ローズボウル旅行(9)

おはようございまーす。今朝の4時半すぎ。4時に起きようとは思っていたんですけど、体が言うことを聞いてくれなかった。。。でもシャワーもしたし、やっと目覚めました。5時半くらいには出発できればいいですけど。では、用意します!
現在10時12分です。結局ちゃんと朝は5時半ぴったりにチェックアウトを済ませて出発しました。海辺まで下ってゴールデンゲートブリッジを渡ってみよう!と渡ってみたんですけど、いやあ、すごい橋ですねえ。何でも建設不可能な橋といわれたとか。朝方で真っ暗だったんですけどそれでもそのスゴさが分かりました。波はなかなか高いし、ところどころに深い霧が出ているし、風は吹き荒ぶ、という表現がぴったり。調べてみると建設中に11人が亡くなったとか。うーむ。


私はといえば、わーいわーい、ゴールデンゲートブリッジだー!とかはしゃいでいたかと思ったら、ふと気付けば今、峠をこえようとしてるんですよ。あら不思議。時間が経つのは早いわ。なんて、正直に書きましょう。ハイ、しっかり寝てました。私。Aの話によると、峠の途中にちょっとした町があるということなので、そこでお昼でも食べようということになりました。ちょっとトイレに行きたかったのでちょうどいい感じ。それではまた後ほど。
夕方6時半です。もうすっかりモーテルでくつろいでいます。上の文章を書いてすぐ、11時半ごろにタコベルに寄ってお昼を食べました。私はバリューミールの8番。ステーキファジタとミートタコのセットです。ところで、もしかしたら皆さんは、何故私たちは旅行でおいしいものを食べようとせずに、バーガーキングやタコベルなどのファーストフードで済ませようとするのか不思議に思っているかもしれませんが、こうして1年、あるいは2年くらいアメリカの田舎で生活していて私たちは悟ったんですね。アメリカの食事に期待してはいかん、ということを。それでファーストフードはとりあえず間違いがない、ということでこうしてファーストフードばかりを回っているわけです。まあ、単純にお金がないともいいますけど。
都会にはおいしいところもたくさんあると思いますよ。チャイニーズとかタイ料理とかは結構おいしいですよね。でも2人で行くにはちょっと高い。まあ、大した理由ではありませんけれど、こういう理由で私たちは食事をこのように済ませているわけです。あと、バーガーキングとタコベルは結構気に入っているんです。最近バーガーキングのフレンチフライは特においしくなりましたしね!まだアービースのフライにはかないませんけれど。
まあ、そんなこんなワケでまたひたすらドライビングマシン化するA、とスリーピングマシン化する私。結局オレゴンに入ったのは峠を越えてすぐの12時くらいでしたね。そしてEugeneという町に入りました。ここはプルマンとタメはるくらいの田舎なんですけど、University of Oregonがあるわけで、学生の町として結構大きいみたいなんですね。以前に書いたように、University of Oregon (UO, ユーオー)のマスコットはダックスで、ドナルドダックと瓜二つのキャラクター。もちろんディズニーの絵そのままです。全てにディズニーの著作権表示が入っています。それで私はさっそくUniversity of Oregonのキャンパスに行ってブックストアまで行ってきました。そこで、ステッカーと小さいTシャツを手に入れて15ドルくらい。すっかり忘れていましたが、オレゴンは消費税なかったんですねえ。ちょっと得した気分です。
帰りにまたまた近くのバーガーキングで夕食を買ってモーテルに戻ってきました。さっき全部食べ終えてESPNでカレッジバスケをみていましたが、今HBOにチャンネルを変えるとマーズアタックをやるみたいなので、これからそれをみて、寝ます。おやすみなさい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *