独立記念日の振替休日

今日は明日が独立記念日ということで、大学はお休みでした。それにしても、何で今日が休みなのかは、私には全くわかりません。まあ、ながい週末になるということでしょうね。
昨日は映画を観に言ってきました。ブルースウィルス主演のアーマゲドンです。コンセプトとしてはディープインパクトとなにもかわらないもので、隕石が地球にあたるけれどどうしよう!といった映画です。松田聖子が冒頭に出てきて”I wanna go shoping!”と言ったくらいのシーンから、ずっと映画がちゃちいモノに見えてしまったのですが、内容としては、個人的にはディープインパクトより好きでした。エアロスミスの歌、売れてますね。密かにスキなんです。


さて、今日はというと、Macintoshを使っているみなさんはご存じ「デスクトップカスタマイズ究極のソフトウェア」とでもいいましょうか、Kaleidscopeをずっといじっていました。実は、私はコンピューターに関しては全くの「シンプル派」なので、すべてOSのデフォルトのまま、機能拡張やコントロールパネルなどもいかに便利そうに見えるソフトがあったとしても、なるべく使わない、という方向で使ってきたのですが、Kaleidscopeのスキームアーカイブを見て、気持ちが変わってしまいました。ハリウッド映画でマックのパワーブックが使われたりすることは本当に頻繁に行われることですが、そのファインダーのような画面にしたりできるし、こんなに簡単にインターフェイスをいじれるなんてスゴイわ、と思ってちょこちょこやっていたのでした。シェアウェア登録しちゃおうかしら。でも、まあ、1週間くらいたてば気持ちが変わって全てをデフォルトに戻すのかもしれないですけれど。
午後、お友達のDさんが電話をしてきて、「ヒマだからあそぼう〜」というのでAもさそって3人でスプリングレイクに釣りにいってきました。釣れましたよー。さっき、味ポンで食べたところ。おいしかった。やっぱり新鮮な魚はおいしいですね。1週間くらい前につくっておいたコロッケの具も凍らせてあったのでそれも揚げて食べました。まんぷくまんぷく。
そうそう、さっきメールチェックをしたら、昨日の日記について感想を送ってくださった方がおふたり。ありがとうございました!T大学のNさん、ご意見とても参考になりました。実はNさんのご意見は、「そう、そうなのよ!私がぼんやりと昨日考えたのはこのことなのよ!」という内容でした。ここでメールを引用したいところですが、まだ許可をいただいているワケではないのでひかえます。こういう、私がタリナイ頭で一生懸命考えたことに対してレスポンスしていただける、というのは本当に嬉しいことです。ところで私信になりますが、「理系のための研究生活ガイド」、題名からしておもしろそうですね!是非読んでみたいので、日本に帰るチャンスがあれば(いつだろう?)買ってみたいと思っています。
昨日の夜は雷雨でものすごいコトになっていましたが、最近このあたりは夏の嵐です。明日は花火大会があるのに、大丈夫かしら。サニーサイドパークという近くの公園で、バーベキューを楽しんで、アメリカの祝日に乗じて騒いでこようと思っています。そうそう、つけたしになりますが、英語で、よく”Have a nice day!”などといいますよね?Nice weekend, Nice vacation, Nice tripなどバリエーションはいろいろですが、昨日キャンパスでたくさんのヒトがこのインディペンデンスデーのことを”Have the great 4th of July!”といっていたのを聞いてなんだか笑ってしまいました。なんて長いごあいさつだこと。
それではまた。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *