夜中の電話

クイズが難しかったのでちょっと落ち込んでいます。基本的に出題されたのはビタミン関係ですね。えっと、糖代謝の段階でKreb Cycleと呼ばれる、そう、いわゆるTCA回路の中でPyruvateからLactateにかわるときに関わるいくつかのビタミンがあるんですね。NAD+だとナイアシン、FAD+だとリボフラビン、TPPかあるいはTDPだとサイアミン(シアミン、と日本語では発音)、アセチルCoAだとパントシアミックアシッド、つまりパンテノン酸ですね。あとはB6とかいろいろあるんですけど、B6を名称でかけ、といわれてしーん、となってしまいました。そう。スペれなかったんです。がーん。なんとか書いたけど。まあいいや、次頑張ります。


さて、今日はうちの大学からのニュースレターメールが来ていて、ちょっといろんなサイトを紹介していたのでここでも紹介します。(後日注:どちらもリンク切れしていたのでリンク外しました。ごめんなさい)
ローズボウルスクラップブック
なーんか、こればっかりですけど。割とキレイにできているみたいですので一応紹介しておきます。そのうちここへのアクセスはぐーん、と伸びると思うんですけど、今日私がいってみたらまだ300人くらいしかアクセスしてませんでした。と、今いってみたら800人になっていました。まあ、新聞記事のスクラップや、写真集、あとはローズボウルメモリーとか載ってましたね。私もメモリーなにか書いて送ろうかなあ?あ、ライアンリーフ君を見たかったらここで見るよりも、以前に紹介したライアンリーフのオフィシャルページの方がちゃんと見れます。
よくある英語のグラマー間違い
なんて、日本語の題名をつけてしまいましたが、英語のサイトです。これはうちの大学の教授、私の記憶が確かであれば、彼はヒューマニティの教授だったと思います、が作っている英語のグラマーのページです。アメリカ人を対象としているので、英語があまり得意でない人にはちょっと難しいかもしれませんが、留学していてペーパーのグラマーで悩んでいるヒトなんかにはお勧めかも。え?そうだったの?アレは間違いなのね?なんていう発見があることまちがいなしです。ちなみに、初めてここの大学に入ったときに、私は彼のクラスを受けたんですけど、コンピューターをつかったものすごいインタラクティブなレクチャーにかなりカルチャーショックを受けました。もちろん、彼の最大級に難しいExamにも打ちのめされましたけどね。へへへ。彼はDr. Paul Briansで、WSUではヒューマニティ以外にもEnglishとGenEdを教えています。彼のGenEd 110は、勉強にはなりますが、Aはとれません。私がクラスを取っていたときなんて、最初は130人くらいいたのに、最後のファイナルではほとんどドロップしていて25人くらいになってました。そう、こんなページをつくるくらいですからね、Examやペーパーのグラマーミスには超がつくほどウルサイ先生だったんです。苦労いたしました。ハイ。
リンクはこのへんにしておいて、ところで夕べは大変でした。深夜、父から送ってもらった文庫本(「接触」パトリシアコーンウェル)を読んでいたら、3時ごろ電話がなったんです。コーンウェルの本を知っている方でしたら分かると思うんですけど、アレを読みつつ電話がなると、ヒー、と思ってしまいます。まあ、それはさておき電話に出てみると母でした。もー。母は、「今夜中の3時でしょーゴメンねー」なんて明るくいってましたけど、正直言って、緊急じゃないなら、しかも時差分かってるなら時間考えてよーと思いますけど、まあ、でも彼女と電話するのはかなり楽しいので、天秤にかけると、夜中にでも電話してもらえるのは嬉しい、という結論になるんですけど。ほとんどが世間話でしたね。最初はあえて、翌日にクイズがあることは言わなかったんですけど、5時までたてつづけにいろいろいろいろおしゃべりする彼女を止めるために、最後には言いました。「えっとねえ、明日結構大事なクイズが…」なんて。そしたらかわいそうに、すごく心配して「ええ!そんなの早く言わなきゃだめじゃない!」と反対に怒ってましたね。おもしろいヒトです。いやあ、お陰で睡眠時間1時間でしたけど、まあ、タマにはこういうのもいいでしょう。母もさみしいのかもしれないし。あ、それはないかなあ?
結局そのせいで今日の午後は曝睡でした。あ、コーンウェルの本は面白かったです。ドクタースカーペッタという女の検死官が主人公のシリーズ最新作で、これまでで一番読みごたえがありましたね。たしかシリーズ8作目くらいかな?1番目のは「検死官」という題名です。医学系ミステリーです。エックスファイルのスカリーが好きなヒトは是非。
さて、近所のオーディアンシアターという廉価な映画館(こんな表現、日本語かしら?)についにボンドが帰ってきましたので明日は観にいくつもりにしています。3ドルです。安いでしょう。多少古い映画しかこない(1か月あとくらいかな)のですけど、2ドル50セントくらい節約できますので、私は割と待ってから、安くなってからこうして観に行くことにしているんです。そうそう、あの映画に出てくるBMWのバイクかっこいいですねえええ。欲しい。あと、主題歌はシェリルクロウですね。”Tomorrow Never Dies”とハスキーな声で歌っていて、いい感じです。彼女プルマンに去年だっけ、来たんですよ(正直な感想:「化粧コイなー」でしたけど)。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *