家族付き合いをしていないクラスメイトが亡くなった場合

今日も暑いです。
朝からクラスに行くと、同じクラスに日本人のHという女の子がいるのですが、その子からショックなことを聞いてしまいました。HはいつもAnna ちゃんというアメリカ人と一緒にそのクラスを受けていたのですが、先週の金曜日にそのAnnaちゃんは脳いっ血で亡くなったらしいんです。私びっくりしてしまいました。いつもHが一緒にいたので、私も紹介されてNice meeting you.くらいは話したことがあるヒトだったのに。で、Hは本人しか知らないので、御葬式にも行きづらいということで、「お墓参りには行こうと思ってる」と行ってました。そうですよねぇ。なかなか家族ぐるみのつきあいなんてしませんよね。


ところで私はこれから、自分のクラスがものすごく忙しくなるらしいことに今さらながら気付きました。明日がAnthroのクラスのペーパー提出日。そして月曜日な同じクラスのプレゼンテーション。あ、その日にはもうひとつの歴史のクラスのウィークリーペーパーも提出しなければ。そして水曜日がその歴史のクラスのタームペーパーの提出日で、木曜日はAnthroの期末試験。その日にはテニスのクラスのみんなで集まってサニーサイドでバーベキューもやらなくては。しかも、テイクホームの試験があったはず。そして金曜日が歴史のクラスの期末試験そしてウィークリーペーパーの最後のヤツを提出、と。うっわ、これは書いただけでもたいへんそうですねえ。とりあえず、ひとつひとつちゃんと片付けていこう。
さて、さっきニュースを見ていたら、地球上で一番暑くなったのはどこで何度だったでしょう?というちょっとしたクイズがあっていて、正解がリビアで 136度(華氏)だったので私は驚いてしまいました。136度ということはつまり、摂氏58度ですね。それって、ヒトは死なないんでしょうか?水なんて無くならないんでしょうか?うー、どんなことがあってもそんなに暑い(熱い、が正解でしょうね、この場合)ところには行きたくないものです。
さて、テニスのクラスですが、私、なんと、先週からずっと行われたトーナメントで、今回はビギナーズの人々も加わってトーナメントをやっていたのですが、何と、チャーンピオーンになってしまいました。すっっっごく嬉しいのはナゼ。男の子とはやらなくてよかった、というのが一番のポイントでしょうね。でも、あんまりバシバシ打ってもあんまり感じがいいものではないので、ちゃんとフォームに気をつけながらやっていたつもりですけれども。やっぱり私って勝ち気のまけず嫌いかしら。
きのう、ぼんやりコンピューターのお掃除(物理的なお掃除ではなく、いらないファイルを捨てたりなどする、お掃除)をやっていたんですけど、ちょうど去年の5月頃にコチョコチョと書いていたひとくちメモが見つかって、自分が書いたことに微笑んでしまいました。以下抜粋。

  • 20日:今日は朝起きて日本のニュースをみて12時からクラスにいって、帰ったら小包が母から来ていて、マックのOS7.6が手に入った。今はAさんと電話しているところ。Aさんはとっても眠いみたい。私ももう寝ようかな。
  • 21日:プルマン快晴。とてもさわやか。私は勉強をしなければいけないのに何もしていない。アカウンティングは割とむずかしい。今、午後の4時だけど、この後隣のPと買い物に行く予定。
  • 22日:今日は死ぬかと思った。アカウンティングのケースが終わらなくて。でもなんとかなった。次のが今から怖い。
  • 23日:今日、アカウンティングのケースを提出した。何とかなった。良かった。月曜日はメモリアルデーなので休みです。とてもうれしいのに、火曜日にexamがあるので勉強しなきゃ。殆ど分かってない。スタディーガイドがあるので何とかなるはず。3日かけて頑張るつもり。
  • 24日:今日は8:30に起きて、シャワーをして9:30に釣り吉Aさんが迎えに来てくれて、H、M、Tさんと5人でスポケンの先まで釣りにいった。途中、フィッシングライセンスをとってマックで昼を食べてEloika Lakeというところまでいく。現地でYさんと言う人とその人の彼女と合流、ボートを借りて釣りをしていたのはいいけど、雨に降られて悲惨だった。帰りにかた焼そばを食べてかえる。疲れたのでシャワーをまた浴びた。寒くなったのでドライアーして、いま、歯磨と洗顔を済ませてきたところ。ちょっと眠い。
  • 25日:今午後2時20分。今までPとスターバックスに行っていました。ちょっと、Examのreview sheetをみて、どこに答えが載っているかをチェックして帰ってきた。これからやらなきゃ。今もう夜中の12:30過ぎ。勉強してない。ずっとコンピューターに向かっていました。やばい。眠いし。
  • 28日:今日は夜中の4時過ぎに寝たので、11時なんかに起きてしまいました。クラスにいって、帰りにCUBにいったら、Tさんたちがいて、金曜日にMたんのサプライズのBirthday Partyをするとのこと。しばらくしゃべっていて、それからITに行ってきた。
  • 29日:つかれた。今日はPがご飯を作ってくれた。あしたはMの誕生日パーティ。おにぎりとロールキャベツを作る予定。

とまあ、こんな感じでした。よく読むと、毎年結構変わらない生活をしているんだわ、とそう思いました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *