ひきわけ

えっと、今日はテストでした。この前の日記でさんざんけなしまくった、単位の計算を含む40問。友達と、テストでの結果の考え方としてA=勝利、B=ひきわけ、C=敗北という基準を設けたのですが、それにそって考えると、ひきわけですね。多分82点くらい。あああ、情けない。まあ、まだ答えあわせをしたわけではないので分かりませんけれど。もっと悪いかも。

そうそう、姉と話をしていて、おもしろいことを聞いたので一応ご紹介。姉が見た映画でシュワルツネッガーのえっと、あ、題名を忘れてしまいましたけど、近未来のアメリカを舞台にしたお話があったそうなんですけど、そこで、バーの場面がでてきたらしいんですね。そこで、飲んだくれの男が、「あああ、昔のアメリカは良かった。酒場で『1クォートくれ』といえばちょうどよい量がでてきたもんだ(1クォート=約800cc)。500ccなんて飲んだ気がしないし、1リットル頼むと飲みすぎてしまう」といったセリフがでてきたそうです。ということは、アメリカは近い将来単位を変えるだろうと思っているヒトが結構いるということでしょうか。

実際、以前にアメリカも単位を変えようとしたことはあるらしいんですよね。よくは知らないんですけど。でも結局一般になじまなかったとかで中止になったらしいです。日本はすばやく対応したらしいですね。うちの母と話をしていて、日本での単位が、匁(もんめ)や寸だったころってまだ、たったの40年くらい前なんですよねえ?うちの母が小学生だったそうなので、多分そうだと思います。母はその頃のことをまだはっきり覚えていて、近所の公民館に、「はかり」を交換にいったこともまだ記憶にしっかりあるそうです。なにもかも無料で、匁単位のはかりをグラム単位のはかりに交換してくれたとのこと。そうそう、アメリカもそういうことを細かくやればきっと変わるんでしょうけどねえ。あ、そうそう栄養士として栄養のページも真面目につくらないと、と思ってつくりはじめました。まだまだ2ページかそこらくらいしか出来ていませんが、連載気分で見ていただけたら、とちょっとだけFTP転送してみましたのでよかったらみていってください。簡単にあなたの標準体重や、必要カロリーが分かるJavaScriptも紹介しています。ただ身長を書き込んだりしてボタンをおすだけで、だーっと計算してくれるヤツです。ちょっと重たいですけど、よかったら見ていってくださいね。自分としては、最後まで出来るのは2ヵ月後くらいかな、と思っています。どうか気長におつきあいくださいませ。(後日注:現在は「栄養」のページにまとめてあります。)

最近日本は春めいてきたとか。プルマンは今ごろになって毎日のようにスッキリしない雪がふわふわ降り続けています。今夜はかなりの量が降っていますね。まあ、寒いとアイスフィッシングができるので、私はちょっと嬉しいですけどね。そうそう、昆虫学のマスターコースを頑張っているドイツ人の友達が、自分で育てたハチのハチミツを1びん3ドルで売っていましたので、今日買ってあげました。WSU Honeyですね。雪の中で固まらせるとおいしいって言ってましたけどホントかなあ?こんど試してみたいと思います。それではまた。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *