セメスター初日

今日からクラスが始まりました。キャンパスは人だらけで、「こんなにプルマンに人がいるのか!」という感じでした。朝7時50分頃学校に行って、とりあえずBookie(学校のブックセンター)へ。買ってなかった教科書などを買って、そのあと1時間目は8時10分からバイオケミストリー。Healdというビルの大講堂で講義でしたが、部屋は広いし、先生の声は小さいし、オーバーヘッドプロジェクターの字は読みづらいし、今度からはちょっと早めに行って前のほうの席を取らないと、これから大変そうです。しかも、私が買った教科書は先生のまちがいだったらしく、また買い直しをしなきゃいけないとのこと。クラスの殆どがその間違ったほうの教科書を買っていたので、すごいブーイングでした。


そのあとはちょっとあき時間だったので、授業料を払いに、French Administration Building (私たちはフレンチアド、フレンチャード、などと呼びます)に行ってきました。たくさんの人が並んでいましたが、比較的スムースに払うことができてちょっと安心。そのあと、AとCUB(コンプトンユニオンビルディングといって、キャンパスの中央に位置する学生のたまり場のようなところ)の外でしばらく時間つぶし。するとTさんという人にすごく久しぶりに会いました。彼は実はAのお姉さんのボーイフレンドなのです。うーん、不思議な関係の私たち。少し話をしていたら、そこへHという日本語のとても上手なTaiwaneseの友達がきて、実は私と同じクラス(バイオケミ)をとっているとのこと。大講堂だったので、気付きませんでしたが、こうして友人がクラスメイトというのはとても素晴しいことなのでちょっと嬉しくなってしまいました。
10時からはヒューマンデベロップメントというクラス。これから家族のことなどについてやっていくとのこと。先生は女の若い先生だったのですが、彼女のディグリーはPh. Dとのこと。声もハキハキしていてなんだかヤリテな先生という印象。でも、私はこのセメスターを通してこのクラスでは9個もペーパーを書くらしい。なんだか気が重くなってしまいました。Examだってきっちり3つある。
そのあとは私にとってこのセメスターのメインともいえる、ズオロジーです。なんと、このクラスでは人体解剖をします。キャー。タイムスケジュールにはToddというビルの120号室(さらに嫌なことに、この教室は私が夏に悪夢のアカウンティングを受けていたところ)と書いてあったのに20分たっても先生がこないし、中にいた50人くらいの人はあれー、という感じでしたがそのうち、一人の男の子が “Ooops! We were in the wrong classroom!”と叫びつつ教室を出ていったので、すかさず彼についていく私。彼が行ったのはそのビルの2階の267。そこにはすでに200人くらいの人がいたのでした。先生もわかってくれて、「120にいたんでしょう?」みたいなことを言っていました。その時はまだ、このコースの説明なんてものをしていたので大丈夫そうでしたが、聞いているうちにまたまた気が重くなってきました。ラボは2種類あるらしいし、実際のグロスラボ(人体を実際に解剖するラボ)はしばしば時間が足りなくなるらしく、イブニングのアディショナルラボアワー(つまり、クラスのときに終わらなかった人が補習の様な感じで使えるラボ)のアナウンスメントまでしていました。私はどっちかというとせっかちなので(明らかにせっかちともいう)今まで時間が足りなくなる、ということはありませんでしたが、人体解剖ともなると、これは有り得る。暗い気持ちで先生の話を聞いていました。
12時になって、私はIALC(私がアルバイトをしている、オンキャンパスの語学学校、アイエルともいいます)の新入生のオリエンテーションのランチに行かなくてはならなかったので、マカリスターというビルまで割と遠い道のりを歩きました。私たちに求められているのは新入生にフレンドリーに接することと、私たちの仕事を理解してもらうこと、そしていかにアイエルが良いところかをアピールすること。私が座ったテーブルは中東から来た生徒が多く、AminとAbdoraというサウジアラビアからきた二人と仲良くなりました。彼等の英語はとても上手で、話しやすかったです。お金持ちそうだったよー!あのあたりから留学する人達はお金持ちなんだろうな。
1時にはAとまた、CUBで待ち合わせをしていたのでまた遠い道のりを歩く私。2時からは私のメジャーである、ニュートリションのクラス。それが最低なことに、先生のほうでクラスの時間のコンフリクトがあったらしく、来週からは時間をかえるとのこと。10人しかとっていない小人数のクラスなだけに、みんなのスケジュールを聞いて、最適な時間を選んでから連絡する、ということに。シラバスさえもらえませんでした。そのクラスのあとは、またBookieに行ってくだんのバイオケミの教科書をリファンドしてきました。あ、コロシアムにも行って、このセメスター中のスポーツイベントの全てに入れる、スポーツパス($60!!)を買ってきました。フットボールを観たいのです。WSUのマスコットはCougar。さっそく今週末にUCLAとの試合があります。Go Cougars!!
部屋に帰ってからはなんだか疲れて、めったにしない昼寝をしてしまいました。昼寝はクセになるのでやらないほうがいいらしいのですけど。ああ、ついに始まってしまった学校、という感じ。WSUに興味のあるかたは、今日からOn-line Evergreen(Evergreenという校内新聞のオンライン版)が再開しているはずですので、見てみてくださいね。ではまた明日。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *