英語勉強会開催します

今日もラクラク楽しいサマースクールでした。あと1週間しかコレは続かないので、十分楽しまないと。
相変わらず早朝6時に起床。7時15分のクラスにギリギリで到着して、中国語。いやあ、結構楽しいですよ。中国語。でもやっぱり、こうしてアメリカで中国語のクラスを受けると、英語がいかに簡単な語学かということを実感してしまいますね。まあ、中国語も、しゃべるだけなら実は簡単なんですけどね。書く方になると、アメリカ人にはさぞかしツラいことでしょう。でも、この夏を通して、書く中国語はたった50コくらいとのこと。その中の半分以上は、日本でも使っている漢字なので、私にとってはラクかも。


午後は相変わらずテニスのクラスに行ってきました。準備体操やちょっとしたテニスコートを走り回る運動などに時間をかけたんですけど、昨日に比べて生徒がずいぶん増えていました。大きいクラスになりそうです。私はタマタマ友人を発見して、そのコと一緒にやっていました。去年くらいに始めたということだったんですけど、なかなかスジが良いみたいで、7年近いブランクのある私は負けそうでした。頑張らないと。
さて、今日はお知らせです。しばらく前に、私のページで英語の勉強会をするページを作って、試験的に参加者を募ってやっていたのですが、結構順調にいっていて、なかなか楽しくなってきたので、ここで紹介させていただきます。まだ第1回と第2回をやったばかりですが、自称中学レベルの方から、アメリカに住んでいらっしゃる方までいろいろなレベルで参加していただいて、約10人くらいでやっています。ここには、先生はいません。私も一緒に勉強させていただいています。みんなでああだこうだやってみて、結論を自分達なりに出してみたところで、葵の御紋とばかりに、アメリカ人の友人に聞いたりしています。内容としては、「濃い」とはいいがたいです。でも、いまのところ、私にとってはものすごくタメになっているし、みなさんからも、「辞書をひくキッカケができた」などという意見をいただいています。英語を学びたいけれど、キッカケや時間がない、などという方は是非参加してみてくださいね。(後日注:参加受付は1998年に終了しています。念のため。)
上記の勉強会のページは、まだトップページからリンクを貼っていません。リンクを貼ったのはここが初めて、という感じです。しばらくしてトップからリンクなどはったり、一般にお知らせしたりして参加者をすこーしずつ、増やしていけたらいいなと思っていますので、どうかよろしくおねがいしますね。私の英語力がまだまだ足りなくて、すべての質問には答えられないのは明らかですけど、頑張っていきたいと思っています。ということで今日はここまでです。では。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *