ローズボウル旅行(10)

おはようございます。今日は早起きの必要もなくて今9時過ぎ。9時半くらいに出発しようかな、と考えていますがどうなることやら。それにしても今日は25歳になってしまいました。トキが経つのは本当に早いですねえ。今まで誕生日は結構嬉しいモノだったんですけど、さすがにさみしいです。四捨五入すれば30だもんねえ。30になるのもあっという間なんでしょうね。

さて、昨日の夜はマーズアタックのあとにツイスターまでやっていたのでつい見入ってしまいました。ツイスターといえば思い出があります。私がアメリカに来て2か月くらいたった夏に、Kくんという人のアパートに居候させてもらっていたんですが、というのも寮が全てクローズしてしまって、もう取る道がなかったんですね。それでうちの両親に相談して、プルマンのモーテル滞在にするか、誰かのアパートに居候させてもらうか、ということになって後者を選んだ訳です。そして長い夏1か月弱くらいの間、結構そのKくんという子とつるんで釣りに行ったりCou d’Aleneというアイダホのリゾート地に行ったりしてヒマ潰ししていたんですが、Kくんは当時18歳という若さで私にはちょっと話が合わなかったんですね。まあ、それなりに落ち着いた子ではあったんですけど。それである日あまりにもヒマなのがイヤになって、一人でプルマンダウンタウンにふらっと歩きに行ったんです。ドラッグストアとかをうろうろしたり、イタリアンレストランでカプチーノ飲んだりしてぼーっとしていたんですけど、ふとオールドポストシアターの看板をみると “twister” の文字が。

Twisterという映画については、ぼんやり知っていたんです。マイケルクライトンが原作を書いていることや、スピルバーグが演出をやっていることなんかで有名ですよね。そして、何といってもMad About Youのヘレンハントが出ていますからね。私あのドラマも彼女も大好きなんです。地味な顔ですけど優しそうでアタマ良さそうですよね。それで一人でその映画館に行ってTwisterを見た、というわけなんですね。当時の私の英語力なんて無いに等しいといった感じでしたから、正直言って何を会話しているのかさっぱり分かりませんでした。ただ、映像だけを見て自分でストーリーを推測する、といった感じ。

映画自体はそんなに大ヒットということは無かったみたいですが、私はあの映画は好きでした。それで詳しく内容を知りたくて、機会ある度にビデオで見ていたりしたんですね。だから思い入れたっぷりの映画なんです。お話が長くなりましたが、夕べそのツイスターをHBOでやっていたのでついつい真剣に見てしまいました。あれはイントロといい、最後といい、ちゃんと原理と原則に基づいた映画だなあ、とまたまた感心してしまいました。それにしてもたった1日のことをあれだけの映画にまとめるなんて、やっぱりスゴい映画なのではないでしょうか?

さて、そろそろ出発です。今日はもう見慣れたシアトルに入ります。この辺もそうですが、北はやっぱり冬ですねえ。寒い。行ってきまーす!

結局出発したのはもう10時前だったでしょうか。今は11時半です。ジュエルを聞きながらアイファイブを北上しています。ポートランドまであと30マイル弱くらいだと思います。さっき、約10日くらい前に泊まったセーラムを通過しましたが、いやあ結構短いようで長い旅行でしたねえ。明日にはプルマンに帰るなんて、久しぶりでドキドキしたりもします。

さっきガソリンを入れていて知ったのですが、オレゴンにはどうやらセルフのガソリンスタンドはないみたいですね。ステイトローか何かで禁止されているのでしょうか?みんな知っていることかもしれないですけど、一応知らない方のために説明しますと、ワシントンではガソリンスタンドには”Self”と書かれていて、自分でガソリンを入れます。と、メーターに何ガロン入ったかというのと何ドルかかったかというのが表示されます。入れ終わったら付属のフードマーケット、あるいはキャッシャーで精算します。タマにプリペイしてからあとで精算するところもあります。私が思うに、これは殆どの州でこういうシステムをとっているのではないでしょうか?西だと、アイダホもモンタナもカリフォルニアもだいたいセルフでしたね。あ、すごい田舎だとセルフではないところもあったかも。

Selfではないところは、スタンドに”Full”あるいは”Mini”と書かれているのですぐに分かります。これは確かではないのですが、”Full”のところでは、ガソリンを入れてくれるのはもちろん、窓をふいてくれたりして、まるで日本のスタンドみたいなサービスがあります。でもサービスがある分、チップもあげたりしなくてはいけないと思います。”Mini”と書かれているところでは、多分ですけど、ガソリンを入れてくれるだけです。ここでもチップをあげている人はいると思います。私はセルフが気が楽で好きですね。この、セルフ、フル、ミニの違いはちょっと確かではないので、もし知っている方いたら教えてくださると嬉しいかも。

これからこのままシアトルまで突っ走ります。朝から結構激しい雨で運転はしづらいだろうけど、Aよ頑張ってね!この続きは翌日へ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *