ローズボウル旅行(4)・ディズニーランド白書

7時半です。今日は今までのように狂った早起きではありませんね。これから8時にディズニーランドが開くので、行きます。元旦の早朝3時まで開いているということで、しっかり遊んできます。今年のことを忘れないようにしなくっちゃ。マックちゃんは、もうこれで電源を切ります。今日はもう書かないから。では、明日。
これは後日に書いています。上には、「また明日」と書きましたが、ここでちょっとディズニーランド紹介なんて付け加えておこうかな、なんて思います。私も忘れっぽいので記録として残しておくと、あとあと自分で参考にするかもしれないし。対象はLAのディズニーランドに行ったことのない人向け、として書きました。ので、行ったことあるヒトはつまんないし、私も恥ずかしいのでここは読まずにトバすか、読んでから個人的なコメントをくださるかしてくださると嬉しいですね。他の人がどういう風にディズニーランドを楽しんでいるのか知りたいし、私の知らない楽しげなこともまだあるかもしれないし。どちらにしろ、これから書くのは私の好みに基づいた紹介なのであんまり信用しないでくださいね。


Disneyland白書

準備編
まず、宿泊ですけど、ディズニーランドの近くに泊まり、歩いて行ける距離にするとすごくラク。途中でディズニーランドを出てモーテルで仮眠して夜のパレードにそなえる、とかできるしね。特に混んでいる季節(夏は混んでいる)以外だと割とどのモーテルでも空いていると思います。前日にチケットだけ買いに行っておくと、翌日わざわざ並ぶこともないですよね。Disneylandのオフィシャルサイトで開園時間や駐車場の時間を確かめておくのも手。ちなみに、車で行く場合は現在駐車料金は7ドルです。そんなに高くはないですよね。他の準備としては、どのアトラクションはハズせないのか、とかおみやげリスト、なんてのを考えておくのもいいかも。私は、ゴメンナサイ、誰にもおみやげ買ってません。ははは。自分にさえも。ディズニーランドに居ると、どれもこれも欲しくなるので基本的に買わないことにしているんですねえ。
予備知識?
よく、ガイドブックなんかに「最初にレールロードで一周しておいてアトラクションの位置を確認しよう」なんて書いてあるのを見かけますがアレは私としては却下です。位置なんて、分かるヒトには地図だけで完璧に分かるし(Aはそのタイプ)、分からないヒトには何度同じ道を通っても一生分からない(ワタシはこのタイプ)ものだからです。あと、入り口でマップとインフォメーションをもらえますよね。あれには日本語版もありますけど、必ず英語版も一緒にもらったほうがいいですね。日本語版は「日刊」ではないので、ジェネラルなことしか書いてないんです。アトラクションの説明くらいですね。英語版は「日刊」なので、その日のパレードやイベントの時間、オープンアワーなんかのインフォメーションがしっかり書いてありますから便利です。その”Disneyland Today”の英語は死ぬほど簡単なので中学生くらいの英語力さえあれば余裕で読めると思います。アメリカの子供が読めるように書いてありますからね。予備知識といったらこんなところでしょうか。

アトラクションガイド
今現在ディズニーランドは8コのパートに分かれていると思います。入り口から順に右回りで紹介しますね。間違っていたらごめんなさい。

1. Main Street–メインストリート
ディズニー系のショップやレストランなんかが集まっています。私のお勧めとしては、1. Crystal Artsなんていつも好きで行ってしまうお店ですね。ディズニー映画で好きなのは、ナンバー1がリトルマーメイドで、2がビューティアンドビーストですから、ビューティーアンドビーストのオルゴールは今でも欲しいです。あのバラがガラス細工になっていてくるくるまわりながらあの、あの、あの曲がポロンポロンと流れるオルゴールは3分くらいみつめてしまいます。個人的意見ですがビューティアンドビーストはディズニー映画では異色の「大人な」映画だったと思うものなのであのビースト(野獣ですね)の気持ちなんてのを思い出してしまってつい泣きそうになります。子供ではないヒトへのお土産にはいいかも。ほかではえっと、えっと、ご、ごめんなさいお店の名前は忘れてしまったのですけれど、日本のディズニーランドにもある2. 切り絵のお店なんて、子供を連れていくときっと喜びますね。他には、うーん、前述の通り、私はあんまりお買い物はしないのでじつはメインストリートは一番詳しくなかったりします。へへ。
アトラクションとしてはここにはレールロードとシネマとストリートをごろごろ動くおもちゃみたいにかわいい馬車がありますね。レールロードは暗くなってからは面白くないかもしれないのでほかのアトラクションに飽きたら昼間のうちにゆっくり座ってディズニーランドを一周するのもいいかもしれませんね。あたしは乗ったことはありません。だからどんな風にまわるのかは分かりませんが、乗ってみたい気もしますね。いつかね!あとシネマはよその映画館でも見ることができる映画をやっているので大切な2時間をここでついやしてはダメでしょう。特にディズニーランドに興味がなく、そして子供を遊ばせるためにやってきた大人がだいたい入って時間つぶしをしているみたいですよ。
食べるところはたくさんありますねええ。私は3. Refreshment Cornerでよくお昼を食べます。ここでミッキーマウスの形をしたプレッツエルとコーヒーをいただくともれなく幸せになれます。プレッツエルはマスタード(小さい袋入で用意されています)をつけながら食べるとおいしいですよ。コーヒーは容器をもっておくといろんなレストランでリフィルフリーなのでお得かも。でも私はいつもこのことを忘れてつい捨ててしまいますけどね。荷物が多くなるのがキライなので。あと、4. Blue Ribbon Bakeryはおいしいですよ。エスプレッソが売ってあるのでモカを飲みます。ラテはここのはあんまりイケてないです。ピタパンのサンドイッチやちょっとしたケーキや甘い菓子パンみたいなのが売ってあって、どれもおいしそうです。が、私は買ったことはありません。おいしいのかな?
2. FantasyLand–ファンタジーランド
その名の通り、ちょっと夢みたアトラクションが多いですね。いろいろありますが、詳しくはその手の情報誌を参考にしたほうがいいですね。私の好みのものはココでは少ないので。強いて言うと、5. Matterhorn Bobsledsはひんやりしていて気持ちいいので好きです。雪山(あ、多分ディズニーランドで一番高い山です。白いヤツ。遠くから目立ちますね。)でボブスレー、というテーマみたいですよ。一応ジェットコースターなのでしょうが、全く怖くないです。あと、あ、忘れてました。6. Peter Pan’s Flightは人気があるみたいですよ。何でもピーターパンの気持ちになれる、というのがウリだとか。あとは好みですね。
3. TomorrowLand–トウモローランド
ここは私がとりあえず、入園した途端に行くところです。7. Space Mountainに乗らないと。東京ディズニーランドのスペースマウンテンに比べて、これは私の感覚なのでホントかどうか分かりませんが、コースが長いし速いと思います。好きです。何が好きって、あの音楽です。背もたれのちょうど頭があたる部分の両脇にスピーカーがついていて、「じゃーんじゃーんじゃーんじゃーん(きゃああああ、声に出して歌ってあげたい)」というサウンドが聞こえてくると、子供だましとは知りつつどきどきしてしまいます。あとは8. Submarine Voyageはアメリカにしかないと聞いたことがありますが本当でしょうか?試しにのってみてもいいけど結構つまんないですよ。あはは。書いちゃった。9. Star Toursも人気があるみたいですね。あたしはダメです。あの揺れはダメなんです。怖いとか言うより、気持ちわるい。ぐえええ、という気分になります。ユニバーサルのバックトウーザフューチャーみたいなものですね。あまり好きになれません。今回はここではスペースマウンテンに2回しか乗りませんでしたが、いつもだったら3回はいきます。あ、そうそう、ここでは何だか金色の新しいアトラクションが建設中でしたよ。今年中には完成するのではないでしょうか?よく分かりません。
4. Mickey’s ToonTown–ミッキーのトウーンタウン
キャラクター好きなヒトが行くところですね。私はほとんど足を踏み入れません。あはは。あ、でもドナルドは好きなのでいたら写真とってしまいますけどね。ミッキーやミニーの家があるみたいですね。写真とかを一緒に撮る、とかいうサービスがありそうです。子供はきっと大好きでしょう。
5. FrontierLand–フロンティアランド
ここはなかなかです。10. Big Thunder Mountain Railroadが売りでしょう?これは日本のとまた比べますが、日本の方が楽しいです。ロスのは途中で止まったりするし、本当に重力を利用したジェットコースターなのでのぼってひゅーん、と落ちるまでに結構時間があり、拍子抜けさせられます。が、私はこれが何とも好きですねええ。夜に乗るのが特に好き。光ものを売店で買ってそのへんの子供にうらやましがられながら優越感にひたりつつしっかりそれを握り締めてビッグサンダーマウンテンに乗る気分といったら格別です(なんて大人気ないんでしょう)。3回は乗ります。
あ、アトラクションではないのですが、11. Fantasmic!というショーがここではありますね。前に書いた、英語版のインフォメーションに時間なんてかいてあるのでそれを参考に2時間半くらい前に真ん中の池の前に場所取りしておくとたっぷり楽しめるでしょう。ちなみに、私は場所取りとかはディズニーランドでやったことはありません。何度もいくとそういうのも楽しいかもしれませんけれど、場所取りで2時間ぼーっとしていたくない、という気持ちがいつも勝ってしまうんです。
夕方暗くなって、5時近くに、12. Mark Twain Riverboatに乗るのは好きです。いつもはどんな時間か分かりませんが、今回に限って書くと、5時45分が最後の航海でしたので最後の時間をチェックしておくことが必要ですが、夜はライトアップされていて、船はとてつもなく大きいし写真をとるにはいいです。昼間は人がいっぱいでちょっとダルいですね。
あと、船系がちょこちょこあります。どれも同じ感じですけど、結構私は好きです。そういえば、私、水辺ってスキだったんだわ。釣りが好きなのもそれがあるかもしれません。
6. Critter Country–クリッターカントリー
ここでの目玉は13. Splash Mountainでしょう。これはディズニーランドでは珍しく怖いアトラクションだと思うのですがどうでしょう?日本では2人ずつ並んで乗るこのスプラッシュマウンテンですが、ここでは1列です。一緒に来た友達とぴったりくっついて乗ることになりますのでキライな人とかとは乗らないほうがいいですね。あはは。初めてのデートとかでは男の子が調子にのってひっついてくるかもしれませんねえ。あはは。それもハタ目には面白いかも。ちょうど滝から落ちる瞬間は写真に撮られるのでちゃんとポーズを決めて写ると、あとで10ドル払いたくなるので要注意です。私はいつも目をつぶってヒドい顔をしているので10ドル払ってその写真を買ったことはありません。あー、ヒドい顔ってタマには財布のヒモをしめてくれるんだわ。ついでに書きますが、私はこのアトラクション、嫌いではないけれど苦手です。だって、ホントに怖いんだもん。あとは、ここにはカヌーとかありますね。結構おもしろいですよ。
7. New Orleans Square–ニューオーリンズスクエア
14. Pirates of the Caribbeanは夏の暑い日なんかにはすごくいいと思います。ひんやりしてますからね。ちょうど日の高い時間にこれに乗ると嬉しくなります。途中となりのレストランが見えて、どうしてもそのレストランで食事をしたくなるのでここでも要注意です。それだとそのレストランの策略にハマってしまっていることになりますからね。が、どうやら、そのレストランおいしいらしいんですよー。あー、食べて見たい(そうです。策略にすっぽりです)。カリビアンだからメキシコ料理かなあ?それとも地中海料理かなあ?予約できるらしいですので、食べたかったら朝から予約しておいた方がいいかも。えっと、レストランの名前は15. Blue Bayou Restaurantです。外から入る入り口があります。
でも、私はいつもそこでの人の多さにうんざりして夕食をそこで食べるのを断念し、近くの16. Cafe Orleansというところで軽く食べることにしてしまいます。そこは大学のダイニングみたいな感じで気楽です。人のサイクルも、早くてストレスレスです。あと、ここのエリアでは17. Haunted Mansionが人気ですね。あたしは1回入ったのでもう満足です。もういいです。最初はいろいろ面白かったですけどね。あとでしかけが分かってしまうと、もう飽きました。初めてのヒトは面白いと思いますよ。あ、日本のとウリ2つですので、日本のに行ったことあるヒトは行く必要などないです。
8. AdventureLand–アドベンチャーランド
ここでは去年できたばかりの18. Indiana Jones Adventureが長蛇の列を作らせてますね。面白いですよ。なかなか。乗る前にインディアナジョーンズの2作目を見ておくともっと分かりやすいかも。2時間くらい待つのは普通だと聞きました。途中でAT&Tが小さなカードを配ってくれて、それには古代文字(暗号みたいなものですね)の解読コードが書いてあるので、それをみながら建物に彫ってある古代文字を読んでみるとヒマつぶしになります。あとは19. Jungle Cruiseですね。これは日本では毎回乗ってました。だって、だって、ジャングルクルーズのお兄さんたち面白くてかっちょいいんだもん。アメリカではどちらかというと恰幅の良いおにいちゃんやワイルドなお姉ちゃんがガイドしてくれて期待ハズレといった感じ。そんなこと言ったら怒られそうですけど。「ガイドに期待してどうするんだ?」と、Aは不思議そうでしたけれどね。まあ、日本でジャングルクルーズに乗ってみれば分かります。かっちょいいから。あら、私ったらミーハーだわ。
おまけ
ところで20. 出店みたいのがちょこちょこありますね。ディズニーランドには。私のお勧めはミッキーアイスです。文句なくおいしいです。あとはチュロですね。メリーベリーチュロというのがちょっと変わっていておいしいです。でもこれはちょっと要注意ですね。というのも、去年の夏に来たときに並んで買っていたのですが、私の後に並んでいたのがタマタマ日本人だったんですけど、私がそれを買ったのをみて、「それ何ですか?」と聞いてきたんですね。それで「メリーベリーチュロ、って言うみたいですよ」と答えると、それを買うことにしたみたいなんですけど歩き去ろうとした私を追いかけてきて私が食べているのを指差して、売っているお姉さんに「これこれ!」と言っていたんです。メリーベリーチュロという発音が難しかった、と彼女は言っていました。私もそのころの英語は全然ダメだったので何が違ったんだろう、と考えてみたら頼み方が違ったんですねえ。ズルい私はメリーを省いて、ベリーチュロと注文していたのでした。今はちゃんと発音できると思いたいですけどね。あれから1年半も経ったし。

さて、私の一風変わったLAディズニーランド紹介は全然参考にならなかったことでしょうがこれで終わりです。何といってもこういったアミューズメントパークは好みの問題ですからねええ。でも、私と性格が似ているかも、とか私の考え方がちょっとだけでも好きかも、とか思ってくださった方はダメでモトモト、としてお試しあれ、です。お勧め20のポイントの中で少しくらいは共感してもらえるポイントがあるかもしれません。以上、私なりのディズニーランド紹介でした。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *