日帰りシアトル旅行にいってきました

今日はゆっくり過ごしました。そう、昨日はやっぱり疲れちゃって、日記は書けませんでした。それにしても、楽しかった。朝の9時半頃にプルマンを出て、ベルビューへ。ここまで約4時間と20分くらいで着きました。それからイーティングファクトリーという日本食の安いレストランにいって、安っぽいお寿司などのバフェ(バイキング)を食べて、ランチなのでいくら食べても9ドルとちょっと。まあ、日本で食べるお寿司にくらべたら全然おいしくないお寿司ですが、「お寿司を食べた!」という気持ちになれるのと、お腹いっぱいになれるのを考えればここはなかなかいいと思います。


ベルビュースクエアというモールに行って、とうとうコーチのコンピューター用のバッグを買いました。悩むこと2ヵ月弱。とうとう買ってしまいましたが、お値段なんと$150。私にしては高額のお買い物ですが、コーチの皮製品で、こんなに安いバッグはないことを考えると、やたらお買い得でした。しっかりしてるし、小さいディスクを入れるためのミニポーチもついている。コンピューターの保護用のパッドもなかなかちゃんとしてます。
そこで1時間くらいウロウロしたあと、シアトルへ。車の中ですでに4時40分くらいだったのですが、そこではらはらさせられました。というのも、これから、マリナースのゲーム(6時5分から)のチケットをとりにWillCallというチケット売り場(キングドームにある)に行かなくてはいけないのに、しかも、試合開始の1時間前までにとりに行かなくてはキャンセルになるといわれていたのに、ちょっとした渋滞なんです。結局途中で私だけ降りて、歩いてチケット売り場まで行きました。
あとの3人とは宇和島屋というシアトルの日本食材スーパーで待ち合わせ(彼等はそのスーパーの前にパーキング)。その宇和島屋の2階には紀伊国屋書店があるので、MちゃんとSちゃんは雑誌を頼まれたといって、買っていました。ふと思ったのだけど、私はアメリカに来て約1年と3ヵ月、日本の雑誌って買ったことない。これはどういうものなんでしょうね。もちろん、日本のことには興味はあるんですけど、なんだか年取ったというか、そこまで流行を追わなくなってきてしまいました。いいことなのか悪いことなのか。アメリカにもたくさん、日本人が経営するレンタルビデオ屋さんとかもあって、留学生のみなさんはよく、日本のドラマやお笑い番組、歌番組なんかを借りてるみたいですが、私は借りたことないな。友達のところに遊びにいって、その人が見たりしてれば、「見せてー」といって一緒にみたりもするけど。だから、みんなに笑われてしまうほど、歌手や俳優さんの名前や顔を知らないんです。もちろん、アメリカに来るまでは、普通に知っていたんだけど。
中学生くらいのときは、「どうして大人って流行についてこようとしないんだろう?」なんて思ったものでしたが、とうとうこんな時期が私には訪れてしまいました。流行についていこうとしない、というより、「ついていけない」って感じなんですよね。完全に興味を失っている、というか。アメリカにいるせいか、同級生よりもちょっと早めにこの時期がきてしまいましたね。ちょっと寂しいです。
いつも一緒に遊んでいるAは、まだまだ頑張って流行を押さえようとしているみたいです。日本の友達(Nくん!)からはやりの曲がたくさん入ったテープを送ってもらったり、ビデオを借りてきて、見たり。若いって、やっぱりパワーがあるな。私には時間がなさすぎるし、本当に、興味がもてないんです。
あれれ、随分脱線しましたが、そして、その宇和島屋には例の、「プリクラ」まで置いてあるんですよね。店のド真ん中にあるので、とても恥ずかしい思いをしながら撮らなくてはいけないし、以前は興味もなかったので、撮っている人がいると「キャー恥ずかしいー」と、自分が赤くなってしまっていましたが、今回、突然やってみたくなって(そうです。私はプリクラやったことなかったんです。うちの両親でさえよくやってるのに)、撮ってきました。あれは、ウレシイもんですねえ。あんまり嬉しいので、プリクラのページまでつくってしまいました。
さて、それから、歩いてキングドームへ行きました。マリナースは余裕勝ちしそうだったのに(相手はトロントブルージェイズ)、8回の満塁のチャンスをのがしたウラの9回オモテに、3点いれられて負けてしまいました。ジュニアがいけないのよ。シーズン50本もホームランうってるくせに、この試合4打席3三振なんです。私の大好きなアレックスロドリゲスもいまいちでした。でも、叫びまくって興奮したので(あれ、私も結構若いわ)、ヘトヘトになって隣の優しそうなおじさんに、ちょっと苦笑いされてしまったのでした。
そのあとまた日本食のレストランで、和風ハンバーグなんて食べたあと、車でプルマンまで帰りました。あんまり、寝なかった!頑張った!ということで、日帰りシアトル旅行はすごく楽しかったのでした。
だから、今日は起きたのは昼過ぎ。帰ってきたのが3時くらいだったから、ムリはない。5時からバイト。8時に帰ってきて、Aが肉団子の和風ダレなんて作ってくれたのでありがたく頂きました。今から、ちょっと真剣に勉強しなきゃ。それでは。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *