ローズボウル旅行(1)

今、朝の7時半過ぎです。車の中でこれを書いています。私のパワーブックは初めてのモバイルの旅に出かけることになって、こうして私のヒザの上でまさに、ラップトップとなっています。
今朝は何と5時半に起きました。こうして長期の旅行に出かけるとき、私は必ずと言っていいほど何か忘れ物をするので、今回は準備バッチリにしようと思ったんですね。早起きはそのためには良かったようです。今のところ、何も忘れていません。電話代を払うためにメールをポストに入れに行ったりなどさまざま年末の用事を済ませて、プルマンを出たのは7時5分前でした。Aの車に装備した簡易CDシステム(CDウォークマンをつないだだけ)も今のところ快調です。


さて、2時間程過ぎて現在9時40分。これまで雪や雨に邪魔されて思うようにスピードアップできませんでしたが、雨もこの辺ではやんで、まもなくオレゴンとの州境にさしかかろうとしています。さっき、クーガースのマークをつけた、RV車(キャンピングカー)が走っていたので、彼等もきっとパサデナまでのドライブでしょう。同胞はいるものです。日程も似ているにちがいない。
さて、時は過ぎて現在昼の12時18分。実は9時50分にオレゴンに入って、それからコロンビア川沿いのインターステイト84号をひた走りしてきたところです。1時半にはポートランドに到着でしょう。途中雨は降っていなかったところもあったものの、今はまた雨が降っています。これさえなければもっと早く到着していたかもしれません。まあ、でも1時半なら上々でしょう。もしかしたらもっと早く着くかもしれないし。
ところで、今バックミュージックとして、キースケリーを聴いているのですが、この人は私は実は結構好きなんですけど、今一体彼はどこに行ってしまったんでしょう。レコーディング中かなあ?声といいビデオクリップの雰囲気といい、何だか好みです。そういえば、去年の冬に週末ヒマ過ぎて、寮の友達である、ロイとエディーとペアとよく飲みに行ったり踊りに行ったりしていたんですが、ロイはキースケリーが大好きで、カラオケでよく歌っていました。声もそっくりでなかなかだったんですよ。エディーとペアはノルウェーからの留学生で、夏に国に帰ってしまいましたが、ロイはアメリカ人だし、まだ2年生のはず。でも、夏休みの前に、「夏はサンフランシスコのカジノでディーラーのバイトをするんだ!」と嬉しそうに言っていたとき以来会っていません。連絡もよこさない。もしかしたら仕事が楽しくて居着いてしまったのかもしれませんね。
さて現時刻まもなく3時です。私とAは満腹。ポートランドの郊外でお昼を済ませました。実はポートランドに入ったのは思ったよりも早く、12時50分にはダウンタウンに入る橋を渡っていました。旅行最初のお食事ということで、2人で14ドルはらって、スパゲティ。ここは以前、えっと今年の3月に来たことがあったので分かりづらいロケーションにもかかわらずAのジオロジスト(の卵)ぶりを発揮して(関係ないか。地理はジオグラフィー、言葉が似ているだけね)迷うことなく行けました。そのあと、私たちは「お腹が満たされると眠くなる」という原則を地で行って、あまりの眠さにどうなることかと思いましたが、これまたAが近くのスターバックスコーヒーの場所を覚えていて(私には信じられない。私はすごい方向音痴。)、2人してラテを買ったので目もパッチリ。これから、今日の宿であり、オレゴンの州都であるセーラムに向かいます。
今43号線というちょっとローカルっぽい道を走っています。もうすぐインターステイト205に入り、そしてインターステイト5号線(アイファイブといいます)にはいればあとはひたすら南下するだけ。気温も8度というプルマンでは信じられないほどの高い気温でなんだか楽しくなってきました。
さて、ただ今4時半です。4時前にスーパー8モーテルに到着しました。VIPだし、リザーブしていたのでチェックインもものの3分くらいで終わり。感じのいい116号室が今日の宿。今までベッドでだらーん、としていました。テレビではローズボウルの話題をやっています。ここセーラムは前に書いた通り、州都なので、これから州議事堂でも見学に行こう、ということになりました。もう夕方だしちょっと暗いので急いで行ってきます!
6時半過ぎです。外は真っ暗ですが、気温は11度。暖かいことはいいことですねえ。さっき、州議事堂まで行ってきました。なかなかキレイでした。白いモノモノしい建物に、”State Of Oregon”と彫刻。ところで、OREGONという発音は、少なくとも私には今まで難しいものでした。何度友達にオレゴン、と英語らしく言っても通じなかったんですね。それである日、ワッキンという友達と話しているときに、ワッキンがオレゴンについて触れました。彼が発音したのは、「オルガン」でした。そう、カタカナで「オルガン」、あるいは「オーガン」というと、確実に通じます。それ以来、誰にもヘンな顔をされることなく、オレゴンの話題ができるようになりました。簡単なことかもしれませんが、私にはこんな経験がたくさんあります。
ところでそのビルの一番上には金色の銅像がたっていました。ちょっと薄暗くて誰の銅像か分かりませんでしたが、うーん、そうですね、シムシティで「スタチュー」というのを建てることができますよね?(といっても、シムシティをやったことがある人しか分からないとは思いますけれど)ちょうど、それだと思って頂ければいいと思います。ライトアップされていてキレイでした。
近くの芝生をウロウロしていたら、ちょっと3ブロックくらい先にクリスマスの電飾が見えたのでいってみると、セーラムモールでした。今はホリデーシーズンということで、こんな日曜日でも6時までモールがあいていました。ちょっとみてまわりましたが、まあ、普通のモールでした。でもここは田舎ではないということが分かりましたね。そうですね、ポートランドの4分の1くらいはあるのではないでしょうか?Aは手荒れが激しいのでボディショップでハンドクリームを購入。そう、オレゴンは消費税がないので決まった値段のモノ、例えばブランドものとかメーカー品なんてものを買うにはいいところなんです。
そのあと、ちょっと日用品を買おうと思ってサークルK(コンビニみたいなものですね)に駐車して気付きました。右側のヘッドライトの電球が切れている。アメリカでは、ヘッドライトが切れていると警察に止められてしまいます。別に注意だけで済むんですけど、やっぱりあんまり止められたくないものですよね。それでAが突然心配しはじめました。今日は日曜だし、もう6時半も近く、オートショップが開いている可能性が低かったんです。それでもやっぱり今日中にどうにかしたくてウロウロしてみると、フレッドマイヤーを発見。オートパーツショップがその中にあって、無事解決しました。電球もあっというまに交換。そしてホッとしてモーテルに戻ってきたというわけです。
これからはただ眠るだけです。明日はもしかしたらこの旅行で一番たくさん運転する日になるかもしれません。何といってもサクラメントまで行きますからね。だからたっぷり睡眠をとっておかなくては。それではおやすみなさい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *