Pac-10リーグ今年の結論

うれしい!今日も、カレッジフットボールのお話です。今日が今シーズン最後のホームゲームでした。応援に行ってきましたよ!見事に勝ちました。すごく嬉しい。相手は賢いスタンフォード大学。今日はしかも、ユニバーシティオブワシントン(うちの大学のみんなが、勝手にライバルだと思っている大学。しかも、ライバルとはとても言えないほど強い)がまた、負けてしまった。UCLAに。クーガース(うちのチーム)の今シーズンのはじめの試合がUCLAで、さくっと勝ったのに、UCLAは今や、いろんな強豪を倒すチームになってしまっています。きっと、今あたったりしたら、負けるのかも。はじめにあたっといて、良かった。


でも、今もなお、私の頭の中は、?マークでいっぱいです。うちのチームが入っているリーグ(というかディビジョン)はPAC10(パシフィック10)というところで、そこで一番だったチームが、元旦のあの有名なローズボールに出ることが出来るのですが、ローズボールの可能性があるのは次の4チーム。(一応、それぞれの色でスクールカラー(普通2色ある)を表わしてみました。ちょっとヒマな私だわ。)ちなみに無敗はいません。

負け数
学校名
チーム名
全成績
1敗
Washington State University (うち!) Cougars
9-1
University of California, Los Angels (UCLA) Bears
8-2
Arizona State University Sun Devils
8-2
2敗
University of Washington Huskies
7-3


ややこしいのが、この4チームの今までの対戦結果なんですねえ。まず、以前にここにも書いたように、うちの大学、Cougarsは、Sun Devilsに負けてます。そして、Sun Devilsは、Huskiesに以前に負けているんですね。そして、Bearsは、うちCougarsに負けました。そして、HuskiesはBearsに今日負けたんです。どうなっているんでしょうね?
これはあくまでも私の勝手な推測ですが、多分、ローズボールに出る資格のある大学を考えるとき、まず、このPAC10の中での負け数を考えると思うんです。上の表の、「負け数」というのが、PAC10の中での負け数のことです。このまま、来週の最後の試合を全てのチームが勝つと仮定してみたいところですが、CougarsとHuskiesが試合をするので、どちらかは負けます。だから、ここでうちの大学が勝つことに勝手にしましょう。
すると、Huskiesはもちろんこのローズボールへの道は閉ざされるわけですね。そして、あとはどうやって判断するのでしょうか?うちの大学新聞には、Head to Head方式がとられる、つまり直接対決で勝った方が資格があると書いてありました。となると、Bearsはうちに負けているので、ダメですね。そして、うちはSun Devilsに負けているので、ダメ。となると、行くのはSun Devilsなのでしょうか??
でも、でもなんです。今日、Sun DevilsとOregon Ducksの試合がテレビで中継されていて、そのときアナウンサーは「サンデビルズがローズボールに行くための条件」というのを2コだしたんです。それは、1:来週ユニバーシティオブアリゾナに勝つこと。2:UCLA Bearsが来週USCに負けること。だそうです。
???
となると、つまりサンデビルズはUCLAにビハインドを取っているワケですね?つまりは自力優勝なし?UCLAはうちが来週負けない限り優勝はないので、自力優勝なし。うちだって、サンデビルズが負けないとダメ。この3チームが全部負けると、消えたはずのHuskiesがこのローズボール争いに顔をだす(だって、うちが負けるということは、Huskiesが勝つということでしょう?)ので、いっそうワケが分からなくなる。
ところで、オーバーオールの成績はこの争いに関係しないのでしょうか?あー、誰かさっくり教えてくださいー。オーバーオールの結果をみてくれれば、誰が何と言おうと、来週勝ちさえすれば、ウチがローズボール行けるのに。だって、今年はシーズンを通して、まだ1敗なんですよ?
ごちゃごちゃ言いましたが、ここで私の結論をだしましょう。冷静に、実力的に考えましょう。まず、UCLAとUSCの対戦ですが、今年の両チームの実力から言って、UCLAが勝つのは、まず間違いなさそうです。そして、サンデビルズも、ユニバーシティオブアリゾナ(ワイルドキャッツ)に勝つでしょう。そして、うちは、うーん、自分で言うのも悲しいですけど、多分、Huskiesには勝てないでしょう。となると、じゃーん。ローズボールに行くのは、UCLAなのでした!!!
あーつまんない。テーブルまでつくって苦労して考えたのに。勝って、これはイケるかも!と思いつつ書き始めた今日の日記ですが、ちょっとした失望感と共に、今日は終わります。こんなはずではなかったのに。ではまた。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *