おいしいタイ語

今日は、週末ということで、外食してきました。行ったのはルイストン(アイダホ)。プルマンから車で、だいたい45分くらいかな?DさんとAと行ってきました。以前にも日記に書いた(8月16日参照)のですが、ルイストンは、とにかくクサい。でも、長所もあるんです。プルマンから行くと、かなり急な坂を下って行かなければならないほど、ルイストンは、低地にあるんですね。もうお分かりですか?そう、夜景がキレイなんです。


ルイストンも、結構田舎なんですが、プルマンなんかよりはずっとずっと都会で、おいしいレストランなんかもたくさんあります。私たちが行ったタイ料理屋さんは、実は私のお気に入り。おいしいし、安い(必要不可欠条件)なんですねえ。パッタイというタイの「辛冷やしめん」みたいなのがあるのですが、それは絶品。辛さも選べて本当に私好みです。あとは、お決まりのトムヤムガイ。
これはスープなのですが、みなさんはトムヤムグン(日本ではトムヤンクンといわれることが多いかも。でも本当の発音はトムヤムグンです)は知ってますか?「グン」というのはエビのこと。だから、「辛くてすっぱいエビスープ」という意味になるんです。私達が食べたのは「トムヤムガイ」、「ガイ」は「チキン」ですので、「辛くてすっぱいチキンスープ」ということになります。タイ語講座でした。
そして、フライドライス、いわゆるタイチャーハンをいただきました。すごくおいしかった。3人で、総額30ドル以下。アメリカにしてはそんなに安くもないけど、日本では考えられないお値段です。幸せでした。
明日は、クーガースがルイジアナと対戦します。雨さえふってなければ、応援に行くつもりにしています。それにしても今日は、スゴい雨でした。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *