5ドル弱で購入。これは去年フォルクスワーゲンゴルフの宣伝で使われていた小さな人形で、かなりキモチワルイものです。でもカワイイです。一番上の写真がそれで、このすぐ上の写真はそれが不気味に発光している状態です。
それからしばらくウロウロして、シカゴで一番大きな建物にたどりつきました。そこで階段を降りると噴水を発見。そしてそこはとてもにぎわっているレストラン&ベーカリーのThe CheeseCake Factoryだったのでした。左が外のテラスの写真です。私達は迷わずそこで夕食にすることに。私はチキンとサンドライドトマトのフェッチーニにして、 Aはセサミのたっぷりのったサーモンフィレ。どちらもアメリカで食べてるとは信じがたいほどおいしかったです。デザートにウリのチーズケーキを食べるつもりだったのですが、大量に食べ過ぎてそれは断念してお持ち帰りにすることにしました。ケーキひとつ税込みで6ドル弱する高価なモノなんですけれども、サイズが、サイズなので良しとしましたね。
それからモーテルの部屋にもどって、テレビをぼーっとみていたらクレジットカードをシュッと通すだけで最新の映画をテレビでみれます、というのをやっていたのでそれでサンドラブロックのホープフローツを鑑賞。かなり好きな感じの映画でした。ちなみに料金$7.99(+税金)なり。チーズケーキを食べるのはすっかり忘れてそれからすぐに寝てしまったのでした。

飲食費 観光費 ガス代 お土産 モーテル代
Pops $.65
Food Court $6.07+$4.27
(At Milwaukee)
StarBucks $4.74
The CheeseCake Factory $42.97
Cakes $12.50
Pops $.75
Parking Fee (M) $2.00
Parking Fee (C) $14.50
Movie (Hope Floats) $8.50
Amoco $9.30 Postcard+Maps $.95+$3.03
Da-Da-Da人形 $4.35
Super 8 Motel $53.95
チップ $1.00
本日の出費:ふたりで$169.53でした。ひえー。都会はお金がかかるわ。ひとり$84.77ですね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *