予測不能の未来

みなさん、日本は体育の日だったかと思いますが、いかがお過ごしですか?プルマンは相変わらずとても寒いです。明日は給料日。それを考えるととても嬉しいですねえ。今回は割と働いたのでなかなか行くでしょう。といってもちょっとしたひと月分のコーヒー代程度なんですけどね。

コーヒーといえば、これは私がアメリカに来て、「これは良い!」と思ったものの一つなんですよね。シアトルは、イタリアの「エスプレッソ」をアメリカ中に紹介したはじめの地なんですが、エスプレッソ、おいしいですね。しかも、普通のコーヒーよりもカフェインは少ないらしいですよ。エスプレッソというのはそれだけで飲むと、「凝縮コーヒー」といった感じで苦すぎて、私もあんまり飲めませんが、その発展型のモカ、ラテ、フラパチーノ、などなどは本当においしいです。エスプレッソを飲ませるお店は日本にもかなりあるみたいですが、やっぱりアメリカでの普及率に比べるとまだまだですよね。

シアトル発祥といえば、エスプレッソのフランチャイズ、”Starbucks Coffee”と”Seattle’s Best Coffee”が有名です。この2つをどう選ぶかは、個人の好みにも寄るところが大きいですが、私はスターバックス派です。ほとんど毎日何か買っています。アメリカにきてから、スターバックスに払ったお金はすごいことになっていると思います。スターバックスは全米西も東もどこにでもあって、いまやトップクラスのフランチャイズ店となっています。アメリカにお越しの際は、是非スターバックスコーヒーに行ってみてください。エスプレッソではなく、甘党だったらモカ、そうでないならラテをのんでみてください。きっと、好きになる人は多いと思います。StarbucksのURLがあるかどうか、今探してみましたが、なさそうです(後日注:あたりまえですがウェブサイト、オフィシャルのができましたね。こちら。)。でも、ここにちょっとしたスターバックスの歴史のことが書いてありました(英語)(後日注:リンク切れてましたので外しました)。参考までに。あ、たしか、スターバックスは東京にも3軒くらい、あるんですよね。はやっているんでしょうか?

さて、Aは明日がExamなのでちょっとあせっているみたいです。私は2週間後に、またExams4連続。今、勉強すればいいのは分かっていてもやりたくないこの気持ち。大半の人がそうであることを願って、まだまだ勉強にとりかからない私なのでした。気持ちだけはあせっているのだけど。

Human Developmentのクラスのアサインメント、また出ました。またペーパーです。ペーパーを書き始めるその前に、架空の自分の人生をつくらなければいけないので、それが苦痛。いつ結婚するのか、いつ最初の子供が生まれるのか、などなど。そして、個人それぞれ与えられた、「予測できない未来」というのを付け加えます。私の与えられたそれは、1. 子供がひとり、ハンディキャップになるということ、2. 2番目と3番目の子供が車の事故で死ぬということ、3. 一番目の子供が結婚したあと離婚して家に帰ってきてしまうということ、などでした。私は少なくとも、3人の子供を生むことになるらしい。そして、子供たちはみんな不幸だ。なんてことだ。

そして、その予測できないイベントや、予測できるイベント(例えば、大黒柱の定年とか)がどのように自分や自分の家族に影響をあたえるか、ペーパーを書くんですねえ。まあ、ちょっとおもしろそうですけど。ということで、今週末をゆっくりすごしたら、そのあとは地獄が待っているみたいです。週末、せいぜい遊んじゃおう!それではまた。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *