ローズボウル旅行(7)

さすがに疲れがでましたね。昨日は午後4時ごろ、モーテルに帰ってきたのですが何とそのまま倒れ込むように眠り、起きたのは今朝8時くらい。16時間くらい寝たのですね。これで疲れがとれていればいいけど。何といっても足が痛いのはつらい。足のウラがじーんじーんとしてたんですよ。昨日は。ここから歩いてユニオンスクエア周辺をみてまわりましたからね。いろいろ見ましたけど結局何も買いませんでした。タマに私のホームページに遊びに来て下さる、Akikoさんが彼女のページに書いていた、サンリオも発見。人気あるんですね。日本だけかと思ってました。知らなかった。


今日はさっそくフィッシャーマンズワーフの周辺に行っていろいろ見てこようと思います。昨日は夕ご飯ヌキだったのでちょっとお腹がすいているし、エスプレッソでも飲もう。そしていろいろ探そうっと。
帰ってきました!午後4時をちょうどまわったところです。いやあ、楽しかった。モーテルから歩いて、パウエルストリートまで出てケーブルカーに乗りました。これは一応サンフランシスコ名物だと聞いていたので実は是非乗ってみて観光気分にひたりたかったんですね。それがかなり楽しかった。サンフランシスコは結構高い丘がたくさんあるんですけど、それをすごい勢いで登ったり降りたり。電車自体が結構古いのでキコキコいっているし、運転も、2本の重そうな長いスティックを押したり引っぱったりするだけ。どうやってコントロールしているのかは、私の興味シンシンの観察でも結局分からずじまいでした。パウエルも発着地点、私たちの目的地のハイドストリートも発着地点で、そこでは手押しでケーブルカーをリバースしていて、伝統を守っている、という感じでした。いやあ、あれを毎日やるのは大変そう。
ケーブルカーを降りてすぐに、船に乗ってアルカトラズアイランドでも行こうと思って、ピア41に行ってチケットを買おうとしたんですけど今日の分は全てソールドアウトでした。慌てて明日の分を買っておきました。それでも明日の4時15分の便。6ドルくらいと聞いていたのに、すごく高くて17ドル75セントもしました。こんな高い買い物、この旅行初めてじゃないかしら?どうしてだろう。きっと日曜だということもあるでしょうが、夜の便だからかも?よくわかんない。
そしていろいろ見てきました。観光名所、という感じですね。クラブ、つまりカニの名産地みたいですねえ。でも私はマヨネーズと醤油がないとカニを食べれないという「海産物贅沢」モノなので、断念。しかも、きっと高いだろうし、私たちには手がでないのではないかなと思ったのも事実です。そしてAはお友達のお土産にケーブルカーがくるくるまわるオルゴールを購入していました。12ドルなり。すごくカワイイです。見ているうちに私も欲しくなってきました。でも買わなかったけど。
お昼はピア39というちょっとしたモールみたいなところのアルカトラズカフェというところでサンドイッチとコーヒーを頂きました。私はチキンサンドイッチでしたがAはサーモンサンドイッチ。おいしかったらしいですよ。サーモン。そしてコーヒーもなかなかでした。昨日の夜、ご飯食べてないし、実は今朝も何も食べなかったんですよ。贅沢してそうな割にストイックな旅だわ。
そしてブラブラしていると、チャイニーズ系の人々が至るところで、アートなパフォーマンスをしていました。カラフルな絵文字アートです。いろいろなお値段をつけていました(例えば、7文字まで10ドル、とか8文字まで15ドルとか)が、その中で、1文字1ドル50セントというところを発見して、”MASAMI”と書いてもらいました。結構記念になりそう。サンフランシスコにはこんなお店たくさんありそうですけど、何といってもプルマンにはありませんものねー。その作品を入れる筒がまた1ドル50セントでしたので、税込みで11ドルちょっと。今度スキャニングしてのせようかな。でも、誰に許可とったらいいのかなあ?今まで、いろいろな絵(サンリオからとか)をホームページに載せたりしていましたが、全部許可取りやすかったんですよね。誰にきいたらいいのかわからない。
また歩いているうちに、カナダのバンクーバーで買って食べてみてすごくおいしかったという「ロッキーマウンテンチョコレートファクトリー」を発見したので、目玉商品であろう、りんごちゃんを買ってきました。何と3ドル50セント。カナダドルで7ドル以上は取られたのに。これは青林檎にキャラメルがかかっていてさらに何らかのトッピング(私が選んだのはピーナッツ)がまぶしてある、というモノです。何といってもりんごがおいしいし、キャラメルもそんなに甘くなくて私好み。お勧めです。
そしてまたハイドからケーブルカーで帰ろうとしましたが、20分くらい行った途中でケーブルカーが故障。急遽降りて、歩いて帰ってきました。現在4時半。これから車でツインピークスという丘に行って展望台からサンフランシスコを眺めてこようと思っています。
今8時前です。6時過ぎに帰ってきました。ツインピークス展望台には5時前に着いて、まだうす暗いという程度で、ふーん、と思っていたら5時半には暗くなり、すごい夜景をみることができました。いやあ、キレイでした。マーケットストリートがキラキラ見えて、その向こうには通って来たオークランドベイブリッジが、そして左側にはかの有名なゴールデンゲートブリッジがみえました。金門海峡、中学の歴史の授業で習いましたねえ。臨海丸でしたっけ?あれを明後日通って北に帰ろうと思っています。
すこし時間があったのでそのあと「オリエンタルなイメージ」で有名といわれるジャパンタウンをくるりと回ってきました。五重の塔が見えるということを聞いていたのでそれらしきものを探しましたが、結局なくて、どこだろう??と考えているとUFOみたいなソーサーが5つ重なっている小さいタワーが見えました。アレだったんですね。。。そこには日系、あるいは純粋な日本人がたくさんいて、カブキシアターというのにたくさん群がっていましたね。アメリカ人もたくさん。日本料理レストランもたくさん。おいしいのでしょうか?どちらにしろ、高いだろう、ということで私たちは入れませんでしたけどね。
ロッキーマウンテンチョコレートファクトリーで食べた林檎ちゃんのせいで、全然お腹が空かないので今も夕ご飯はどうしようかなあ、と考えています。と、TVで日本のチャンネルを発見して「ひとつ屋根の下2」をしばらく見てました。コマーシャルも全部日本語なんですねえ。プルマンでみる、インターナショナルチャンネルとは違うインターナショナルチャンネルですね。
今日は、もしこれからお腹が空いたら近くのタコベルでも行こうかと思っているのですが、夜はあんまり歩きたくないんですよね。どうするか分かりません。まあ、どちらにしろ部屋でゆっくりして過ごすでしょう。明日はまたダウンタウンでぶらぶらすると思うので早起きしなくちゃ。それでは明日。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *