ICQ使うことにしました

ウェブがなかなかつながりません。今日、あまりにもイヤになってWSUのシステムディレクターにメールいたしました。そしたら、こんな答え。
Our web server is down. Hopefully it’ll be back up again this afternoon. — dean
はいはい、そんなことだろうと思いましたよ。こっちは、2日かけてイライラしてました、という感じでした。Deanさんにメールするのは2回目。1回目はチャットを置くときにメールしました。やっぱり、チャットって、サーバーに負担かけるんだろうなt、と思ってcgiのチェックをしてもらって、だいたい月に2〜3回くらい利用(チャットとして)しか考えてません、といったら快くOKしてもらったのでした。ウェブ上にチャットを置いている人は、ちょっとサーバー管理者に助言をもらったほうが、トラブルのときなんかに嫌なこと言われずにすむみたいですよ。それか、チャット専用のソフトを使うとかね。


そうそう、それでも、私のページのチャットは人気がないので2月に1回くらいの利用頻度になっておりました。最近は結構使ってますが。そこで、Kさんという方に教えていただいたソフトがいい感じなのです。その名も、ICQ (I seek you!)
このソフトをインストールして、レジストレーションをオンラインで行います。すると、何ケタかの数字(UIN)をもらえます。それが、自分自身のIDみたいなもの。そして、インターネットにつなぐ度に、それをたちあげておくと、そのソフトを持っている人にコンタクトがすぐとれる、というワケです。つまり、オンライン上にいるかぎり、スレ違いがない、ということです。
ちょうど、チャットとメールの間のような存在です。チャットほどしばられないし(ブラウザひらかなくてもいいし)、メールほど間があかない。とりあえず、やってみることです!興味がある人は、本当にすぐにでも。ダウンロードには10分もかかりませんでしたよ!私の場合ですが。
これはまだベータ版なので、もちろんなにかと不安定みたいですが、そういうのがイヤな人はやめたほうがいいですね。でも、無料なのは、ベータ版だからこそですね。今や、ユーザーは400万人くらい、世界中にいるそうです。使い方はごく簡単です。ウィンドウズ版から先行しているので、ファンクションはウィンドウズ版のほうが多いみたいですが、一応マック版もありますので、みなさんご心配なく。チャットの待ち合わせ掲示板でもお知らせしてますが、3つ、URLを紹介しますね。

まずは、ダウンロードサイト。
http://www.mirabilis.com/
ウィンドウズユーザーのためのインストラクションサイト。
www.adguard.co.jp/tukkun/icq7.html
マックユーザーのためのインストラクションサイト。
http://www.kudzilla.com/

私はマックですので、一応自分の経験から言うと、レジストレーションがうまくいかないときは、インストールしたフォルダを捨ててから、再インストールすると、うまくいくみたいです。あと、あせらないで、”Registration failed”という文字がでるまで、失敗と思わないことです。
最後に、私のUINは4730004ですので、これを読んで下さった、どなたでもメッセージ受け付けます。インストール後のテストにでも、ご利用くださいね。(あ、でも「テスト」ってメッセージに書かれたらさみしいかも。せめて、「こんにちは」とかなんとか…..)
今日はソフトの紹介になってしまいました。これは利用している友人が多ければ多いほど楽しいので、気に入ったら、いろんな人に紹介してあげてくださいね!
またまた最後に、紹介してくださった、Kさん、ありがと。そして、マック版のICQのアイコンは私から見て、死亡しています。どなたか、才能ある方はアイコンつくってあげて、ICQソフトの作者に提供してはどうでしょうか??なんて。明日(?)からは日常の日記に戻すつもりです。ではまた。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *