午後1時半です。さっき、バジリオズでおいしいオープンサンドを食べて帰ってきました。なんだか体中がダルい。
昨日はイブニングアクティビティとして、ローラーブレードをやりました。最初、リンダが、「行きたいヒト?」と聞いたとき、3人くらいしか手をあげなかったので、少人数で行くんだろうな、と思っていたんですが、そうではなくて、ほとんどみんながサインアップしてました。総勢25人あまり。
CUBというキャンパスの中央にある生徒達があつまるビルの地下に、アウトドアレクレーションセンターというところがあって、そこにはあらゆるアウトドア商品を扱うレンタルショップがあるんですね。そこで生徒さんたちにローラーブレードをかりてもらって(1日6ドルなり)、夕方の6時に集まってプルマンとモスコウをつなぐビルチップマントレイルという、プルマンモスコウハイウェイに沿って走っているサイクリングロードのようなところに行って、ガードのつけかた、ヘルメットのかぶりかた、ブレードのはきかたなどを説明したんですけど、いやぁ、ここだけの話、私ローラーブレードなんてするのはもちろん、はくのも初めてだったんですね。どうなることかとおもいました。
くだんのジャパニーズアメリカンのショーンも一緒に働くことになっていたので、大丈夫だろうと思っていたんですけど、彼は、ホントに頼りにならなかった。車にフチにこしかけて、ブレードをはいて、立ち上がったら、その車のトランクを閉めるのもママならない状態になっていました。笑ったら可哀相だとは思ったんですけど、私、思いっきり笑ってしまいました。アメリカ人のクセに、というのも何なんですが、情けない。アメリカ人=ローラーブレードという意味不明の偏見を持っている私なので。
私はといえば、実は要はアイススケートと同じだったので、実はちょっと自慢げですけど、かなり、ウマい自分に気付きました。あ、アイススケートと違うのは止り方ですね。右足のかかとのところにストッパーみたいなのがついているので、それでとまるらしいです。でも、まだちゃんと止まれなくて、止まる時に情けない格好になってしまいますけれど。
ビルチップマントレイルは全長7マイルか8マイルくらいあって、私の考えでは2マイルを往復で4マイルがみんなの限界だろうと思っていたんですけど、やっぱり正解でした。みんな、2マイル地点をゴールにしてはぁはぁ言ってましたからね。私はみんなの状態を見るために2往復はした気がします。スネが痛くなってしまいましたね。さすがに。
そんなこんなで結局9時くらいまでわいわいやって帰りました。いやあ、やっぱり私タフかも。あ、そうそう日大の男の子でYくんとSくんと仲良くなったんですけど、最近の若いヒトは素敵ですねぇ。Yくんは誰だっけ、芸能人で最近有名なヒト、(あーワケわかんない)に似ていたし、Sくんはなんだかえっとえっと誰だっけ、バイクにのるあの芸能人は。えっと、えーっと、あー、忘れましたが(そのときはちゃんと名前が出たのに)、とにかく若くてカッコいいっていいな!と素直に思いました。
ということで、キツいながらも楽しくバイトをさせてもらってる、という感じでしょうか。そろそろ宿題やなんやらがタマってきた気がするのは気のせいであってほしいですけれども。