クレイターレイク旅行

オレゴン州のクレイターレイクへ行ってきました。金曜日の午後1時にプルマンを出発し、それからコルファックスを通ってワラワラというところにむけてドライブしました。それから82号を通ってさらに南下。おなじみコロンビア川にそった道、84号にて西へ。途中で南へ下るみちに入り、Bendという町までハイウェイ97号で一気につっぱしりました。時間にして休憩、食事いれて7時間半というところでしたでしょうか。暑かったです。
Bendについたのは、8時半でしたね。モーテルを探してチェックインするところでしたがいつものようにはいきません。どうしてか分からないですけど、いろんなモーテルがたくさんあるわりにはどこも満室なんですね。このBendという町はいろいろな観光地、避暑地へいく出発点になっているためかもしれません。しかも、私たちにはちょっとモーテルを選ぶ基準があったのでした。それは「安くてESPN2のチャンネルをみることができるモーテル」です。土曜日の朝5時からワールドカップ、クロアチア戦でしたからね。早起きして同じ日本人として応援しましょう、ということになったのでした。


翌日はその試合を見て(残念でしたね)、それから出発。さらに南へ1時間半のクレーターレイクナショナルパークへ向かったのでした。キレイでしたよ。ものすごく。何でもアメリカで一番深い湖だとのこと。透明度も高く、そのせいでその湖の青さときたら信じられないくらいでした。しかも、驚いたことに標高のせいか、そのふもとのBendという町の気温は27度くらいあるにもかかわらず、ものすごい量の雪がまだまだ残っていましたね。どのくらいかというと、湖を一周する道の半分が雪のせいで閉ざされているくらいでした。こういうところにいくのは、やっぱり8月などがいいのかもしれません。でも、十分楽しみました。
近くの火山モニュメントとして知られる、フォートロックという奇岩を見てその日は帰りました。なんだか疲れたのでおいしいものでも食べよう、ということになって、ファーストフードばかり食べて旅行している私たちには珍しく、ダウンタウンまでいってレストランを探しましたが、それが大成功。このBendという町のダウンタウンはなかなかに大きく、きっとリゾート客目当てなのでしょうね、いろいろな店があり、私たちはなんだかとてもキレイなタイ料理屋さん、Toomiesというところに入りました。いつも行く、アイダホのルイストンにあるタイ料理屋さんとはちがった一風高級な雰囲気でタイ料理を楽しみましたが、デザートの甘いタイカスタードまで満腹になるまで食べてその日はおしまい。
食べ物に満足すると、旅行って結構全てが楽しくなるものですね。翌日は近くの洞窟めぐりをし、ダウンタウンをうろうろして昼の1時頃にプルマンに向かって帰りました。ナショナルパークめぐりって、実は楽しいですね。アメリカ生活もしばらくあるハズですので、もうすこしナショナルパークを訪れてみようかしら、という気分になっています。
さて今週は新しいクラスが始まりました。ダイエットもかねて、テニスのクラスは継続して取ることを決定。今回のインストラクターは男のヒトで、ビギナーと上級者をわけていて、前回のようなストレスは感じなくてすみそうです。

後日談:
今日は7月2日、ふと発見したこの日記、こんなに書いたのにFTPプットしてなかったことに気付きました。まあ、最後までさえ書いていませんけれど。ここでちょっと気合いをいれようかしらねぇ。日記って、実は書き続けて一番「良かったな」と思うのは当り前ですが自分自身だったりしますよね。ですから私はこれからちゃんと、自分のタメに書き続けていきたいと考えました。少なくとも2日に1回は書きたいものです。頑張ります。これからもみなさまよろしくおねがいします。あと、メールですが、メール。メール受け取るのはとてもとてもとても嬉しいくせに、何故返事を書けないのでしょう。毎日メールチェックはしております。返事を書くと、それにまたさらにお返事をいただけたりして、私の密かな楽しみであるコミュニケーションを楽しむことができるのは自分でも分かっているのですが。メールも頑張って書こうと思っています。いざ、書き始めると、私はもともとクドいのでだらだらと書いてしまうんですけれど。「メールかいたのに返事もくれないなんて、このMasamiというヤツや失礼なヤツだ」とお思いの方がいらっしゃったらホントにごめんなさい。そんなに悪いヤツでもないので許してくださいね。絶対、遅れたとしてもお返事かきます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *