今日は独立記念日

昨日前置きしておきましたが、4th of Julyです。外ではみんな花火やってます。これが夜中の12時をすぎると違法になるので面白いものですね。
今日はゆっくり起きて、お昼にまたまた映画を観にいってきました。アメリカでは(と全てをひとくくりにしていいのかしら?)土日の昼間の映画はディスカウントになっていて、一人3ドル50セントなのが普通です。安いですよね。私も一生アメリカに住むわけではないし、と思うと今のうちにたくさん観にいかないと!と思ってしまいます。日本ではハリウッド映画でさえもちょこちょことしか来ないし、しかも大人ひとり1800円でしょう?うー、きっと日本では映画は観にいくことは少なくなることでしょう。観たのはA Perfect Murderです。すてきなおじさま化したマイケルダグラス主演のスリラー。「オンナが強い」と思ってしまう映画でした。キレイなヒトなんですけれど。怖くて良かったですよ。


午後はその映画館の近くにあるKFCで2ドル99セントのバリューミールを。チキンばかりだとやっぱり飽きますね。あんまりたくさんは食べれません。このKFCで何かを買うと、レシートに10%割引のクーポンがついてくるのですが、それについてちょっと思ったことがあります。ここにはいつも一緒のAさんという人と一緒に行ったんですが、そのAさんが、レジで、「あ、前のトキのレシートあるよ。一緒に払おうか?」と後ろから声をかけてきたんですねぇ。2ドル99セントですよ?10パーセントってもしかして30セント未満じゃないですか?42円くらいでしょうか?私、語弊があるのを承知で書きますけど、ハッキリ言ってそういうの好きじゃないんですよね。せこい、のひとこと。とりあえず、クーポンをつかって買い物をしたりするのには基本的にものすごく抵抗があるんです。
たとえば、これはアメリカのクーポンによくある例なんですが、「一つ買えばもうひとつタダでついてくる!」などというクーポンだと、2人で行って2つを1つの値段で買うことができますよね?勝手なことを言うようですが、それはまあ、なかなかのビッグディールなので私にとってOKなんですね。でも、こちらは日本によくある値引きの例なんですけれど、「通常320円のところを今日はお買い得価格280円!」などというモノに対しては「たった40円。。。」という気持ちになってしまうんです。普通のディスカウントでしたら、「あら安いわ、ラッキー」という気持ちで買うとは思うんですけど、40円のタメにクーポン(チラシから切り取ったヤツです)をレジで差し出したくないんですよね。私の好みの話ですが。っていうかここまで書いて気付きましたが、一番セコいのは私ですね。せこーい。
でもねぇ。。。やっぱり勝手なことを言いますけれど、Aさんを含めて男のヒトにはそういう態度をとってほしいんですけれど。「あ、クーポンあります。40円ひいてください」とか、そういうこと言ってほしくないんですけど。勝手かしら。九州出身だからかしら(九州出身の方すみません)。
というわけで、KFCでは何もそのことについては触れませんでしたが、ちょっと心のスミにそういった気持ちが残っていたのでここにこうして書いているワケです。Aさんがこれを読まなければいいですけれど。あ、でも弁解ではないですけれど、アメリカではかなり広い範囲でクーポンは活用されています。それこそ30セントくらいのディールから、もっとお得なものまでいろいろです。しかも、アメリカ人は男女を問わず、よくクーポンを使います。大きい怖そうなお兄ちゃんが大きな手のひらで小さなクーポンをちぎってレジで出しているのを見るのもそんなに珍しいことではないくらいです。Aさんもアメリカ生活が長いので、そういった意味では「ナイズド」されているのかもしれませんね。
夕方には毎年恒例(といっても3回目ですけれど)のサニーサイドパークに花火をみにいってきました。いやあ、たくさんヒトがいますね。こんな田舎町だというのに。バイト先の学生さんたちとたくさん会いました。花火は、田舎町にしてはなかなかでしたけれど、やっぱり日本の花火大会にくらべると、月とスッポンですね。スッポン。まあ、アメリカで花火をみることができるのは法律の関係で1年にこの日だけくらいのものなので、なかなか満足して帰ってきました。そうそう、忘れないようにしなきゃ。今日はアメリカの独立記念日なんだわ。日本でもそうでしたが、ヘタすると祝日って、祝日の意味を忘れてしまいますよね。こちらで暮らしてからは、体育の日や七夕(これは祝日ではないですね)くらいしか思い出しませんね。あら、そういえばあと3日(日本時間で2日)で七夕ですね。そういえば空が星でいっぱいです。今年は雨が降らないといいですけれど。それではまた。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *