みなさま、良いお年をお迎えください

ご無沙汰いたしました。いよいよ明日が旅行の出発なので、今日くらいはちゃんと書こうと思って、こうしてマックちゃんに向かっています。パッキングもだいたい終わりました。やり残したことはないかな?とちょっと不安ですけれど、まあ、どうにかなることでしょう。
今日は、なかなか精力的に動きましたね。買い物に行ったし、車の整備なんてしたし、お昼は久しぶりにバジリオズに行って、スピナッチラザニアを食べてきました。結構濃い味なんですけど、ひそかに、くっついてくるシーザーサラダが好きだったりするんですよね。そして4ドルかそこらだから、なんだかお買い得。


えっと、今、部屋にはNCAAカレッジフットボール98のプレイステーションのソフトがあるんですけど、これはすごいですねええええ。本当に感動してしまいました。私は、全くと言っていいほど、ゲーム類はダメなんですけど、そしてもちろんこのゲームなんて複雑すぎて理解の範囲を超えているんですけど、見ている分にはかなり楽しめます。何といっても、このディテールにこだわったリアルさがいいです。宣伝文句も、インクレディブルリアリズム、とありますが、本当です。タックルはもちろん、あのプレイアーがディフェンスを手ではねのける仕草、ジャンプしてタックルを避ける足の動き、プレーの前のクォーターバックの頭の振り、何もかもが、まるで本物のプレイを見ているようです。
私は視力が極端に悪くて、コンタクトレンズをはずすと、両眼共に、0.02なんですが(これでもうちの姉よりはいいんです)、その裸眼にてそのゲーム画面を見ると、もう全く本物です。まあ、これはあんまり説得力ないか。
そして、カレッジフットボールのほぼすべてのチームのデータが入っていて、例えば、うちのクーガースだと、クォーターバックは背番号16番のライアンリーフ、そしてランニングバックが5番マイケルブラック、そして今シーズンゲームオブザデーを取ったことのある背番号8番のショウンティムスもちゃんとそれまでのデータとスタティスティックスをとりいれてあります。Aがいつもゲームして遊んでいるんですが、横で、いけー!ライアンくーん!なんて叫びつつ一緒に楽しんでしまいます。
もちろん、ホームでの試合はキャンパスはコンプトンユニオンビルディングの裏からいつでも見ることのできるマーティンスタジアムで行われます。ちゃんと、フィールドにはクーガースマークも入っています。宿敵ユニバーシティオブワシントン(ユーダブ、U-Dubと呼びます)で試合をしようとすると見覚えのあるスタジアム。天気も選べて、雨に雪にいろいろあります。シーズンゲームをしようとすると、97年のシーズンスケジュールとほぼ同じ。日付も、相手も、場所も。そして、それで優勝するとボウルシーズンが待っているというからもうこれは勝つしかない、とAがはまってしまうのも仕方ないことだと思います。
でも、いつも思うことなんですけど、野球にしろ、フットボールにしろ、バスケットボールにしろ、あんなに攻撃パターンや動きがさまざまなのに、たった6、7個くらいのボタンでどうやってあやつっているんでしょう?私にはさっぱり分かりません。でも、こんな楽しいゲームを見ていると、私もやってみたい、なんて考えてしまいます。もう年だから順応できないかもしれないけれど。とはいえ、私も十分若いんですけどね!!
熱くなってしまいました。まあ、いろいろありますけど、とりあえず、私は明日からいないということです。オレゴン、ロス、ディズニーランドでカウントダウン、パサデナでローズボウル、サンフランシスコで買い物と観光、そしてユニバーシティオブオレゴンにてドナルドダックのステッカー(私は小さい頃からドナルドに似ている、(多分、口元が)、と言われるのでちょっと愛着ありなんです、そしてユニバーシティオレゴンのヒトたちは、ダックス、つまりマスコットはドナルド)を買って、そしてシアトルでスーパーソニックスとホーネッツの試合を観戦して、1月7日に帰ってきます。あ、観戦の日は何と悲しいことに、1月6日、つまり私の25の誕生日。あんまり嬉しいことではありませんけれど、まあ、誰も祝ってくれないので、よかったらこっそり祝ってやってくださいませ。そして、帰ってくるまでしばらく私のホームページも無法地帯ですけど、1月7日まで我慢してやってくださいませ。それでは、みなさん、よいお年を。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *