解糖系


今日は水曜日。朝からバイオケミのクラスを受けて、HDを受けて(またペーパーのアサインメント出しやがった、カワイイ顔してオニだ)、午後からまた、バイオケミのクイズでした。今日はこのクイズについて書きますので、バイオケミ(生化学)に興味のない方、ごめんなさい。
ええと、今日のクイズの範囲はANEROBIC GLYCOLYSISでした。つまり、グルコース(ブドウ糖)からラクテートまでの道のりですね。結構、面白いですよ。これから、私が使うために、チャートにしてみましたので、生化学が必要なかたは、どうぞ使ってください。念のため、バイオケミに興味ない方にはまったくつまらないチャートですので、クリックすると時間がかかるし、どうぞ無視してください。イラストをクリックするとチャートが拡大されます。コピーして使ってね!詳しい説明は以下の通り。


チャートの説明です。まず、数字はそれぞれのストラクチャーの名前です。
1. Glucose
2. Glucose 6-phosphate
3. Fructose 6-phosphate
4. Fructose 1, 6-bisphosphate
5. Dihydroxyacetone phosphate
6. Glyceraldehyde 3-phosphate
7. 1,3-Bisphosphoglycerate
8. 3-Phosphoglycerate
9. 2-Phosphoglycerate
10. Phosphoenolpyruvate
11. Pyruvate
12. Lactate
そして、アルファベットはそのリアクションの中のエンザイムです。
A. Hexokinase
B. Phosphoglucoisomerase
C. Phosphofructokinase
D. Aldose
E. Triose Phosphate Isomerase
F. Glyceraldehyde 3-Phosphate Dehydrogenase
G. Phosphoglycerate Kinase
H. Phosphoglyceromutase
I. Enolase
J. Pyruvate
K. Lactate Dehydrogenase
というわけで、今日のクイズはこれが、全部でました。このクラスは300番台なのですが、さすがにみんな勉強していて、サッサと解いて出ていく人ばかり。私もこれに昨日3時間、今日2時間ほどかけたので多分、できているはず。まだ結果は分からないけれど。
以前に書いた、マグネッツのことですが、マグネタウンというところに、自分の家を建てることができるのですが、それがまた、くだらなくて楽しい。自分の家にいろいろな家具が増えたり、変な動物が遊びにきたりするんですよね。メッセージボードではお友達もできるし。うちの掲示板に書き込んでくださった、らこさんと、みそちんさんはそこで私がずうずうしく書き込んだメッセージに答えて下さった優しい方々なのでした。またいこうっと。
今日、お昼に学校が終わったので、Bookieという通称の大学のブックストアに行って、ダサダサ大学グッズをうちの姉のために買い込んできました。ださださといいつつ、嬉しがりなのでワクワクしながら買ったよ、お姉さん!家庭教師してる生徒さんへの例のおそろいのキーホルダーでしょ、そして例の光るキーホルダーをなんと4つも買ったよ。あれ、カワイイでしょ。そして、狂いそうなくらいWSUWSUWSUWSUと書いてある、鍋つかみ!なんであんなもん売ってあるんだ。そして、なんであんなもん私は買っているんだ。
そして、家に帰って気付いたらぐっすり寝てました。その間、間違い電話2回、両方とも、男の人が「ベッキーはいるか?」と聞いてきた。寝ていたので機嫌が悪くて、「ユーダイアルドロングナンバー(間違い電話です)」と言ったきり、黙ってたら「アイアムソーソーリー」と泣きそうな声で切った。今、すっきり起きた私としては、こっちが「アイアムソーソーリー」という気分です。ごめん、ベッキーというひとの友達さん、冷たくして。
さっき、コンピューターみたら、ファックスがきてた。母が送ったみたい。近況が書いてあった。なによ、水クサイわ。電話ちょうだいよ。そして、あさってのアサインメントについて、大学から電話がきました。スペシャルクラスなので、あさっての夕方5時から10時までです。ケイタリングといって、出張ディナーサービスの実習。フランス料理のフルコースをサーブします。白いブラウスと黒いズボンを着て、黒い靴を履いてこいとのこと。なんだか、楽しみだけど、金曜日というのがちょっとねえ。
今日はこんなとこです。それではまた。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *