クリアウォーターで地層を見た

さて、なかなかプロダクティブな週末を過ごしました。夏休みらしい、といった感じですね。まず、金曜日。午前中のクラスが終るやいなや、車にのって、アイダホのクリアーウォーターまで出かけました。何をしに行ったかというと、石掘り。なんてクラいことを!と思われるかもしれませんが、それはマサに私がずっと思っていたことでもあります。実はAの専攻はジオロジー(地質学)で、趣味が石掘りみたいなものなんですね。私もなかなか興味を持てずにいましたが、あまりにも嬉しそうにキッタない石を拾ってくるので、何がそんなに彼の興味をひくのかと、私も頑張って同行してトライしてみたわけです。


いやあ、実は、ものすごく楽しかったですね。まず、クリアウォーターには、大きなダムがあって、どうやらノースウェストアメリカでは一番高所にあるダムらしく、水もキレイで景色が良かったですね。まずAに教えてもらったのは、ダイナミックな地層。上の写真がそれです。
写真の下に立っているのは私ですが、ここではこのように、玄武岩(上の層)と砂岩(下の層)にくっきり分かれていますね。ここはなかなか標高が高いところなのですが、この砂岩の層が暗に示しているのは、なんとここは湖の底であったということらしいです。なんでそのあと玄武岩があるかというと、何らかの噴火で溶岩が流れ込んだということなんですね。こういった地層はなかなかあるようで無いモノだとか。Aの説によると、ここは昔湖だったけれど、噴火によって溶岩が流れ込み、さらにそのあと何かの地球の活動で地面が押し上げられたか、あるいは、もともと、地球は海面が高かったので、あの標高の高さまで水があった時代があったか、という2説に分かれるらしいです。私の理解力の範囲での説明なので、もしかしたらAが説明したのとコレとは違っているかもしれませんが、まあ、だいたいこんなコトでしょう。間違っていたらゴメンなさい。
次に、この地層のある真下で、いよいよ石探しです。何を発見したと思います??オパールです!そう、あの宝石のオパール!でも、なかなか純粋なものはなく、どうしても不純物が混じっているものしかなかったのですが、おもしろいですね。空気をたくさん含んだ溶岩が固まって、穴だらけの玄武岩になりますね?そうして、時がたつと、なんらかのオーガニックなモノがだんだん玄武岩の表面に張り付いて、あるいはその穴の中に積もって固まるわけです。それが透明な輝きを持つオパール。いやあ、嬉しいモノです。私が発見したんですよ!!Aは、今度教授に見せると言っていました。ホントにホントのオパールかどうか、そのとき分かります。
さらに車を走らせ、Aのオススメの穴場にやってきました。なんと、そこではガーネットが拾えるというのです。ガーネットといえば、やっぱり宝石ですよね。しゃがみこんでみて、驚いてしまいました。無数の小さなガーネットが石という石、岩という岩にツブツブになって入り込んでいます。なかなか大きな不純なガーネットから、小さな小さな純粋ぽいガーネットまでいろいろ拾って帰りました。いやあ、実は、石掘りって楽しいモノです。
2種類の宝石の原石を手にいれて満足して、私たちはエルクリバーまでドライブし、名物である、ハックルベリーのソフトクリーム(1ドル69セント)を食べて帰りました。楽しい半日トリップになりましたね。
あくる日の土曜日。朝の11時頃までゴロゴロしていて、これではいけない!と思って行動に出ました。まず、写真を現像に出すために、Rite Aidへ。そしてバーガーキングにお昼御飯を食べに。そんなこんなしているうちに2時をすぎ、学校のブッキー(ブックセンター)でうちの大学のハガキを買ってスターバックスへコーヒーを飲みにいきました。友達のSeanが、プエルトリコからハガキを書いてくれたので、彼にお返事を書いたんです。さらに、持ってきていた、メアリークラークの最新書である、”Pretend you don’t see her”を読みました。今チャプター33くらいまで読みましたが、なかなか面白い本です。スターバックスコーヒーには、カウチが置いてあって、こうしてリラックスして本を読むにはとてもいいところです。店のヒトたちもとても親切。
4時になったので、Rite Aidにまた行って、現像された写真を受け取ってきました。先日いったうちの大学の卒業式の写真や、姉とAと3人で行った、スカジットカウンティの世界一のチューリップ畑の写真、さらにはシアトルスーパーソニックスとロスアンゼルスレイカースの試合を観に行ったときの写真などが出来ていて、嬉しくなりました。四角の紙にキチンと現像された写真って、何だか良いですよね!
そして、5時から、予定していた映画を観に行ってきました。モスコウ(アイダホ)に、新しい映画館が先月くらいに出来たんですが、そこで「ホースウィスパラー」というロバートレッドフォードが監督、主演した作品をやっていたんですね。それを観てきました。いやあ、良かったですよ。最近3か月くらいの間に観た映画では、文句無くNo.1でした。誰がナンといおうと、私はロバートレッドフォードが好き。好きなヒトが出ている映画は最高なんです。詳しくはMoviesのページでどうぞ。
そして、今日。今日はゆっくりしましたが、ちょっと勉強しましたね。ホンのちょっとですが。明日から新しいクラスも始まるので、気合いをいれて頑張りたいと思います。ではまた。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *