日本で放映されたローズボウルを観る

お腹がすいているのでちょっとご機嫌ナナメです。今日はスーパーボウル。でも私はカレッジフットボールにしか興味ありません。自分の大学が関係してないと興味がわかない単純な人間なんです。
ところで、今日はグループワークをしてきました。7日間の献立を考えるというアサインメントです。私は病院で2年間働いて、それはもう何度も何度も献立たてましたよ。暗記するくらい。だから、簡単だ、と思うでしょう?いえいえ、全くです。ハイ。根本から違う。例えば朝ご飯。


日本の病院だと、ご飯と味噌汁と、なにか小さな食器に入るようなおかず、例えばほうれんそうのおひたしなんかですね、そしてお漬物に牛乳かヤクルトがつく、といった感じだったんですね。タマに卵やのりなんかがついたりします。それが、こちらの見本の献立ときたら、コーヒーか紅茶に、ワッフルとストロベリーソース&クリーム、ピーチカップにハニーデュー、メロンとグレープにオレンジジュースかアップルジュース、といった感じになります。あとはミルクとバナナとかね。まあ、朝ご飯は何とか考えつきますけどねえ、お昼になると、もうだめ。ポテトバー(ベイクドポテトかマッシュポテトかフレンチフライを選ぶ)とパスタサラダバー(マカロニサラダみたいなものがいっぱい)とハンバーガーとピザ、サブサンドイッチ、なんてもんが並びます。正直いって、聞いただけでお腹一杯になってしまいました。アメリカ人の腰や尻がデカいハズです(失礼)。
さて、正直いって、グループワークでこうして黙っているのは結構初めての経験なので、自分がくやしいです。もっとアメリカの食事を前もって研究しておくべきだった、と思いました。これは、デニーズにでもいって、メニューをじっくり見てくるしかないですね。
昨日ぼんやりテレビをみてたら、カートウーンテレビで、マクロスやってましたね。いやあ、懐かしい。皆さん、知ってます?マクロス。私は小学校の低学年だったんですけどね、うちの父親が私と姉をマクロスの映画を見に連れて行ってくれたことがあるので、とてもよく覚えています。父親は多分、「子供を連れて行く」という口実で、実は自分が見たかったのではないか、と多少大人になった私は勝手に思っているんですけどね。もともと日本のアニメーションなんかは過激すぎてアメリカの教育ママ達に厳しい審査を受けるので、ガンダムとかそういうのが放映されるのはかなり難しいと思っていたんですけど(いやあ、ガンダムなんて久しぶりに思いつきました)、マクロスはいいんでしょうかねえ?かなりバンバン戦ってましたけどね。でもみんな英語しゃべっていてアタマ良さそうに見えました。私の英語コンプレックスかしら?
そうそう、そういえば、おとといには、あのローズボウルのビデオをみました。Aのお姉ちゃんが日本に帰国していて、日本で放映されたものをビデオに録画してきていたので、それを借りたんですね。いやあ、冷静になってみると、また面白かったです。結構うちの大学のチーム、強いですねえ!!!驚きました。見応え十分じゃないですか!解説者のヒトが、勝手なことを言っているので、「こら、黙れ!」と言いたくなるよ、と言われてビデオを借りたんですけど、私としてはそうでもありませんでしたね。例えば、

「クーガースの選手はカリフォルニア出身者が多いんです。それは、カリフォルニアのメジャーな大学に行くと、スターターとして使ってもらえないから、ワシントンステイトまで来るんですね」

というセリフ、いかにももっともです。

「プルマンという町は人口2万5千人で、そのうち1万7千人が学生なんです」

ハイ、そうです。ド田舎なんです。

「クォーターバックのライアンリーフはモンタナ出身ですから、わりと田舎からでてきているんですね」

そう、プルマンよりも田舎から出てきてます。
といった感じ。唯一、「それは違う。。。」と思ったのは、「プルマンから車で1時間程のところにスポケンというワシントン州第2の都市があって、なかなか都会なので、学生は週末になると、そこに遊びにでかけます」というセリフ。いえいえ、スポケンにはそんなに頻繁には行けませんから。冬なんて特に。しかも、スポケンはそんなに都市ではなく、単にワシントン州第2の人口をもつ町なだけなんです。
最後の2秒問題もなかなか面白かった。解説者、アナウンサーともに、

「あれ?」「あれ?」
「1秒残ってますけどね?」「時計は動きましたね?」
「おかしいですよ?」「ちゃんとスパイクしてますよ?」
「あれ?」「あれ?」

と、かなり「あれ」「あれ」を連発しながあさわいでましたね。いやあ、私もあの場で、まさにそんな気持ちだったのでかなり面白かったですね。それにしても、こうしてブラウン管からみると、あの場にいたあの時が夢みたいに思えますね。トリハダがたってしまいました。意味もなく。
さてと、今日はご飯を食べて、ちょっとだけ勉強して、寝ます。そうそう、ロミオとジュリエット、そうあのレオちゃんの代表作のビデオも借りてあるのでそれをみるつもりです。それでは。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *