ローズボウル旅行(2)

おはようございます。昨日は信じられないことに、何と9時というお子様タイムに眠ってしまいました。そんなに疲れていたわけではないのに。で、今は早朝4時半です。寝過ぎでアタマ痛いです。といっても7時間半くらいしか寝ていないけれど。
これからの予定としてはシャワーしたりいろいろ身支度をして、ダウンタウンのスターバックスに行きます。昨日チェックしたところ、朝の5時半にオープンするということなので6時前くらいに着けばいいな、と考えています。そこで朝食にする予定。そして出発です。さ、動きだそう!


今5時20分。CNNをぼーっと見ていたら、昨日ユナイテッドエアラインが引き返した??成田ですねえ?ひとり亡くなった?どういうことなのでしょうか?
さて現在6時54分です。アイファイブを走っています。さっき、結局5時57分にはスターバックスに着いて、私はトールラテとコーヒーケーキを買いました。しめて3ドルちょっと。コーヒーケーキおいしかった。車の中でいただきました。スターバックスでは私たちが一番のお客かなあ、なんて考えていたんですけど、甘かった。アメリカ人は早起きなのです。たくさん、仕事前のお父さん達がいらっしゃいました。それにしても、私たちも早起きだわ。これからガス補充のためにEugeneに向かいます。
ハイ、今10時過ぎです。朝は、Eugeneではなく、ローズバーグという町のちょっと手前のテキサコでガスを補充しました。Aはお腹はすかないのでしょうか?朝私と一緒に買ったコーヒーケーキに手をつけていません。今、フリーウェイのExit21という標識の横を通過しましたので、カリフォルニアとの州境まであと21マイルということですね。それにしても、すごい霧です。ずっと続くならいやだなあ。
これは私はアメリカに来てから知ったことなので、もしかしたら常識というわれることなのかもしれませんが、このインターステイトハイウェイというのはいわゆる国道で、通称フリーウェイと呼ばれる道です。ほとんどのワシントン州でのフリーウェイはスピードリミットが60マイル、つまりだいたい100キロくらいですが、これはそのフリーウェイが通っている州にもよります。みんな制限速度をだいたいオーバーして75マイルくらいで走るので、約120キロですよ!最初の頃は、なんてスピードでみんな飛ばすんだろう!と驚いたものですが、今は何も感じなくなりました。慣れというのはちょっと怖いものです。
また、このフリーウェイのExitというのが面白くて、だいたい1マイル毎にあります。例えば、今私たちが走っているアイファイブだと、南北に走っている道なのでオレゴンとカリフォルニアの州境のExitが、オレゴンにとってExit0ということになります。そして1マイル北にいくと、Exit1というわけです。もちろん、Exitがないところもありますよ。西海岸は昔信じられないほどの田舎、あるいは砂漠だったのでまだまだ未開拓のところがありますからね。いわゆる、「大草原の小さな家」なんかの人々が開拓したところですから。で、そういう場合は、フリーウェイのわきに小さく、Exitの代わりに番号を書いた標識がたっているんです。そうやって、なんとかマイル数をあわせているわけですね。
おっと、今標識がありました。サクラメントまで290マイル。そう、今日の目的地はサクラメントなのです。あ、でも今気付いたのですが、カリフォルニアではこのExitの方式はつかっていないようです。地図にExit番号が書いてないことを発見しました。うーん、多分州によるんでしょう。そうですよね。東側とかの都会だとごちゃごちゃしていて、1マイル毎にExitを作るのも大変でしょう。
11時40分になりました。Weedという町でマウントシャスタという標高14162フィートの山を写真におさめるためにちょっとExitを出ました。そしてまたアイファイブに入りました。私たちは10時半くらいに州境をこえましたが、カリフォルニアは他州からの果物類の持ち込みを禁止していて、そのチェックがまるで税関のように、州境でありました。とはいえ、「食べ物持ってますか?」「チョコレート持ってます」「それはいいです、行っていいです」くらいの会話で終わりましたが。それが終わると、やっとカリフォルニアに入った!という気分になって楽しいです。
運転していたAが突然笑いだしたので何かと思ってみると、隣の車のおじさんとコミュニケートしている様子。聞くと、おじさんはミシガンの帽子(つまりローズボウルで対戦する相手チームの帽子)をAにみせて、ガッツポーズをしたらしい。私たちは、さっきレストエリアで休憩したときに、「Go Cougs!]と書かれた応援用の紙を車の後ろの窓にくっつけたので、相手はこちらがクーガースファンだということが分かったのでしょう。そこでAも帽子を指差して笑いかけたらしいです。こういうところ、アメリカらしいなあ。今も、今度はワシントンナンバーの車の運転席の男のヒトがガッツポーズをみせました。彼は、ワシントンですからクーガースの応援でしょう。みんなスポーツイベントになると団結力が増すみたいですね。私までウキウキしてしまいました。
12時半です。10時前くらいに、霧はすっかり晴れています。車には日差しだけが入ってくるので、空気を入れないと、夏のような暑さです。もうすぐReddingというちょっと大きめの町につくので、休憩を兼ねてお昼にします。これまで、いろいろなワシントンナンバーの車に出会いました。RV車からステーションワゴン、小さい車に5人くらいぎゅう詰めの車。みんな新年をパサデナで迎える人々でしょう。ほとんどの車が私たちに手をふったり、クラクションを鳴らして合図したりしてくれました。私も、右側の車を抜いたりする時は、手を振ったりしました。みんなフレンドリーでしたよ。
2時を過ぎました。上の文章を書いた直後にフリーウェイを出て、タコベルでお昼を食べました。近くのシェブロンでまたもガスを補充。すると隣でガソリンを入れていたおじさんが、私たちの車を見て「Go Cougars!!!」と声をかけてきました。「ローズボウルに行きます」と、笑って答えると、「水曜日?木曜日か?」なんてまたまたコミュニケート。カリフォルニアの人たちは明るい。やっぱり暖かいと気分もオープンになるのかな、なんて考えてしまいました。
音楽はトニブラックストンを聞いています。アンブレイクマイハートはとても売れましたねえ。彼女は顔が好きです。どんな髪形をしてもキレイだし、大人っぽいし。歌もかなり本格派ですしね。それにしてもよく走ってきました。サクラメントまであと99マイルの表示がありました。でも、それでもまだ、この旅行の4分の1くらいですね。まだまだか。
やっとモーテルに到着しました。今4時45分。あー、疲れた。結局Aがずっと運転していました。なかなか見つけづらいモーテルでしたが、昨日と同じくらいキレイなモーテル。でも昨日より5ドルほど安いのです。安くてキレイなモーテルはいいなあ。これからちょっとゆっくりして、またまた今日も州議事堂を見学に行きます。そう、サクラメントはカリフォルニアの州都なのでした。でも、なかなか大きな街で、セーラムとは全然違いますけれどね。
うちの両親の言いつけで、私は毎日自分の留守電をチェックしています。あと、3日に1回は自宅に電話しろ、と言われているので、今日か明日くらいは電話しないと。というのも、やっぱり車での旅行なので心配なんでしょうね。治安のいいプルマンとは違うし。プルマンに居る時は、ヘタすると2か月くらい電話しないことだってあるのに。ほったらかしの家族かと思いきや、過保護なところもあるんですねえ。まあ、嬉しい過保護ですけどね。
夜10時半になりました。結局Aが疲れ果てて眠ってしまって、州議事堂見学はナシになりました。ちょっとがっかりしたけれど、地理感覚皆無の私一人ではどこにも行けないし、万一行けたとしても帰ってこれないので私もモーテルでぼーっとしていました。が、お腹がすいたのだけは我慢できない。かわいそうだとは思ったけれど、無理やり起こしてバーガーキングに連れて行ってもらいました。チキンサンドイッチミールを食べて、とりあえず満足。それにしても、昼間ほどはないものの外はワシントン州では考えられないほどの暖かさです。暖かいところは本当にいいな、と真剣に考えるようになってきました。もう年の瀬なのに。そろそろ私も寝ます。明日はロスまで突っ走ります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *