中国語のクラスと、特別短期留学プログラムのバイト

今日は中国語のクラスが終ってから、雨がしとしとと降り始めて、テニスのクラスはキャンセルになるわ、突然ものすごく寒くなるわ、とあまり気分の良い日ではありませんでした。先日(というよりおとといですねえ)購入した、牧場の牛乳を早くも飲み干してしまったので、午後ちょっと新しい牛乳を買ってきました。今回は普通のホールミルク。ホィップクリームも買って、コーヒーにいれてみましたが、やっぱり普通の牛乳をいれるより100倍くらいおいしい。ああ、あの牧場の直売店をおしえてもらって良かった。


中国語のクラスの最初の試験は来週の木曜日にあります。今のところ、結構簡単なのでラクラクですが、これからどうなることやら。来週の月曜日からはインテリアデザインのクラスが始まるし。でも、ウワサによるとこのクラスは普通の学期に取ると難しいものの、サマーに取るとラクらしい。ラッキー。私はホントに理系人間なので、文系はものすごく不得意なんです(といっても理系もそこまでデキるワケではない)。だから、実は英語だって、苦手科目だったんですよね。中学、高校と、何故か国語はスキだったんですけど、英語は避けて避けて避けまくって生きてきたんです。こうして何となく克服しつつある状況にあるので、ちょっとだけほっとしてますけど。
ところで、私がバイトをしている、キャンパスにある語学学校ですが、今日と明日が期末試験で、大学から1週間遅れの夏休みに入るみたいです。サマーセッションは6月3日からなので、私はしばらく職ナシですね。まあ、Web Siteの特別プロジェクトを与えてくれるというボスのコリンからのe-mailが来ていたので、少しはマシかもしれませんが、給料が定期的に来ない、というのはちょっと不安でもあります。
そうそう、特別プロジェクト、と書いて思い出しましたが、7月のなかばから8月にかけて、日本大学からの語学留学生さんたちが山ほど来られるらしいです。私はちょうどそのころはサマークラスの期末試験に追われ、終ったらおわったで、ちょっと旅行にでも行こうと考えているので、今回その生徒さんたちのおてつだいは見合わせることになりそうですけど、ちょっと周りに日本人が増えて嬉しいな、と喜んでいます。実は最近、わたし、結構日本人のお友達が少なくなってきたんです。夏は日本人のお友達をつくるチャンスなので、ちょっと頑張ろうと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *