昔のテレビの話

今は夜の11時です。これをホームページに載せる時には明日になっていることでしょう。あ、そういえばもうすぐサマータイムも終わりますねえ。
今日はCoeur d’Aleneに行ってきました。午後5時半にプルマンを出て、2時間くらいでダウンタウンに。Takaraという日本食のレストランが目当てだったのです。カツ丼とお寿司を少し食べました。久しぶりで、すごくおいしかったです。シアトルのイーティングファクトリーとは違って、ここのお寿司はなかなかおいしい。そのあと、ちょっとお洒落なコーヒー屋さんでラテを買って飲みました。ここは遅くまで開いているし、働いていたお姉さんもいい感じ。Coeur d’Aleneはリゾート地なので、ちょっとしたアンティークのお店や、こういったコーヒー屋さんが多いのでした。


帰りの車のなかではお話がかなり盛り上がりました。今日のメンバーは年齢層が高かったので、昔のテレビの話とか、これからの冬の予定とか、いろんなお話。昔のテレビでは「あばれはっちゃく」とか、「ケンちゃんチャコちゃん」とか、「ニルスの不思議な旅」とか「プリンセスプリンプリン」とか、「みなしごハッチ」とかそういったテレビの話題が中心でした。私は自慢ではないけれど、プリンプリンの歌は結構歌えます。あれは「600こちら情報局」のあとにあってたんですよね。あの番組の最後のおたよりコーナーも好きでした。
外の星空がすごーくキレイだったので、ちょっとスケールの大きい話にも発展しました。ほとんどが私のみたディスカバリーチャンネルの内容の受けうりでしたが。例えばピラミッドの不思議の話とか、モアイ像の不思議とか。ディスカバリーチャンネルはなかなか面白いです。日本の大学の研究者の方々も頻繁に出てきます。ナレーターの英語はとてもキレイな発音なので、私にもほぼ全てが理解できます。愛すべきディスカバリーチャンネル。オンラインのURLはこちら。ところで、私は車のディスカバリー(ランドローバー)も大好きです。関係ないか。
途中で立ち寄ったレストエリアで、かわいい車を発見しました。後ろから見えた時はローバーミニ(メイフェア)だったのですが、横に止まってみると、2台分!しかも前のパーツはミニクーパー!ナンバーはブリティッシュコロンビア(カナダのバンクーバー近辺)でした。なかに乗っていた人にいい車だねえ、と話しかけると嬉しそうにいろいろ答えてくれました。これからニューオリンズまでその車で行くとのこと、その車は彼のお手製ということ(2台をくっつけた!)、そしてバンクーバーから6ー7時間しか来ていないここですでにエンジントラブルをおこしているとのこと。たいへんそうだったけど、それはそれで楽しいかもしれません。
日本の三重県に、「ミニミニ」というミニを半分に切って、ツーシーターにした車をつくっているところがあると聞いたことがありますが、その逆といった感じですね。これもやっぱり車検のないアメリカならではのお話ですね。たまたま、カメラをもっていたので、彼とその車と一緒に写ってきました。いずれ、このページでも紹介できるでしょう。ということで、今日は楽しかった。また、Takaraに行きたいです。それではまた。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *