Food Service Officeにて

ちょっとご無沙汰でした。最近、プルマンはとても寒いです。朝はすごく大変。Aは車の暖気するのに10分くらいかけているらしい。まあ、シアトルプルマン往復を去年は20回くらいはやったからねえ。車をかわいがってあげなきゃね。モンタナやポートランドなんかもあの車でいったし。
今日はいつもどうり、バイオケミを朝から受けたあと、9時にCUB (Compton Union Building) Food Service Officeまで行ってきました。というのも、先週の金曜日、あれは確か17日でしたっけ?その日の日記にも書いたと思いますが、ケイタリングという出張ディナーの実習に行ったのですね。そのケイタリングのオフィスがあるのが、そのCUBというビルなのです。金曜日はみんな忙しそうで、質問どころではなかったのですが、クラスの一環としての実習だったため、私にはやらなくてはいけないアサインメントがたくさん。そして、いくつか質問もあったんです。というわけで、昨日そのオフィスに電話して、誰かその質問に答えてくれる人がいたら、時間を私のためにアレンジしてもらえないかと思って、メッセージを残しておいたんです。そしたら、昨日のうちに、電話をくれて、今日の9時頃にオフィスに来てくれ、ということだったので、こうして行ってきました。


質問は全部で8個あったのですが、その中には、その日のメニューを書け、とかそういうのもあったので、その種のインフォメーションもダーっとコピーしてくれて、ケイタリングのマネージャーのIvesというフレンチアメリカンの男の人はとても親切なのでした。最後には、「電話のメッセージ聞いたとき、嬉しかったよ。忙しいから、学生と話す機会はあんまりないし、これからも立ち寄って!」というようなことを言ってくれました。社交辞令とは知りながら、私もすごく嬉しくなってしまいました。こういうふうな、「人柄」というのは、上にたつ人物にとって、欠かせないファクターかな、なんてふと思ってしまいました。
その人のポジションは、日本の会社でいえば、「部長」くらいだと思いますが、日本の会社の部長さんは、どんな感じなんだろう。そのケイタリングのオフィスの受け付けの女の人なんて、そのIvesさんのことをとても慕っているみたいでした。いい雰囲気のオフィスでした。
午後は2時からバイト。今日のバイトは、ここの英語学校のクラスの中のひとつ、”Web Publishing”というクラスの補佐というものでした。こうして、「クラスについてのバイト」というのはちょっとしたTA気分です。今日は、クラス初日ということで、まず、コンピューターやインターネットのことをどのくらい知っているか、どのくらい英語で説明できるか、ということをさらっとやったあと、実際にコンピューターに向かって、何かページを探してみよう、ということになりました。
このクラスの先生はリンダといって、ドイツ語も完璧に話せるアメリカンなんですが、彼女はとてもステキな先生で、「マサミのページを探してみましょう!」なんて言って、いたずらっぽく私にウィンクしてきました。
この英語学校のコンピュータールームは、すべてマッキントッシュです。たぶん、テクニカルコーディネーターである、ついでに私のボスでもある、Colinの趣味だと思います。そして、ブラウザーはネットスケープ。ホームをIALC(この英語学校の名前)のページにしてあるので、そこから、モニターである私のページを見つけるのは割と簡単。みんな、さっそく私のページをひらいて好きかってなこと言ってました。(写真のころよりもちょっと太ったとか、そういうこと!)
なかなか楽しく、このクラスは終わったのですが、さすが英語学校、終始、「英語」にこだわっています。このクラスでは実際にコンピューターを使った、リサーチの仕方やサーチエンジンの有効利用法、そしてファイナルプロジェクトとして、自分のホームページを作る、というのがおおまかなオブジェクティブなんですが、とにかく、全てのことを「英語」で、説明させる。
みなさん、何気なくインターネットを楽しんでいらっしゃるかもしれませんが、「ブラウザー」を英語で説明できます?このクラスの冒頭で、自分の名前や、私の名前を紹介して、シラバスを配ったあと、「ブラウザーって何でしょう?」と、リンダはいきなりみんなに聞いたんです。ブラウザーって何だろうって、私まで考えこんでしまいました。
思い浮かんだのは、「ウェブページをブラウズできるプログラム、あるいはアプリケーション」。あははは、そのまんま。まあ、ブラウズという単語はちょっとだけLOOKとかSEEとかと違うので、その辺を説明すれば正解だったみたいです。生徒さんたちは誰も説明できなかった。ひとり、コロンビアから来た陽気な生徒がいるので、彼がぺらぺらしゃべって何とかなったけれど。でも、彼は「アプリケーション」って、申込書なのか?と真面目に聞いてきて、笑わせてくれました。確かに、それもある。
このクラスは月曜、水曜、金曜の午後2時からです。IALCの方で、これを読んでいらっしゃる方がいたら、今でもクラスをアドできますので、よかったら取ってね!なかなか楽しいクラスになると思いますよ。自分のホームページも持てる。
ということで、今日はこの辺で。今日から、隔日おきに、おまけもつけます。 ここでおまけをみることができます。今日のマグネッツのうちの部屋です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *